• ベストアンサー

障害について教えてください。

kerorineの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

私の父も障害者1級でした。本人にしか分からない上腕のだるさや、肩の重みは かなりの物だったようです。 人一人おぶっているような感じだとよく言っておりました。 彼もまた口には出さなくても、なにかと大変だと思いますので、ruka-aさんが 障害の程度を理解したいと思われたことは、素敵なことだと思います。 行き過ぎない思いやりというのは大変難しいものです。 その為にも彼と何でも話し合う事も、とても大切だと思います。 下記URLも割と分かりやすく書いてありますので、ご参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~haruna/evr/hairyo/somosomo.htm
ruka-a
質問者

お礼

URLまで貼り付けてくださって、本当にありがとうございます!!まずは8月に会いに行くので、これから勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 障害者認定

    私の旦那が過去に仕事中の事故で右手(利き手)の小指を第一関節から切断しているのですが、障害者認定を受けられるでしょうか?

  • 身体障害者の仕事と資格

    始めまして、昨年春に事故によって障害者となりました。 障害の内容は右手機能全廃で障害3級です、 昨年末事故から半年が経ち障害者と認定されその半年間のリハビリで右手の小指薬指はある程度使えるようになりました。 手帳が配布されてから頻繁にハローワークに通っているのですがやはり障害を抱えての就職は厳しいものがあります・・ 取り敢えずはまだ受かるかどうかわかりませんが障害者用の低賃金1年契約の仕事に応募し、受かればその一年の間に介護やPC関係の資格を取ろうと思っています ただ住んでるところが田舎な面もありPC関係の仕事はあまりあるとはいえません、 今までの職経験も主に調理や土方関係で障害上いかすことができません。 PC関連の仕事はエクセルワードはある程度使えます、一度簡単な自社サーバの構築も独学でですが経験したことがあります。 年齢ももうすぐ30歳になり、付き合ってる彼女とその子供を少しでも養っていけるようにはどうすればいいのか先が不安でたまりません。 どんな仕事内容でも資格でもいいのでこの資格を取ってこんな方面の仕事をしたらいいなどアドバイスください。

  • 労災の障害補償一時金について

    昨年仕事で事故にあい、右手人差し指の第一関節より先を失いました。 傷の経過は順調で、まもなく病院での診察も終わりそうですが、痛みや痺れはしばらく残るそうです。 仕事には復帰していますが、利き手の人差し指が使えないので、限られたことしかできずに少し不安になっています。 労災で休業補償はしてもらいましたが、いろいろ調べてみて障害補償一時金、障害特別支給金、障害特別一時金というのがあるのを知りました。 私の場合、労災保険情報センターのホームページを見ると障害等級で第12級にあたると思うのですが、担当の医師に尋ねたところ「後遺障害には該当しない」と言われました。 このようなケースで障害補償一時金を受け取ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者2級について

    私の働いている会社に障害者2級の女性(29歳)がいます。彼女の話では15、6歳のときにバイク事故で左足に鉄板を入れてあるそうです。びっこ引いて歩いてます。でも仕事では少々重い荷物でも何の問題もなく運んでますし、びっこ引いてるわりには歩く速さは私よりも速いです。ボーリング等にもちょくちょく行くそうですし、車で通勤しています。びっこ引いてる姿を見ると、「足が悪いのかな。」と思いますが至って普通です。それなのに障害者2級の手当てをもらってるそうです。不正受給でないにしても、なんか納得できません。障害者2級の基準て全くわからないので、どなたか教えてくださいませんか?彼女は性格がものすごく悪く、「障害者だから優しくしてあげよう」という気になれません。「自分は障害者だから何をしても許される。」と言っています。 よろしくお願い致します。

  • 障害者手帳

    郵便局で働いています。昨年2月に交通事故をしました。追突でした。鞭打ちになり後遺障害14級の9号になりました。右手にしびれがのこりました。市役所で障害者手帳を発行してもらえますでしょうか。首に頚椎ヘルニアと診断されました。神経症状はありますが、首と手は痛いながらも正常に動きます。 医者に診断書を書いてもらえないでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故による後遺障害

    今年8月に友人の車の助手席で追突事故に合い左上腕骨折・右大腿骨骨折しました。 それで後遺障害についてお聞きしたいのですが、まず左上腕骨折ですがプレートが入っておりこの先右手の様に全開には上がらないと思います。(利き腕は右手です。) 大腿骨骨折はチタンの棒が入ってまして、歩くのは問題なさそうなのですが、しゃがんだり、正座をするのが辛くなると思います。 この様な症状で後遺障害は認められるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高度障害について

    父が脳出血で倒れて半身不随に10年になりました。 先日高度障害の申請をしたら却下されました。 理由は「右手で食事できるから」だそうです。 でも父は右手がちょっと動くだけで他は何も できません。看護婦さんの父に対する扱いは 全支援と計画表に書いてあるのに先生は食器を 選定すれば自力で食事ができるに〇をしたんです。 そのため高度障害は下りず家計は火の車。 正直首を吊りたくなりました。 なにか良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 障害者雇用

    機械事故で左手の指を4本欠損した知り合いがいます 障害者は障害者なんですが生活は健常者同様です 通常生活から車の運転、サッカーなども普通に出来ます PCも普通に打てます 地元では 障害者雇用で付ける仕事が限定されてしまいます 今までの様な機械を使う技術職は無理ですが 機械関係の営業やそれに関わる仕事がしたいそうです やっぱりまだ20代なので好きな仕事がしたい 少しでも普通に仕事がしたいと考えてるようです。 一般企業は電話で面接の確認を入れるのですが この様な障害があると聞くと断る企業がほとんどです やっぱり難しいのでしょうか?

  • 無年金障害者について

    お世話になります。 友人が事故にあい障害を負うことになりました。2種2級なんですが、障害年金が無年金障害者ということで受けられません。というのも、成人してからの事故で20歳を越えてから事故に遭うまで年金をかけてはいたのですが、2ヶ月ほど滞納(この理由もお父さんが病気で払えなかったそうです)していてそれで障害年金をもらえないそうです。払っていたことにかわりはないのにこの場合はやはりいかなる理由も障害年金を受けられないのでしょうか? 知識不足で説明不足かもしれませんが、何か友人の助けになる情報をいただけませんか?

  • 私は障害者なのでしょうか?

    幼少の頃より極端に社交性、協調性がありません。人と話すのを嫌がり、話しかけられても、答えたい時しか反応しなかったそうです。自閉症を疑われましたがそれは違ったようです。 中学ぐらいから、対人対応を学習していきました。笑顔、反応の仕方、お世辞などです。ただ32歳の今も、無理をして人と接しています。こう言われたらこう言い返すなどを学習しました。 同じ時間をやると勉強は他の生徒よりできたので知的障害者ではないと思います。仕事は事務系ですが、仕事を覚えるのは人よりも早いです。ただ対人対応がうまくいかないことがあります。 知能とは別の障害者がいると聞きましたが、私は当てはまるのでしょうか?