• 締切済み

良いタイヤは?そしてタイヤは4本換えるべき?2本換えるべき?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.6

他の方が回答されてますが、タイヤをオークションで買うのはメリットないと思いますよ。 タイヤ持ち込みの組み替え工賃は1本2千円位取られますし、前輪についてはホイールバランスを取る必要がありますが、これも1本1200円位取られると思います。 4本セットの場合、合計で1万円位はかかる計算ですが、ショップで直接購入すればこれらはサービスのところがほとんどですし、特価セールも頻繁にやってます。 タイヤの偏磨耗については、お解りの事でしょうがトレッド面が均等に減っているのであれば偏磨耗とは呼びません。前後で減り方が違うのは当然の事です。 タイヤの銘柄についてはスポーツタイヤ、ハイグリップタイヤ、などの高性能タイヤというのはゴムが柔らかく、グリップ力が高いかわりに磨耗し易いものです。通常の走行であれば、ブランドよりは偏平率やタイヤ幅で乗り味の大勢は決まります。 また、高性能タイヤは回転方向が指定してあるものが多く、これは左右のローテーションが出来ない事を意味しています。走行性能やグリップ力を売り物にしているタイヤは経済性では劣る場合がほとんどです。汎用ラジアルで、性能不足で不自由するケースはまずありません。タイヤの選択は、通常の使用の場合には自己満足の部分が非常に大きいと思ってます。 とはいえ、タイヤもファッションの一部であり、車のイメージを大きく左右するところもありますね。個人的にはレグノのシリーズはスタイルと耐久性がグッドバランスだと思います。

関連するQ&A

  • お願いします、タイヤ選びで迷っています

    タイヤを交換しなければいけないのですが、どれにすれば良いか迷っています。 車は平成18年式のメルセデスAクラス、サイズが185、65、15 というものです。 希望はコンフォート系でルマン4が安くなっていたので決めようと思ったのですが、ヨコハマ DNA ECOS というのがもっと安くなっていました。  で、このタイヤがいわゆるエコタイプというものだったのですが、実際、燃費は良くなるのでしょうか? それと乗り心地はルマン4と比べて格段に悪くなるとか、そんな事はあるでしょうか? あと、すみません、よくネットで激安の店がHPを出しているのですが、例えば評判の良くない店でタイヤ交換をしてもらって、何か問題が出たとか、危ない事になるところだったとか、そんな心配はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 横浜タイヤのDNA ECOとS.driveはどのくらい違いますか?

    今使っているタイヤが減ってきたので購入を考え始めています。 ガソリンが高いので省燃費タイヤは魅力ですが、ある程度のグリップも欲しいところです。欲張りですみません。 今はダンロップのルマン LM702を履いています。 候補に上がっているのはヨコハマのDNA ECO とS.driveですが、グリップレベル(特にウエット時の)とロングライフ(耐久性)、省燃費性はどのくらい違うものでしょうか? イメージからするとDNA ECOは燃費重視、S.driveはバランス重視のタイヤのような気がしますがイメージに過ぎないので経験者の方のご意見をいただけると嬉しいです。 量販店などにお勤めで詳しい方でももちろん構いません。 よろしくお願いします。

  • タイヤの購入を考えています。教えてください

    オークションでタイヤの購入を考えています。 サイズは215 55 17です。 車はオデッセイです。 そこで、1本 10,000円前後のタイヤで (1)ヨコハマ DNA map (2)ブリジストン スニーカー (3)ダンロップ ルマン LEMANSLM703 (4)グットイヤー イーグル 以上の商品が同価格帯でありました。 実際何が良いのかさっぱり分かりません。 それぞれタイヤの特徴とかランクをつけるとしたら どれが一番良いのかタイヤに詳しい方是非 教えてください。

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • タイヤのパターンノイズについて

    タイヤのパターンノイズについて ヨコハマタイヤのDNAデシベルES501を使っています。購入当初は、「とても静かで燃費も良く、最高のタイヤ」と思ってましたが、1.5万km弱使っただけでパターンノイズが非常にうるさくなりました。 メーカーに問い合わせたところ「こまめに取り付け位置を変えないとダメになります」とはぐらかされたのですが、自分は10月に購入して、12月にスタットレスに交換して春には位置を変えています。 たった1.5万km走っただけでタイヤの静寂性は失われる物なのでしょうか?情報がありましたらお願いします。 サイズは215/50R17です。よろしくお願いします。

