-PR-
解決済み

”にんべんに光”という字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10820
  • 閲覧数4017
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

助けて下さい!
ワードで”にんべんに光”という漢字が入力したいのですが、なかなかできません。人名で使われているのですがどう読むかも不明です。日本語入力システムはMS-IME97です。
お願いいたします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

でました!!
となりのパソコンがワード95(IME95)だったのですが
、ヘルプから漢字コード表(IBM拡張コード表)を参照、そのなかに当該文字を発見。シフトJISはfa70、区点コードは11549でした。JISコードはよくわかりませんでしたが・・
助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

MacのIM『ことえり』でも出ませんでした。
文字リストにもJISコード表にも出ていませんでした。
JISの第2水準にも入っていないって事でしょうか。
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございます。
とりあえずIME95のヘルプからIBM拡張コード表(よく分かりませんが)なるものにありました。第2水準には入っていないようです。
お騒がせいたしました。
IME97のほうも探してみます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

だめですね。
メールにもブラウザにも表示されていませんね。
確認画面でよく確認しませんでした。
失礼しました。
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

katuyaさん。
早速ご回答ありがとうございます。
IME97ではだめってことですね!
残念です。
他に手段はないですよね・・・
ホントにありがとうございました。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

IME2000のIMEパッドで手書きで出しました。
読み方は「コウ」だけの登録でした。
ためしに「kou」と入力してみましたが変換候補には
あがりませんでした。

お急ぎでしたら、とりあえず下のをカット&ペーストしてください。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

読み方は「こう」です。
しかし、IME97ではやはり出てこないようですね。
IME2000なら、IMEパッドの"手書き"(IME97の"漢字辞典"に相当するもの)を使えば出てくるんですが・・・。
それでも、メールには表示できるものの、ブラウザへは表示できませんでした。
ご参考まで。
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございました。
とりあえず手書きしちゃいました・・トホホ・・
せめてプラウザに表示できれば・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

ありゃりゃ、かぶっちゃいましたね(^_^;)
IME95でありましたか?(調査不足でしたf(^^)

それじゃ、それを単語登録をすればOKですね。
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

さっそく単語登録しました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、全くお役に立てなくて申し訳無いです。
頑張って探してみて下さいね。
でも、字にしてみると簡単そうなんですけどねぇ・・・。
もしグラフィックソフトなんかだったら作字しちゃえば良いんですが・・・.
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

いえいえとんでもございません。
私も、あまりにもお馴染みな”へん”と”つくり”なので、すぐみつかるだろうとたかを括っていました・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

2000では手書きで出ますよね、98では手書きはダメですがにんべんで出ます。
95では、どこを探してもありません。(97はないので確認できませんでしたm(__)m)

なんだか意地になってきたのでHPアップしました(^_^;)、良かったらコピーしてお使いください(表示確認済み)
お礼コメント
h-buchi

お礼率 92% (13/14)

恐縮です!!
問題は解決しましたが、HPにまでUPしてくださるなんて・・・ありがとうございます。ちゃんと確認できましたよ!
その後、IME97(ヘルプ)でもIBM拡張コード表なるものがあり、その中にみつけることができました。
お手数をおかけしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00