• ベストアンサー

良い選手には○○がある!

2~3年前テレビででブラジルのサッカーカルチャーのドキュメンタリー(たしかNHK)で、ブラジルの人たちが 「良いサッカー選手には○○がある!、つまり○○があるヤツはいいサッカー選手になれるんだ」とひっきりなしに言っていたのを 見ましたが、その○○がなんだったか思い出せません。 なんでも、ブラジルにしか無い表現らしいのですが、見ていた僕は「中国で言う"気"みたいなものか?」と言う感想を持った記憶があります。 特にスゴイサッカー選手に用いられるそうですが、 それ以外の職業(役者やプロレスラーとか)にも使われるとのことでした。 どなたか○○をご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

それは「ジンガー」です。 わたしもブラジルサッカーのスカウトにフォーカスしたドキュメンタリーを見ていてその言葉を初めて耳にしました。 スカウトは街中でサッカーをしている少年たちがその「ジンガー」を持っているか否かだけを見ているというコメントを していたのがとても印象的で、それは生まれついて持っているもので決して練習などでは身につかないとも言っていました。 日本人ではカズがそれに近いものを持っているとも言っていて、なるほどと思いました。

toturou
質問者

お礼

そう!それです。たしか「ジンガー」です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

別に延ばさず「ジンガ」で 良いですよ。 あの番組は 仏大会前のコンフェデで 一躍、注目され、仏大会後にスペインへ 当時、史上最高額で移籍した デニウソンを対象にした感じでしたが、その後は 御存知の通り ベティスでも泣かず飛ばず。 しか~し! コパアメリカで復活!

関連するQ&A

  • 玉田選手・・・

    あれだけ勝たなくてはいけない試合と認識しているはずなのに、何故玉田選手はゴール前がフリーの状態でシュートではなく、パスをするのでしょうか?パスされた日本選手(高原選手?)はギッチリ相手DFにマークされてて、どうみてもボールを受けられる状態ではなかったと思います。仮にも、点取る為に交代で投入されたFWですよね・・・。 私はサッカーに詳しくないので、単純にこのような感想を持ちましたがこの試合を観戦していた皆さんはどう感じましたか。 質問とは関係ないですが、試合は引き分けでしたので奇跡でも起きない限り厳しい状態ですね。でも可能性がある以上、ブラジル戦も応援しますし、選手には意地をみせてもらいたいです!

  • 中村俊輔&他の有名サッカー選手のDVDについて

    こんにちは。 中村俊輔選手のDVD「SYUNSUKE」ってのが ありますよね。 これを見たことのある人いましたら、 感想を教えていただけませんか。 例えば、実際にプレーしている映像が多く 面白かったなど。 それと、ほかにもいろいろなサッカー選手のDVDが 売っていますよね。 実際にプレーしている映像が多いやつのなかで、 おすすめのはありませんか。 いろいろな回答をよろしくお願いします。

  • 日本サッカーとイタリアサッカーの国柄の違いについて

    今、僕はサッカーにはまっています。 その中でも特にイタリアのセリエAが好きです。 ある日、サッカー好きの友人から聞いたのですが 「日本のサッカーとイタリアのサッカーでは、国柄がすごい出るよ。」 と聞きました。 そこで、日本のサッカーとイタリアサッカーの違いみたいなものを教えて頂けないでしょうか? 例えば ・なぜ、アウェイ観戦の時、アウェイサポーター専用のバスがあるのか? ・イタリアは、2世のサッカー選手が、何故多いのか? ・サッカー大国イタリアだからこそ存在するサッカーに関する職業はあるのか? などです。 カルチャーショックを感じることって、その他にもあるのでしょうか? 初心者ではありますが、すごいサッカーが好きなので、よろしくお願いします。

  • サッカーで練習を1日休むと3日遅れる?

    ピアノの練習は1日休むと3日遅れるのは分かるような気がしますが、サッカーでも同じですか?むしろ、身体を1日でも休めた方が体調が良くなる様な気がしますが、(昨日の本田選手のNHK番組を見ての感想ですが) サッカー経験者のコメント御願いします。小生まったく素人です。

  • ドイツ戦おめでとう!

