• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バランス(フィットネス)ボールの選び方

こんにちわ。 私は最近、体を動かす機会がなくその結果体重が増えてしまいました。そこで、家の中で簡単にできるバランスボールを使ったトレーニングをしようと思い、近くのホームセンタに行ったところ、55cmと75cmのサイズのボールがありました。私は体重73kgで身長が177cmくらいです。どちらのサイズを選べば妥当でしょうか??宜しくお願いします。

noname#16291
noname#16291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの身長なら75cmの方を使用をお勧めします、私も75cmを使用していますが、大きさだけじゃなく強度にも気をつけたほうがよろしいかと。 耐加重の記載もありますので、私の体重は85kgありますので対荷重100kgまでのを使用しています。 座ってバランスを取ることもあるので全体重が乗り、割れると怪我します(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

箱に耐荷重が書いてなかったのですが、この場合値段を基準に選べば、いいんでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あちこち調べてみましたが値段だけでは判断しかねます。 80kg~300kg以上の物までいろいろありましたが80kgより下のものは見つからなかったので、これが下限かとも思います。 たとえば下記のもので2000円で買えますが80kgまで耐えられるようです。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/p/bwp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • colnago
  • ベストアンサー率37% (16/43)

私は168cmで55cmですが、質問者さんは75cmがいいでしょうね。 できれば試してみて、座った際に膝が直角になるか確認して下さい。 また体重を預けますので#1の方のように破裂するんじゃないかとドキドキします(笑)出来るだけ丈夫な奴を選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!