• ベストアンサー

保育所でのトラブル

はじめまして皆様。 私は、2歳男児の父親です。共働きをしている都合上、近所の公立保育所に息子を預けていますが、そこでのトラブルについて皆様に相談をいたします。  一ヶ月前、ちょうど運動会が終わった頃でした。家に帰ると息子の顔に引掻き傷が・・・保育所の男の子にやられたとのことです。「まぁ男の子同士だし、どうせ何か取り合いでもしたんだろ?」そう思いその日は終えました。  それから2週間。相手の子の病欠と保育士の努力により何事も無かったのですが、今週の月曜日、また同じ事故が・・・・もう、私たち夫婦は怒りが頂点に達し、相手の親元へ・・・行くのは何とか堪え、保育所と直接の話し合いをしました。  所長さんの考えは「急に引掻くのではなく、通りすがりにたまたま(息子を)引掻いた」とも。「それって”突発的”っていうんですよっ!!」。わけわからん。「相手の親はどうやって叱ったらいいのかわからないそうで・・・」。「はぁ~????」  そんなやりとりが2時間。打合せには慣れている私もこれには参りました。どうやら相手の親からの教育が必要ということでしょうか?来週、親同士の話し合いを行います。ちなみに、今の今まで「謝罪のことば」は一切ありません。こんな親相手にどうやって「しつけ」の重要性を説けばいいのでしょうか?具体案が出ない場合、賛同してくれるクラスの親を巻き込んで相手に辞めていただこうと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.10

保育所での怪我は、保育所の責任と言うことになるのではないでしょうか。 うちの娘も1,2歳のころ、噛み付いてしまったり、逆に腕に歯型をつけられて帰ってくることもありました。 でもそういう場合は、担任の保育士さんから、謝罪され、相手の子の名前は教えてもらいません。 相手の子の親も「今日同じクラスの子に噛み付いてしまいました。」という報告はされても、相手の名前までは普通知らされません。 親としては、相手の子がわからないので、わが子に「噛み付いたらだめ」としかるしかないのです。 今年の秋に、同じクラスの男児にパンチされ、その上かばんで眼をたたかれた娘は眼球打撲と、角膜に傷が入り、1週間保育園を休みました。 相手の子の名前は娘から聞いて知っていますが、その子の親からの謝罪はありません。 園長が直接自宅に来て謝罪されたので、それでもうこちらも何も言うまいと思っています。 その男の子は、今では娘ととても仲良くなっています。 相手の親にはあまりあったことがありませんが、もしあってもその話題には触れず、普通にお付き合いしようと思っています。 保育園から、「お友達をけがさせた」と聞いた時点で、その子の親もたいへん苦しんでいるだろうからです。  自分の子も大切ですが、ほかの子に対しても、あたたかい目を向けてあげたいのです。 しつけをどんなにがんばっても、小さい子供は口より手が出てしまうことが多いのは仕方がないことだと思います。 言葉が出るようになったら、自然と手を出すことも減ってきます。 通りすがりに手を出してしまうと言うのは、関心のあらわれで、「かかわりたい。なかよくしたい」という気持ちがあるのではないでしょうか。 2歳の子なら、上手に関われないのは当たり前だと思います。 お父さんにとっては、とても許しがたいことかもしれませんが、私にしてみれば、子供はけんかしたり、泣かされたり、そういったやり取りから社会性を伸ばし、成長していくものだと思います。 もしかしたら、お子さんと、その相手の子は、ものすごく仲良くなるかもしれない。 幼稚園、小学校・・・と長い年月で親友にもなるかもしれない。  心の隅に、そのことをちょっと考えてみてください。 ながながと失礼しました。

ryu_totoro
質問者

補足

 皆様、数多くの御意見・御鞭撻、誠にありがとうございました。私の相談にこんなに親切にお答えいただく場があったこと、嬉しくてなりません。  今回の件、昨日、早速ですが当事者の親と話し合う場を持つことが出来ました。その結果につき報告いたします。  <こちらの主張>   ・爪切りの徹底をして欲しい。   ・しつけ(非暴力)をしてほしい。  <相手の主張>   ・爪切り・しつけはしていたつもりだ。   ・回数(=頻度)が多いことは保育所側から聞いていなかった。   ・そこまでひどいようなら爪切りの程度は”深爪”になるくらいまで行う。  結局は 我が家が一ヶ月前から延々保育所に主張していたこと(爪切りの徹底)は保育所から相手に伝えられていなかったということです。保育所として問題の拡大をしたくなかった結果、危うく両家が衝突するところでした。感情的になりつつある女性(=母親)をフォローする形で父親同士で慎重に事実確認できたことが今回の幸いでした。  今まで話す機会も無く謎だらけだったお互いがこれを契機とし、育児について語り合うことが必要だと再確認できました。忘れないようにします。保育所での主役は子供たちであるということを。  最後に、皆様、本当に有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#15057
noname#15057
回答No.9

