• ベストアンサー

まだ抵抗があります・・・。

noname#755の回答

noname#755
noname#755
回答No.7

いや、高校行っちゃえばぜんぜん大丈夫ですよ。 わたし、小学生の頃、ものすっごい性格の悪い人間でしたが、改心して中学行ったら、平気でした。ともだちいっぱいできました。 その中学、半分ぐらいの人が同じ小学校出身だったんです。 小学生の頃傷つけてしまった人も、性格変わったね、って言ってくれました。 環境が変われば大丈夫です。 もし心配なら、遠くても、なるべく同じ学校から行く人が少ない高校を選べばいいです。 高校なんて、電車で2時間くらいかけて来る人もいるんで、距離については大丈夫です。 それまでは苦しいかもしれませんが、がんばってください。 もし、中学校で楽しい生活を送りたいなら、謝るべきです。 ちょっと辛いし恥ずかしいし大変だけど、傷つけてしまったひと一人一人に謝ってください。 謝る時間なんて、これから1年のことを考えたら、ほんの少しの時間と努力です。 もし相当荒れてる中学じゃなければ許してくれますよ。 荒れてる中学だったら惨めな思いをするだけなので、やめて、1年待った方がいいとおもいます。 上に書いたこと全部、私がそう思ってるだけなので、あまり鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。

entyan
質問者

お礼

ありがとうございます!!そう思うとなんか楽になってきました。高校まで長いけど、環境が変われば大丈夫って気がしてきました。荒れてると言われますと・・・。どうかな~・・・??ちょっと自信ないです。(^^;)荒れてないとは言い切れませんねぇ・・・(--;)

関連するQ&A

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら良いですか?

    就活中ですが、障害者枠での介護福祉士を探しても全くいいのがなく、専門学校に通ってるんで、先生とも話してるんですが、全くなんです。 昨日見学行ってたんですが、障害について担任が話してるて思い込んでたので、話さないでいいて思いで、行ったんですが、それが全くで、障害ある?て聞かれたんで、shockでさした。自分のことを話せないてのはわかってたんで辛くて泣いてしまいました。そのせいで母親と言い合いになって1日口きいてません。 昨日、母親が専門学校の悪口、担任の悪口や、さか戻り高校の悪口まで言い出してきたんで、もうどうにもならないです。 2法人も落ちたせいか担任ともう一人先生動き出さしたのに変に終わらせたんで、辛いです。どうしたら良いのか教えて下さい。 親と向き合って話したいんですができません。怒られるのが怖いです。 親は、全く私のことを理解してくれないです。 しんどいです。一人ぼっちです。

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • この先生の言動をどう思いますか?

    高校1年の女子です。長文失礼します。 先日、私は学校での行事が嫌でずる休みをしようと思いました。 ですが親にきっぱりと駄目と言われました。 中学のころは3ヶ月に1回の周期で休みたいときに休ませてもらっていたのもあって、親とけんかしてしまいましたが、仕方が無いなぁ…と思い、明日は学校に行こうと思いました。 ところが朝、何故か目覚ましが鳴らなくて完全に遅刻してしまう時間に起きてしまいました。 1階のリビングに降りて、親に目覚ましが鳴らなくて起きなかったということを伝えると、先生には電話で言うから遅刻してでも行きなさい。と言われました。 本当に最悪だなと思いました。 親は電話で教師に、行事が嫌で学校へ行くのを嫌がっている…と伝えたらしいです。 学校へ着くと、友達が心配してくれました。どうやら…担任の先生が○○(自分の名前)は、行事が嫌で学校へ行きたくないと言っている。…ということをクラス全員に言ったらしいのです。 先生が、私が行事が嫌で休みたいと言っているということをわざわざクラス全員に言ったのはどうかと思います。先生が許せません。 この先生の発言で私は学校へ行きづらくなってしまいました…。 自業自得なのでしょうか? 先生はクラスの人に言ったら学校へ行きづらくなるだろうな…みたいな気遣い?が無いのでしょうか?それとも、私の通っているのは商業高校なので、気遣ってくれると思うのか、甘めんな…みたいな社会の厳しさ?のようなものを教えるためにわざと言ったのでしょうか? よくわかりません…。 頑張ってこれからも学校には行こうと思います。 自業自得なのか、この先生言動は悪くないのか、 皆さんの意見を聞きたいです。

