• 締切済み

officeのアップデートを途中でキャンセルしたらEXCELが開かなくなりました

Yochioの回答

  • Yochio
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

どうもです。 Excelはアップデータを途中で止めると起動しなくなるバグがあるようです。 先日MSのサポートサイトにその記述があったのですが探し出せませんでした。 解決策として、Officeのインストールディレクトリ ([C:\Program files\Microsoft Office\Office10]あたりかな?) に「XLStart」というフォルダを作成してみてください。 現象が同じなら解決するはずです。 ※私はお客様の環境でCD-ROMなしで一斉適用しようとして200台ほど失敗し、ちょっとした騒ぎになりました。

jj3desu
質問者

お礼

ありがとうございました MSNのHPにも相互協力の問い合わせのサイトがあるのを発見して質問をしたところ ほぼ同様の回答がありおかげさまで解決しました。

関連するQ&A

  • officeのアップデートで・・

    officeのアップデートのホームページで更新しようとしたところ、CDの挿入を要求されたのですが手元になくキャンセルを押し、一旦終えました。それからExcelのファイルを開こうとするとofficeののCDの挿入を求められるようになりました。 このパソコンは会社のものなのでofficeのCD-ROMがありません。 どうしたらこの症状が治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフィスXPのアップデート?

    LavieCLC500/3を使用しています。再セットアップの内容はHDD内にあるタイプです。購入してからかなりたつのですが、初期不良のため「再セットアップCD」が作れません。 「ウィンドウズアップデート」で自動的にオフィスXPをアップデートしようとするのですが、途中で「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。‘Microsoft OfficeXP Personal’ディスクを挿入し、[OK]をクリックします」というダイアログボックスが出て止まります。手元にディスクが無いので(作れないので)どうしようもありません。 不思議なことにワードは起動できるのですが、エクセルは前述の状態で止まってしまい、起動できません。 プリインストールのオフィスXPをアンインストールして、数万円もの単体のオフィスをライセンス購入しなければならないのでしょうか? エクセルが起動できるようになれば問題はないのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 自動win update後 エクセルが開けません 

    ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

  • オフィス2000のアップデートができません

    ウイルスバスター2005でセキュリティホールが見つかったため、オフィス2000をアップデートしようとしました。 インストールの途中でオフィス2000のCD-ROMを入れるようにとメッセージが出るのでるので、そのとおりにするのですが、違うCD-ROMだというエラーメッセージが出ます。 もともとオフィス2000パーソナルが入っていましたが、2000プロフェッショナルを後から入れたのでそのCDも入れてみましたが、だめでした。 でも全く同じことを数日前はできたのですが。。。。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • Office XP Personalのアップデートがうまくいきません

    Office XP Personalのアップデートがうまくいきません。 インストールの途中で、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」とでます。 PCはバイオで、買ったときに付属していたCD-ROMをすべて試しましたが、だめでした。 どうしたらいいのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • Office XP Service Pack3のインストールが出来ない

    Office XP Service Pack3をインストールしようとしたら、 「Microsoft Office XP Personalのディスクを挿入して下さい」 とでたが ディスクをもっていないのでキャンセルしたらエクセルが使えなくなってしまった。 「選択した機能はCD-ROM または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります」 の表示も出ていた。このままではエクセルが使えないので 分かる方教えてください。

  • Officeのアップデートは必要ですか

    OSはMEで、OfficeはXPを使っています。 今までOfficeのアップデートをしていなかったのですが、ニュースなどでセキュリティ云々と言われると、やったほうがいいのかと思い、先日XPのSP1をインストールしようと思ったのですが、所要時間が200分近くかかると出て吃驚しました。 ディスクの挿入を求められるかもしれないということなので、パソコンの前で待っていなければならないとなると、200分は正直きついです。 これまで特に不具合はないので、そのままにしていても良いかと思っていますが、Officeのアップデートは本当に必要なものなのでしょうか。

  • Office Update ができなくなりました。

    最新の Microsoft Update のうち KB958436、KB958620、KB956357 の三つがエラーになります。ほかのXP セキュリティアップデートなどは一発でOKでした。 これまでは毎月のUpdateを欠かしていません。 OS:Windows XP Pro SP3 マシン:FMV-C601(古いです) メモリ:1Gb Office: 2003 Pro(プリインストールのXPをアップグレードしてます。) 思い当たることといえば、使っていなかったD:ドライブを消してC:を拡張しました。ツールは gparted-live 0.3.9-4 を使いました。 普段の動作には全く問題ありません。 Office が壊れたかと思いCDから再インストールしようとしたら Dドライブのエラー(うろ覚え)と出ました。CD のドライブレターが E: のままだったので D: に付け替えて「再インストール」を実行したら、プログレスバーの3/4あたりでエラーになりました。 Updateできないだけで、アプリケーションとしては普通に使えています。 Office2003 をアンインストールしてから、インストールしなおすことで直りますか? どつぼにはまり何もなくなってしまいそうで怖いのですが…。

  • Microsoft Office Excel 2003 更新プログラムがインストールできない

    (1)Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB958436 がインストールできないと表示されます。 (2)これが原因なのかエクセルが開けません。 自動更新されていたOffice2003ですが 突然インストールできなくなり、そのためだと思うのですが エクセルが開けません。 XPの更新インストールはできています。Office2003 Excelのみ インストールできません。どなたか教えてください

  • updateの失敗

    昨日、会社のパソコン(LaVie LL730/5)にUpdate(offies XP service Pack3)のお知らせが来ていたのでインストールをしていましたが、誤って途中で終了してしまいました。その後、Excelを立ち上げようとしたら 次のようなものがでてきました。 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。'Microsoft office XP Personalディスクを挿入し[ok]をクリックします。 ところが、前任者の管理が悪く、再セットアップ用のCDが在りません。 おまけに、良く見ると、Excelその物がプログラムから消えてしまっています。Updateをやり直そうとしても失敗しどうにもなりません。 仕事にならなくて困っております。どなたか解決方法教えて下さい。よろしくお願いします。