質問は >こんな親相手にどうやって「しつけ」の重要性を説けばいいのでしょうか ということですよね? 質問者様のおうちではどのように躾されているのでしょうか? その方法を相手の方に賛同していただけるような話し方をしてみてはいかがですか? 怒りを伝えるために会っては伝わらないと思いますので大人の対処が必要ですね。 保育園も頼りないようですし。 うちの子も同年齢、同じこと何度もありました。 目の当たりにして親としても辛い気持ちになったこともあります。 私はそのまま人間関係の勉強として(先生も見てくれているし)良いことであるとも思い、さらにエスカレートしていったら止めよう、とだけは思って見ていました。 うちのやり方がいいかは別として、他の家庭での対処の一例として参考までに・・・。 ・うちの子がやられるきっかけも作っていること ・対処がうまくなりだんだんやられなくなったこと ・やりかえすことを憶えたこと(けしかけたのではありません。自分で「イヤだ」と伝えるためはじめたのでしょう) で結局一度もその子がどの子かを特定するようなことも無く、(先生からの情報でしか解らないことですし、解ると私も色めがねで見てしまいますから)終わりました。 このとき「やり返す」ことに対しては慎重に見守っていました。自分からただ乱暴になってはもらいたくないです。 相手が手を出してきたからといって同じことを返すのもどうかとやりすぎてないか先生から情報をもらって子供がどうするのか待っていました。 そうして相手にちゃんと「イヤ」であることを伝えられるようになり、自然と解決していきました。 その間毎日新しい傷が増えていきましたが、今ではもうなくなり、自分でなにか感じて仲間とやっていくための方法を少し学んだ息子は他の場面でも非常に遊ぶのがうまくなりました。 「ニモ」をご覧になったことがありますか? さらわれた子魚を父親が心配して探して旅をして、そして「親が」(子も)成長するお話です。 その中に出てくる台詞で 「子供に何もさせなかったら子供は何もできなくなっちゃうわ。その子もつまらないわねえ。」 というのがあります。 世の中おかしな人はいくらもいます。その第一号と出会ってしまったのかもしれません。 もし意図が相手に伝わらなくても質問者さまとご家族がしっかりしておられればいいと思います。 他の保護者を巻き込んでは質問者様のほうが悪く思われてしまい、保育所に居辛くなりますよ。 奥様はどうお考えなのでしょうか? 冷静さを取り戻し、質問者さまご家族ににとってよい話し合いのチャンスとなりますようにお祈りしています。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.8

こんにちは。 子供が幼稚園に通っている時は、子供同士のトラブルや、ちょっとした事故で、怪我した事も、させてしまった事もありました。 そんな時は帰り、お迎えに行った時、必ず先生が双方の親に連絡し、誤り、誤られ、お互いにしこりも残る事無く平和に過しました。 子供同士なのだから、多少のトラブルはあって当然です。 2歳児なら、言って聞かす、というのにもまだまだ限界があります。 加害者の親の方が気にして、被害者の方は「気にしないで~」と逆に慰める、というパターンがほとんどでした。 お話では、保育所の対応がマズイなあ、と思います。 辞めさせる、とか、他の親御さんまで巻き込む、というのは、 落ち着いて相手の親御さんと直接お話してみるまで 待っていただきたいかな、と思いました。 頼りない保育園の対応を聞いていると 相手の親御さんの方に、ちゃんと話が通じているのかも疑問ですし。

回答No.7

昔幼稚園教諭をしてました。私の園の場合お子さんの怪我については本当に細かすぎるってほど注意をはらってました。 引っかき傷や噛んでしまったり・・・。傷が目立たないとしても時間を掛けて冷やしたりして何とか症状を良くします。 その後職員室での反省会の最後に、○○チャンが頭を打って 怪我した・冷やした・親に連絡済と報告&日誌にも記入して後で何かあってもすぐ対処できるように体制を整えてました。もちろん親御さんへ報告の際には私が謝罪します。 お話を読んでいると、保育所の先生の対応が良くないですね。保育士がきちんと謝って親御さんの心配な点を話し合いなどで取ってあげる必要がありますよね。 あと、2歳児では言葉も上手く表現できない分どうしても手が出てしまう事があります。私が担当してた4歳児でもしょっちゅうそのような事がありました。 それを上手くフォローするのが先生の努めであると思います。誰かにやられる時もあれば自分の子がやってしまう可能性もあるんですよ。 今回の件は先生の指導と説明に問題があるように思いますので、相手を辞めさすまでは・・・。 冷静になってもう一度考えてくださいね。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