    こんにちは。私は中国人です。 ドイツ戦の勝利、おめでとうございます。 個人的の感想を言いますと、日本のサッカーのレベルは中国より比べられないくらいに強く、中国人としては羨ましく思います。 ところで今の中国のメディアの日本についての報道をご存知ですか。そのほとんどが日本のことを称えていて、日本のサッカーの選手たちの実力は世界的なレベルに近いとかのような報道が多いです。そして、トレンドのところも半分が日本のサッカーについてです。 率直な感想ですが、これは稀なことだと思います。以前にも日本人が素直に何かの間違いを認めるなどの報道があった気がしますが、このように称賛するのは初めてかもしれません。これがきっかけとなって日本と中国の関係が良くなりますでしょうか。あと、日本はW杯で優勝すると思いますか? この文章の添削もよろしければお願いします🙏質問にだけご回答頂いても嬉しく思います。

  • セレソンブラジレイラ(ポルトガル語)の意味って・・・

    セレソン ブラジレイラの意味を調べています。 以前、別の板で同じような内容を質問しましたが、こちらの方が詳しい回答が得られそうという御指摘を受けて、内容の訂正と共にこちらへ再回答させて頂きます。 ポルトガル語では ・セレソンは「選択、選抜、選ばれた(人)」 ・ブラジレイラは「-ラは女性を表す表現」 ・ブラジレイロは「-ロは男性を表す表現」 って意味ですよねぇ?   でも、サッカーではブラジル代表の事を「セレソン ブラジレイラ」って言いますよねぇ? サッカーの代表選手は男なので、ブラジル代表の事を『セレソン ブラジレイロ』って言う方が正しいと思うのですが・・・。   何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 中国の景気減速は本当?

    サッカーの移籍ニュースなどを見ていると中国の札束攻勢がすごいです。中国の景気減速というニュースは本当なのでしょうか? http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/030100064/?rt=nocnt 中国の家電小売大手、蘇寧電商が所有するサッカークラブ江蘇蘇寧は1月27日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーに所属していたブラジル人ミッドフィールダー、ラミレス(ファーストネームだけで知られている)を2500万ポンド(約40億円)という記録的な金額で獲得した。この移籍金は、この時点ではアジアのサッカークラブが選手の獲得にかけた史上最高額だった。  それから7日後の2月4日、やはり中国のクラブ広州恒大淘宝(広州恒大)がスペイン、リーガ・エスパニョーラの強豪クラブ、アトレチコ・マドリードからコロンビア人選手ジャクソン・マルチネスを4500万ドル(約51億円)で獲得。すると数日のうちに江蘇蘇寧が再び記録を更新し、ブラジル人ミッドフィールダー、アレックス・テイシェイラの移籍金としてウクライナのクラブ、シャフタール・ドネツクに5300万ドル(約60億円)を支払うことで合意した。

  • どの言語を学ぶか、決め切れません。

    ・中国語 ・ロシア語 ・スペイン語 ・ポルトガル語 の4つまでは絞ったんですが、ここからどれに決めるかで迷っています。 ・中国語   距離的に近い(中国人留学生や中華料理店が非常に多い)、中華料理が好き ・ロシア語   リプニツカヤ選手でハマった(笑) ・スペイン語   メキシコ料理が好き、ラテン音楽が好き ・ポルトガル語   ブラジルサッカーが好き、ボサノヴァが好き 完全趣味なので「好きなのやればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、どの言語も面白そうです。 皆様だったらどの言語がいいと思いますか?

  • ネイマールの祖父は日本人?

    と、そーゆー情報が一部のニュースで流れてます。 --------------------- ■ 「ネイマールの祖父は日本人」中国メディア http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89847 重慶晨報は~~「ウィキペディアによると、ネイマールの父方の祖父は日本人だ」と伝えた。 --------------------- ちなみに日本版ウィキペディアを確認しましたが、その気配は無かったです。外国語版wikipediaは全部を確認してません。 この情報は本当だと思いますか? 外国語はタドタドしくしか読めないオジイサンに事の真相を教えてください。 ちなみに、(ネイマール = 開催中のW杯ブラジル大会で注目されているブラジル人サッカー選手)

  • オリンピックってアマチュアの祭典では?

    リオのオリンピックは感動のうちに終了しました。 陸上のリレー銀は圧巻! 全種目で感動をありがとうございました。 東京へのバトンタッチも素晴らしいものでした。回を重ねるごとに開閉会式は華やかにショーアップされて、見るのがとても楽しみです。 しかしサッカーブラジルが金メダルを取りネイマール号泣(これはこれで感動のシーンでした)の記事を見たときにある疑問が。 あれ?オリンピックってアマチュアのスポーツ祭典じゃなかったっけ?プロならいい点取って当たり前!と思うし。スポーツを職業にしている人が参加していいの? そういえばテニスの錦織選手もプロではなかったでしたっけ?あれ?彼はアマチュア? なんて疑問がどんどん膨らんで。 ワールードカップってそうなるとアマチュアの試合だったの? 一体プロとアマチュアのたて分けってそうなるとどうなるのでしょう。プロというのはスポーツ選手として報酬を得る職業だと思ってきましたが。 スポーツに関して、そこまで知らない私にどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう