• ベストアンサー

交換局からの距離

「ADSL」は、交換局から自宅までの回線の距離が2kmを越えると遅くなる?と聞きました…、 では、その「交換局から自宅までの距離」とは、どのように調べればよいのでしょうか?/( .― .)\ はて?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

116 かな? NTTに電話して聞いてみてください。 それ以外に方法はありませんので…

k-chan
質問者

お礼

やはり…、 その方法がベストのようですね…、(~ヘ~;) で、さっそく電話したら、 さすがに距離までは教えてくれませんでしたが、交換局の場所を教えてくれました。 家からは歩いて5分ほどの「隣町」です、 これなら、よほど遠回りな回線を使用しない限りは「2km以下」間違いなしですね!

その他の回答 (2)

• shinmailg
回答No.3

そうですよ、それは気になりますね。 僕もそうでした。嫌でしたが116に電話しましたが なかなか教えてくれませんでした。でも、最後はしぶしぶ 教えてくれました。交換局(収容局)の場所さえも教えてくれませんでした。 最悪ですね!とにかく116に電話してみると良いと思います。

k-chan
質問者

お礼

さっそく電話して聞いてみました、 オペレーターのお姉さんもあきれて?(笑って)いましたが、 交換局の場所は教えてくれました…、 で、最後に「以外とお近くでよかったですね…」の一言を頂戴いたしました…。 NTTも、場所によって若干サービスに違いがあるのは仕方ないのでしょうか?

• inoue64
回答No.2

>交換局から自宅までの距離 通信に使う線の距離で、直線距離ではなかったと思います。

k-chan
質問者

お礼

交換局は、歩いて5分ほどのところにありました、 これならケーブルの距離も十分2km以下ですよね…。