• ベストアンサー

ギターをはじめよう・・・

ギターをはじめようとおもったのですが(まだ ギター未購入) まったくの初心者です。 楽器屋さんで聞こうとおもったのですが あまりのギターの種類の多さ お店のみょーな威圧感(笑)にびびってしまい まずココで質問してからにしようと 帰ってきました。 お恥ずかしい質問ばかりですが 教えてください。 1、ギターとアコギは違うの??←はずかしー(><) 2、左利きなのですが左利きの人でもできるの?? 3、オススメのギターは・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

1.アコギとはアコースティック・ギターの略です。ピックアップ・マイクで増幅するエレクトリック・ギターに対する「生の音を出すギター」の意味合いがあります。 2.左効き用のギターもありますが、見つけるのは難しいかも知れません。 3.これは「おなかがすいたのですが何を食べれば良いのでしょう?」のような気がします。お気に入りのアーティストがかかえてるようなギターを選べば良いのでは?

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気に入りのアーティストがかかえてるギター・・・ 『ポルノグラフティ』のハルイチさんがもっているようなギター ・・・どんなの持っていたかな? ビデオでチェックしてみよう。

その他の回答 (6)

• peewee
回答No.7

先程の回答で、「楽譜(タブ譜)は、読みにくいと思いますが」と書きましたが、よ~く考えると、楽譜(タブ譜)は何の問題もありませんでした。Klusonさんのおっしゃる通りコードブックは左右対称で見にくいでしょうね。でもまあ、何とかなりますよ。 それと3の問題の補足ですが、左利きだと周りに「カート・コバーンみたいにFender Mustangにしろよ!」と言う人がいるかもしれません。楽器店でもよくMustangは、女性向きだの初心者向きだの書いていたりしますが、Mustangだけは初心者には向きませんので避けたほうがいいでしょう。詳しくは言いませんがあのアームは初心者には扱えません。どーしてもアーム付が欲しいとおっしゃるなら、普通のストラトキャスターが無難でしょうね。

• peewee
回答No.6

こんにちは。確かに楽器屋って初心者の方には緊張させられるものがありますよね。私なんかもう20年も弾いていますが、今でも楽器屋で「音を出してみませんか」と言われるのが苦手だったりします。 楽器屋対策としては、店員さんに話しかけられたら迷わず「初心者です」といいましょう。見かけはとっつきにくい人が多いですが、皆案外親切ですよ。色々と教えてくれるでしょう。 2の問題は、やはり左利きだったら、左用のギターにすべきでしょう。楽譜(タブ譜)は、読みにくいと思いますが慣れの問題でしょうから。それよりも、身体(手)が弾きやすいことが一番重要だと思います。 3に関しては、エレキギターの場合でしたら、好きなデザイン、色等できめていいんじゃないですか。個人的な考えでは、アームはついていないほうが、初心者には扱いやすいと思います。あと、ミュージシャンモデルは飽きがくるので避けたほうがいいと思います。 アコギの場合でしたら、まず安い(1~2万円ぐらいの)もので練習してある程度音が出せるようになったら、自分の好みの音を出すギターをさがしてはどうでしょうか。アコギは生音が大切ですから、音の良し悪しがわからないうちに高額のものを買わないほうがいいと思いますよ。 もし東京近郊にお住まいでしたら、お茶の水の「谷口楽器」が左利き用のギターの在庫が豊富ですよ。(自称、日本一の在庫だそうです) 月刊Player誌にいつも沢山の左利き用のギターの広告を出しています。(今月号はそうでもありませんが) 通販もやってますし、下記のURLをのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.taniguchi-gakki.com
neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、左利き用のほうがいいんでしょうか? 実際 どっちのギターも弾いたことがないのでなんともいえないんですが・・・ (やっぱり触ってみたほうがいいんですね) とにかく 次回行く時は友人と一緒に気のすむまで楽器屋さんにいつく(言葉が違う・・・)つもりです。がんばります♪♪

• eijikun
回答No.5

いろんな方が回答や説明されているので私は購入したときのお話をします.参考になるかどうかわかりませんが・・・. 楽器は高価(自分はそう思う)なものなので楽器屋さんはなかなか買ってもらえないので「どういうのを探してますか」とか「弾いてみますか」とか話しかけてくるのは当然です.(楽器屋さんごめんなさい) 私も最初店内の不思議な威圧感がありましたので片っ端からパンフレットを貰ってきました.それでとりあえずどのようなメーカやデザインがあるのか調べました.ここで好きなデザインや性能・値段などを研究しましょう.それでほぼ自分の好みや傾向が自分なりにわかってくると思います. これが決まれば楽器屋さんに数ある楽器から選択できると思います. 後は頑張ってまだ弾けなくても楽器屋さんにあるギターに触れてみましょう. 握りぐあいが自分で良さそうなものを選ぶといいかと思います. ギターによってこの感じが異なりますので. 基本的に自分の好きなデザイン,持った感じで決めて後は値段とご相談ってところでしょうか.