  • フィットのタイヤ

    今晩は、どうしても皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました!現在フィット1.3を乗っているのですがタイヤ交換を考えており、どのタイヤが良いかいまだに結論が出ず、是非アドバイス頂けたらと思います☆今年の2月頃から、メーカー品のタイヤが値上がりすると聞いたので、交換するなら今の時期と思って、あちこちのタイヤ屋さんを探りに行ったのですが、意見がまとまらずどうしようかものすごく困っています。 ★(1)現在純正のタイヤとホイールキャップが付いていて175/65-14なんですが、タイヤはDNA ECOSの27426円かダンロップのルマンLMの29946円か、ブリヂストンB-STYLEの33516円、タイヤとホイールセットのオートバックスタイヤ約45000円(ナット&工賃等全て込み)で迷ってます。 タイヤの料金は全て工賃・廃棄料等全て込みの値段です。現在のホイールキャップが擦れ傷等で4本共ガジャガジャな状態の為、ホイール込みのオートバックスタイヤにしようか、ヨコハマやブリヂストン等の良いタイヤのみ購入して、ホイールキャップだけ別にオークション等で安く購入しようか全く結論がでません(+ヘ+) ホイール込みの安いオートバックスタイヤ(約45000円)が、どれ位価値のある物なのか、値段が安いだけあってあまり長持ちしないのか想像付かないので、比較しようがありません。もしあまりオートバックスのタイヤとECOSタイヤ等あまり変わらないのであれば、セットの購入を考えているのですが、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m高速はたまに使用し、病院等の長距離走行を月に2回位、それ以外は市内走行程度です。

  • タイヤ

    こんにちは。 今日ネットで購入したタイヤが届きました。 車のタイヤの製造月日を知りたいのですが、見方がわからないので教えて下さい。 ダンロップ ル・マン LM704 「X1011」と刻印がしてありました… 宜しくお願いします。

  • タイヤの選択

    三菱のディアマンテ、タイヤサイズ205/65R15、年間走行距離6千キロ程度の車に乗っています。タイヤの溝が残り1.7~1.8mm程度とギリギリスリップサインの出ない状態なのでそろそろ交換を考えています。 現在のタイヤはブリヂストンのレグノGR-7000です。最新のGR-8000にしても良いのですが1本1万8千円程度するということと、来年で9年目になるのでこの先どこまで乗るのか分からないのに高級タイヤを買うのはどうだろうと思うのもあってためらっています。(来年で9年になりますが別に買い替えの予定はなく、莫大な出費を伴う故障でも起こらない限り乗り続けたいと思っています) レグノは高いので他に安くて同等の性能のタイヤがないかと探したところ、横浜ゴムのDNA dB ES501がありました。ただ安いと言っても1本2・3千円の差のようです。 以上より現在の候補は ・ブリヂストン レグノGR-8000 ・横浜ゴム DNA dB ES501 です。 特に現在よりもロードノイズが明らかにうるさくなるのは避けたいのですが、候補に挙げた2つであればどちらでも問題ないでしょうか?そもそもタイヤによってロードノイズの違いを体感することは出来るのですか?大して差がないのであればもう少し安めのタイヤにしようかと思うので。 もし他に良いタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

  • FF車の前タイヤ空気圧?

    FF車では前輪荷重の比率が高いわけですが、メーカー指定の空気圧は後輪と同じです。 前輪がなんとなくつぶれているように見えるので、空気圧を上げたいと考えるのは私だけでしょうか? 来週知人の引越しの手伝いで高速道路を700kmほど走行する必要が出てきました。 途中でのガソリン補給に不安があるため少しでも燃費を良くしたいと思います。 当然速度は控えめに走るつもりですが、タイヤの空気圧の調整をどうするか悩んでいます。 ご存知の方お願いします。 ちなみに車は2000cc、セダンです。

  • RV車専用タイヤでお薦めのものは?

    こんばんは。 明日(10/29)、RV車専用タイヤを購入しに行くのですが、 まだどれを買うか迷っております。 そこで、どなたかお薦めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに車はトヨタ エスティマTです。 【参考:候補】   (1)ブリヂストン:B-Style RV   (2)ダンロップ :ルマン RV502   (3)ヨコハマ  :DNA map RV   (4)トーヨー  :トランパス Lu