• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園だと泣虫になっているようで・・

いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 うちは5歳の年中児と3歳のともに女の子の2人兄弟です。上の長女のことについてなのですが、最近幼稚園に行きたくないといっています。朝送りに行っても幼稚園の玄関前で吐きそうだとか言って泣き出してしまうことが多々あります。娘に聞くと幼稚園は楽しくないそうです。年少のときは楽しそうに通っていたのですが・・・ 最近幼稚園の行事があり私も参加していて遠巻きに見ていたのですが、あまり友達とも遊ばなく一人でいることが多く、些細なことで泣き出してしまっているようです(そして、その姿を先生に見られたくないそうです)。 家にいるときはそんなことでは泣いてないことでも、幼稚園では泣いてしまっているのだそうです。先生には、親が何事にも手助けや口出ししすぎるのでは?と言われました。 娘のことが心配で、なぜ泣いてしまうのか(何か悲しいのか)、どうしたら楽しく幼稚園で過ごせるのか・・・ とりとめのない話になってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)

幼稚園でちょっとしたことでもないのに、泣いてしまう女の子は結構いますよ 他のお子さんでも多いですから、あまり気にされないことです。 でも、我が娘ともなると客観的にはなれないと思いますから、その点について触れてみます。 まずは先生に自分のことに気が付いてほしい。振り向いてほしい。 行事があって先生も忙しくかまってあげられない。 先生の指導に問題がある、などがあると思います。 甘えてないてしまうのであればそれに答えてあげる必要が担任にはあります、それがしてもらえないのなら、園長にしっかりその辺を話してみたらいかがですか? 家では下のお嬢さんがいるので、一人だけ園に行くのが寂しい気持ちもあるのかもしれないですね。 お母さんがあなたのことも大好きよって大げさなくらい褒めてあげたらうれしい気持ちのまま登園できますね、一人の人間をして、見てあげてください。 「お母さんもあなたがいない間さみしい」 「帰ってくるのをまってるよ」 「お手伝いしてくれたらとっても助かるわ」など、 個性をみとめ存在を認めてあげたらどんどんしっかりしてくると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ありません。 そこでは園児50名位に園長含め先生が4人でとっても雰囲気がよく、1人1人に目が行届きそうだと思いその園に決めました。何度か園長にも話しているのですが・・・ 何かが不安なのでしょうね?子供と一緒に頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたがらない…どうしたらいいの?

    5才(年中)の息子が幼稚園に行きたがりません。年少の時もほぼ毎日そうでした。年中になってから仲のいい友達が出来てからは自ら行くようになったんですが、また行きたくないと言い出しました。めそめそして涙を流します。幼稚園に行きたくない理由は分かりません。本人もコレ!と言った理由を言いません。先生からは

  • 幼稚園について

    2歳9ヶ月の娘がいます。来年年少から幼稚園に入れようか、のんびり年中から入れようか迷っています。スイミングスクールに通っているんですが、だいたいのママ達は「年少から・・」という意見が多く、スイミングスクールがない日に一緒に遊んでいるママ達は「年中からでいいのでは・・」という意見です。私も最初は年中ぐらいからでいいかなと思っていたのですが、やっぱり年少からと年中からとでは違いがあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 幼稚園に対しての疑問

    こんにちは。幼稚園に対しての疑問があります。(市立の幼稚園です。)今、娘は年少ですが、もうすぐ幼稚園で健康診断があります。幼稚園で貰ったお手紙には 「年少さんは親の手助けがいります。12:40に来て下さい。健康診断は13:00からです。」 とありますが、わざわざ親が手伝うものなのか疑問です。ちなみに1歳の下の子がいる私は、預ける人も周りにいないため、当然、連れて行くことになります。正直面倒くさいと思っています。それは私だけでしょうか?他の幼稚園ではどうですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

先生の言い分も、ありがちな答えで笑ってしまいますね。 その点については気になさる必要はないと思いますよ。 口出し、手助けなんてみんながやっています。 幼稚園にお母さんが付き添うことは許してもらえませんか?お母さんさえいれば娘さんは安心なのか、それとも幼稚園自体がイヤなのか・・・。 もしもイヤなのならしばらくお休みさせてあげたらいかがでしょうか。 たとえば場所を変えて、地域の児童館に行ったり、他の幼稚園を見学させてもらったり、自分の幼稚園じゃない他の子どもの遊ぶ場所も見せてあげながら、娘さんがどんな場所が好きなのか、どんなことが嫌いなのかを一緒に探ってあげたらいいのではないでしょうか。 お母様がせっぱつまると楽しいことも楽しくなくなるので、「幼稚園なんか行かなくていい」というお気持ちからすべてを始められたらいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生の言い分・・・ ありがちですか。そうですよね。 最近行事があり、私が付添ってもそうでした。娘に聞くとあんまり楽しくないそうで、でも休みたくは無いそうです。難しいですね。公園なんかは大好きみたいで毎日行きたがります。ご指摘のように私もせっぱつまってきているような気がしています。 せっかく元気に育ってくれているのだから、毎日を楽しく過ごしてほしいのです。 もう一度子供の気持ちを良く考えて、好きなこと嫌いなこと、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

  • 幼稚園嫌いの娘。

    年中の娘がいます。年少から通っていますが、ずっと幼稚園嫌いで、年少の時は毎朝泣いてました。 年中になってからは行きたくない!とタダをこねることは減りましたが、やはり行きたくないようで、次は休みいつ?と毎日聞いてきたり、お腹が痛いなどと言います。 実は私も幼稚園嫌いだったらしく、小学校中学校も休みがちでした。 今でも集団行動は苦手だし、人間関係も苦手です。 娘の幼稚園嫌いは、私のせいなんだろうなと申し訳なく思ってしまい、どうしたら楽しく通ってくれるか毎日悩んでます。 家では甘えさせてあげる、受け入れてあげるなどはやっているつもりです。 ちなみに先生がおっしゃるには幼稚園では楽しそうにしてると思う…という事ですが、娘は楽しくないと言います。 心配性すぎるのはわかってますが、どうしたらいいのか。 私には何ができるのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 幼稚園を休みがちでお友達とうまくいかないらしい

    こんにちは。年中組みの娘のことでアドバイスお願いします。年少から幼稚園に通ってますが喘息の為、風邪をひくと発作が出て、1週間位お休みします。毎月三分の一くらいでしょうか・・・。年少のときはどの子も特定のお友達を作らず、毎日違う子と遊んでいましたが年中になってからは2人づつの単位で仲良しになったようです。はじめは、OOちゃんと親密になり、楽しそうでしたが、お休みして、登園したら、OOちゃんが別の子と仲良くなっていて、遊べなくなったらしいのです。ションボリして帰ってくる我が子をみるとどうしていいのか・・・。 先生にも相談しましたがもう少しすると4~5人のグループ遊びが出来るようになりますから。とのことでした。親としては、その、もう少しが待てないんですが・・・。娘には「元気に一緒にあ~そぼ」って声かけてみてね。としか言っていません。 後は、どうするべきでしょうか?

  • 不採用だった幼稚園

    いつも本当にお世話になっています。 またお聞きしたいことがあるのでお願いします。 1年ほど前、幼稚園の求人(年少の補助)がありました。 面接を受けたのですが不採用でした。 園長先生から理由として、まだ幼稚園に通っている娘がいること、娘が通っている幼稚園と面接を受けた幼稚園の行事が重なった時にお互い困るのでと説明を頂きました。 園長先生の理由はもっともだと思いました。 昨日、求人を調べていたら、同じ幼稚園が求人を出して いました。 今は、娘も小学校に上がり、あの時に不採用だった理由が今ならクリアできます。 でも、あの時の不採用の理由がもっと他にあったのかもしれないと思うとなかなか勇気がでません。 主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。 やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くなんて、やめたほうがいいのですかね? そんな人はいないのですかね? よきアドバイスお願いします。

  • 幼稚園にいきたくない!

    3歳の娘の母です。幼稚園の年少さんです。 2週間ほど前から、家に帰ると 「Aちゃんにこんな嫌なこといわれた。なんでだろう」 という悩みを相談されていました。 私なりに、ポジティブにうまくやれるように、返答してきましたが 本人結構気にしているようで 5日ほど前から「幼稚園にいきたいくない」と泣くようになりました。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんの3人から、嫌なことをされるようなんです。 まさか幼稚園の年少さんでこんなことが・・ とやや戸惑っていますが 担任の先生に相談するのも、コトを荒立てるようでなんですし 当事者のABCちゃんとそれとなく話してみても、解決の糸口がみえなくて どうしたらいいものでしょうか。。。

  • 5歳・4歳で幼稚園→保育園に転園

    こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。 住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので) 以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。 しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。 転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。 5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。 長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか? また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大和市近辺の幼稚園を紹介してください。

    4月に大和市へ転居することになりました。 現在4才で年少組の二女を年中組から受け入れてもらえる幼稚園を探しています。 これまでは、自由保育、毎日母親が送迎、毎日お弁当の幼稚園に長女の時からお世話になっていました。 手はかかりますが、親子ともとても気に入った幼稚園でした。 大和市近辺でもそういった幼稚園を探していますが、土地鑑もなく苦労しています。 是非、情報をお寄せください。お願いします。

  • 千葉市の幼稚園

    今度、急遽千葉市内(花見川区)に引っ越すことになりました。上の子が幼稚園の年中さんなので、新たに幼稚園を探す必要があります。 千葉市の幼稚園に通う子供さんがいらっしゃるご父兄の皆さん、以下について教えて頂けませんか。 (1)幼稚園名 (2)住所(何区か) (3)通園バスはあるか (4)給食か (5)その幼稚園の感想    ・先生とか教育内容とかの全体的な雰囲気    ・行事や役員が多くて大変、等々 宜しくお願いします。

  • 幼稚園に行きたがらない

    3年保育で幼稚園に入園し現在年中になった4歳半の娘が幼稚園に行くのを嫌がります。 3月産まれで他の子よりも小さめですが、年少の時にも幼稚園嫌だ、嫌い!と毎晩寝る前に呪文のように言い続けバスに乗る間際には私から離れません。 それでも、毎日通い年少の終わり頃から最近まで泣かずに元気に行っていましたが、ここ数日前からバスに乗る前に嫌がる様になりました。 最近では無理やり手を放させ先生に預けてる状態です。 幼稚園着くまで1時間バスに乗ってますが、途中で泣きやんでますよ。担任の先生も幼稚園の中では楽しそうに元気で遊んでますって言ってくれてます。 幼稚園から帰って来る時には本人はニコニコ笑顔でママ幼稚園楽しかったよ!明日は泣かないで行くよ、と言い次の日の幼稚園の準備を自分からしたりしています。 でも、朝になりバス乗る間際には大泣きで幼稚園嫌い!嫌な気分になる!と柱に捕まり乗ろうとしません。 2歳半違いの下の子が居て寂しい思いをしてる、本人はもっとママに甘えたいのではないか… と意見も言われました。 何か良い方法があったらアドバイス下さい お願いします