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にはなんだか不思議な威圧感がありますよね。(まったくのド素人な私には軽い恐怖感もあるつつ、笑)ギターがあっちにどーん!こっちにどーん!ガラスケースにはいってるのからは『高いんだぜー』っていうオーラとかでてたりして・・・。店員さんもなんだか普通の店とは違う感じで・・・。 私も高価なものだと思ってるんで、簡単にきめられないし。 でも!今度はギターに詳しい友人と行くんで心強いです♪♪ ・・・でもあとは予算ですけども・・・。うーん、いくらぐらいかなぁ・・・。

• maruhisa
回答No.4

どもっ!ギタリストを志す者です。(^0^) 最初は、何も分からないものですよ。 ちょっとずつ、自分のペースですすめていきましょう。 さて、回答を・・・。 1.ギターの種類は大きく分けて、2種類あります。  一つは、エレキギター。  これは、電気で音を鳴らす、ギターです。こちらはギタ ーのほかに、アンプという”スピーカー”のような機材 が必要です。アンプを使っていろんな音を出せるんで   す。  もう一つは、アコースティックギター。  こちらは、ギター一本で音が鳴るギターです。  弾き語りなどをする時は、こっちの方がいいかもしれま せん。    音楽雑誌などを見ると、入門者用のセットなども、販売 されています。  これは、必要なものが一通り揃っているセットで、価格 も、お手ごろですよ。(笑) 2.大丈夫です!ちゃんと左利き用のギターがあります。   3.ギターは高価なら良い物とも限りません。  相性があるんですよ。  楽器屋に行って、いろんなギターを触ってください。  店員さんにも、積極的に話しかけましょう。  そして、自分が気に入った形や色、そして気に入った音 の出るギターを探してあげてくださいね。 あと、練習も、最初はつまづくものです。でも、あきらめないで、弾きつづければ、上手くなります。 では!

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターはほんとうにピンからキリまでありますよね。 楽器屋さんでびっくりしました。 ものすごーく高いものから お手ごろ価格のものまで・・・。 『一体どれを・・・』 と 立ち尽くしてしまいました。(数秒) ほんとに右も左も全くわからない初心者ですが密かに野望だけはでっかいです。(笑)

noname#3735
noname#3735
回答No.3

はじめまして。 1.アコギ=「アコースティックギター」。。つまり、「電気増幅をしてないギター」=マイク等がついていない生音だけのギターです。(対して:エレキギター=エレクトリック・ギター=マイク等で音を増幅させる機能がついたギター) またアコギにマイクがついたものを「エレクトリック&アコースティックギター」(通称=エレアコ)と言います。 2.通常、ギターは右利きの人用(左手で弦を押さえ、右手で弾く)です。数は圧倒的に少ないのですが左利き用(LHレフトハンド仕様のもの:左右逆)のものが出ています。 当然のことながら、コードブックや教則本は基本的に右利きを対象にしています。 ですので、右きき用で練習されるのがベターではないでしょうか。(左利き用のギターで練習した場合、他のギター、つまり右利き用のギターは使えませんものね) ポールマッカートニ-など、稀に右利き用のギターを逆に抱えて左手で弾いている例もありますが、当然のことながら右手で弦を押さえる形は通常の逆になります。 3.これはもうピンからキリまでですね。(笑) まずは、お好きなミュージシャンが使っているメーカーあたりから試してみてはいかがでしょう? あと大きな要素は予算です。 通常、著名なメーカー(ヤマハ、モ-リス、タカミネ等)のものであれば3万円以上のものなら大丈夫でしょう。無名のただただ安いだけのギターは、音程が合いにくかったり、押さえづらかったり。。あまりオススメはできません。 あとは、ずーっと弾いて行くのであれば、オール単板(ギターの使用材が合板ではなく一枚もの)のものが良いでしょう。弾き込むにつれ木が枯れ、良い音になってきます。(通常、8~10万円以上) 初めてギターを選ぶ際は、やはりある程度ギターに詳しい人と一緒の方が安心ですね。いずれにしても楽器屋さんに自分が納得行くまで、各ギターの違いなどについて質問してみましょう。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/akinobu/
neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右利き用でひくとやっぱり左利きの人にはひきにくいのでしょうか。 うむむむ・・・。 つい先日 ギターの話をポロリと友人にしたら過去に『ぢつわ、バンド経験があってね・・・』といわれ なんとその子はギター担当だったそうです。 彼女は今度行く時はついてってあげるといってくれました♪ 心強いです。今度は即帰ることはなさそうです。(笑)

noname#1296
noname#1296
回答No.2

基本的に楽器屋さんは音楽が好きな人が勤めていると思いますので、「初心者なんですけど・・・」と言えば色々相談に乗ってくれると思いますよ。あちらも商売ですし、意地悪された事は一度もないです(笑)怖がらずに店員さんに声をかけてみましょう。 1.エレキギターの事は一般的にギターと呼んでいるんでしょうかね。自分にとってはどちらもギターですが(^^;;明確に話す時にはエレキ・アコギと呼んでいます。両者の違いは、Min_2さんの回答通りです。 2.大きな楽器屋さんだとレフティモデルを置いている場合もありますが、遥かに種類が少ないですよね。メーカーや楽器屋さんに聞けば左利き用のモデルがある種類を教えてくれると思います。 3.好きなギタリストと同じ、体格に合わせて、デザインで一目ぼれ、こうゆうプレイがしたいのでアームは絶対必要とか、予算的に(^^;;など色んな目的があると思います。自分の場合は好きなギタリストと同じではなかったですが、近いデザインで、アーム付きで、さらに予算内で買えるものという風に選びました。

neo2113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーム・・・??知らない言葉がでてきました。(><) まったく何にもギターのことはわからずに ギターをはじめようとするのはちと無謀でしょうか??うむむ・・ 本などでギターについて予備知識など身に付けたほうがよいのかしら・・・??