  • ぬれぎぬを着せられた。

    小学校のとき、誰だったか悪口をいわれた人がいました。 なので体育館に集められました。 その数日前自分が先生の書いた文章で根本的に間違えているところを指摘しました。 そして、集められたとき何人かの名前が挙げられ、呼ばれたものは来いと言われました。 その中に自分の名前がありました。ぼくは全くそんな事を絶対にしませんし、担任の先生にもその事では信用されていましたので、担任の先生も驚いていました。 ぼくは、事情を聞かれ、絶対にやってないといっておきました。 そのとき、ぼくがやるわけないと友人が話していたそうです。 しかし、謝らせられ、その上全員にもいわれたので恥じをかかされました。 また、ぼくと同様にやってないという人もいました。 その数日後、悪口の被害者に「君はやってなかったのになんであやまっていたの」 と言われました。 ぼくは、これをきいて間違いを指摘したから、ぼくに恥をかかす嫌がらせをされたのだと思いました。 これって犯罪ですよね。なんとかできませんか?(中学校進学前だったのでその先生からある事ない事中学に言われると思ったので、数日後、もしかしたらいったのかもしれないと言ってしまいました。)

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 4月から新高1です。  教師について質問です。

    こんにちは。 タイトル通り、この4月で新高校1年生となります。 私は、中学校3年間で、1年ごとに担任が変わりましたが、全員若い男の先生で、 行事や何事にも一生懸命だし、 みんな私のタイプに合っていたので快適に過ごすことができました。 そして、小学校のときの経験から、私には 「ベテラン」 のような年代の先生は、合わないような気がしているんです。(男でも女でも) そこで、ふと気になったのですが、高校は「ベテラン」のような風格ある先生が多いようなイメージがあります。 実際のところ、学校によって違いはあると思いますが、やっぱり中学校と比べて若い教師の数は少ないんでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 また若い男の先生が担任だったらいいなぁ^^

  • 進路の時期なのに担任が

    メッセージ失礼します。私は市立中学に通う3年の女子です。 三年ということもあって、最近は進路の授業が多くそこで、 自己PR書の練習作成というのがありました。 私はどうしても一つだけ、『過去実績や検定、資格、地域活動などの行い、ボランティア活動を書く』という項目だけ どうしても埋まらず、(検定や資格は持っておらず、他の活動もそこそこ していますが、取り立ててPR書で書ける程ではないのです)担任の 先生にどうしたらいいか伺いました。ですが先生は、『適当に書いておけばいいんじゃない』 のようなありえない返答ばかりをしてきて、食い下がらず聞いてみても、 『だから今までのこと(学校行事など)を進んで取り組んできたとかでいいよ』 などとそれでは項目に当てはまらないだろうというような答えしか返してくれません。 この担任はこの先生になったら進路は安心と言われる程、 保護者や3年生徒から慕われているのですが、私にはそうは見えません。 そればかりか、自分で考えたら考えたでどれも却下されてしまうので、 不貞腐れて書く事をやめたら、『高校に行く意思が感じ取れない。そういう生徒には先生も対応できない』 と遠まわしに私に言ってきました(クラスの前で言っていましたが、どう考えても私宛です) 私は必死に考えているのに却下され、だから先生に聞いたら適当な答えしか返ってこない。 腹立たしいというよりこんな先生で大丈夫なのだろうかと至極不安になりました。 このままでは自己PR書も書けずに何も事が進みません。 もう自分で全て考えるしかないのでしょうか? これからも進路授業があるのかと思うと不安と怒りで気落ちしてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 至急!回答お願いします

    息子が高校の受験で前期落ちてしまいました。後期も同じ高校を受けようと頑張っておりましたが、倍率が出た瞬間担任に志願倍率高いから他に変えた方が良いと言われました。高くても変更する高校もあまり倍率が変わらないためそのままで行くと言いましたが納得してくれませんでした。高校行く、受験するのは息子なので、息子に電話を代わり担任と話させ息子も志願通りでっと言ったにも関わらず担任はお前には無理だ!と逆ギレされたそうです。息子も何を言っても聞いてくれない担任に対してやる気が消え「じゃあ先生が言う学校で」となってしまいました。結局受けたかった学校に取りやめし、先生の言った学校に願書書き直させられ変えられてしまいました。 後期の倍率が出たのですが、最初の志願してた学校は倍率が下がり、変更した学校が倍率あがりした。こんな話あるでしょうか?担任に連絡して文句を言いたいのですが、高校合格してからの方がよろしいですか?もし落ちた場合バカにされそうなので。 息子も行きたくない学校嫌々受ける見になりやる気がない状態です。親としてどうしたら良いのでしょうか?担任にグチってももう変更することは出来ないですが、このままでも終わらせたくありません。