公立の保育士です。 大事なお子さんが怪我をして帰ってくるのは親として腹立たしく、また園生活が不安ですよね。 まず、園内の事は相手の親より保育士が先に謝罪すべきですね。お子さんを預かってる間、保護者に代わって守り育てるのが仕事なのですから。 突発的でも常習的に引っかくならその子の傍(被害が出る前に止められるように)に必ず保育士がつくのが当たり前です。プロなんですから。所長の説明はほんと、わけがわかりませんね。 ・・・たまーにいるんですよね。職業保育士と言うか、お給料をもらう術としてこの職を選んでる、いわゆる「使えない保育士(園長)」・・・。 地道ですが、担任に怪我の連絡はキチンと丁寧にしてほしい事、顔を引っかくと言う一歩間違えば大きな事故にも繋がりかねない事を繰り返す子どもに対して、担任や園としてどう考え、具体的にどう対処していくのか(園内での対応、相手の親への指導など)を要求し続けるのが一番かと思います。 ところで相手のお子さんに辞めていただく、とありますが、それはちょっとどうでしょうか。習い事などとは訳が違います。 幼稚園ではなく保育園で2歳と言う事は相手の家庭もそれなりに想像できます。 例えば今、質問者さんのお子さんが問題があるからといって退園に追い込まれたらどうしますか?仕事を休んで一番入りづらい年齢のクラスの空いてる保育園を仕事や生活に支障なく探せますか? 相手にも生活があるのでよその子の躾を期待するより、保育園の対応を向上させてもらうのが筋だと思います。 今はいろんな問題を抱えた家庭・親が本当に多いです。保育園は共働きの家庭を支えるだけでなく、子育てに不安がある人の子や育児放棄、虐待、さまざまなケースの子どもを受け入れ、子どもの健やかな成長を手助けするところです。 もし、相手方の親が「叱り方がわからない」なら、こう言う人こそ保育園で子どもだけでなく、親にもフォローしていかなければ、他に行く所がなくなってしまいます。 保育園の持つ福祉と言う面もご理解いただき、来週の親同士の話し合いが糾弾にならず、子育ての相談をできる良い交流会となることを願っています。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

私も保育園に娘を預けています。 今までに何度も、噛みつき痕・ひっかき傷いろいろありましたね。 うちの保育園では、そのような「事故」があった場合はお迎え時先生が必ず謝罪されます。 私は、謝ってくれる必要ないといつも言っていました。だって、子ども同士。多い少ないは別として、お互い様かなと。 私がいつもやっていることは、子どもに状況を上手に聞き出す努力。 親が冷静になって、まず、子どもの話を聞いてみると 少し状況が見えてくるものです。 大概は、ちょっとしたきっかけが「事故」の前にあるような気がします。 そして、やっぱり「事故」を起こした方がどう考えても悪いかな?と思うことも多いです。 でも、それと同時に相手の子がどんなときに「事故」を起こしてるか分かりますよ。 それを、先生に話すことでかなりよくなりましたよ。 2歳くらいの時期、一度は質問者さんのような経験されていると思います。 私は、その子を辞めさせることはもちろん、親同士の話し合いも必要ないのではと思うのですが。 ずっと一緒に、兄弟のように過ごしていく子ども達。 なるべく、円満に解決されるといいのでは・・・。

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

最近では、学校にも衝動的に暴力を振るってしまうお子さんも居ますし、授業中なのにフラフラしてしまうお子さんも多いのは事実です。 相手のお子さんにも問題が有りますが、所長さんのお考えも問題が有りますね・・・。基本的に保育園ですから保育(預けるだけ)という事が伺えます。 担任や所長から相手方には連絡が行っているのかも定かじゃないと思います。伝わっていたとしてもそれがきちんとした順序を経ての伝わり方なのかも不振ですよね。 >こんな親相手にどうやって「しつけ」の重要性を説けばいいのでしょうか? 親が躾をしていないのか、それとも親の愛情が足りないのか、親の愛情は親は注いでいてもそのお子さんにはまだ満ちてないのかも知れません。一概に躾という言葉だけでは片づけられない事では無いでしょうか? >賛同してくれるクラスの親を巻き込んで相手に辞めていただこうと思っています。 何も辞めさせなくてもと思います、それでは相手の家庭の事情はどうなるのですか?順番待ちしたり色々して入れたのですから、次の保育所を同じ条件で質問者さんが見つけ入所させる事が出来るなら話は変わると思いますが。 クラス替えは出来ないのですか? ケガをさせた事は、子供同様謝罪は求めるべき事だと思いますが、退園は行き過ぎだと思います(お怒りは分かりますが)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

保育園に子供を預けている親の一人です。 同じようなことがうちの園にもありました。 うちは当事者ではないのですが、ある日開かれた緊急保護者会に参加したところ、ある男の子が他の男の子を突き飛ばし、腕を骨折させたとのことでした。 それで、それについてみんなで意見しようという会だったのです。 質問者さんがしようと思っていることと同じような感じでしょうか? 結局、加害者の子の親御さんは現れず、その日は電話で園長先生に「保育園を辞める」ことを話し、後日保育園に来て先生にあいさつして辞めて行ったそうです。 呼ばれた者としては、ちょっと居心地悪かったです。 確かに、自分の子が被害にあったと聞けば、それはアタマにきます。直談判、しに行こうと思います。 でも、子供なんですよ。それもかなり小さい。ものの善悪はわかっていてほしい、でも、どうにもならないこともあるかもしれない。 自分の娘だって、もしかしたら他の子をたたいたりするかもしれない。そのときは自分としては一生懸命諭すつもりだけど、そのことで相手の親御さんが納得しなかったら辞めなきゃいけないのかな。そこまで考えたら保育園が非常に怖い場所のように思えました。 まだ相手の親御さんと話してないんですよね。 まず(ダメもとと思っても)よくお話してください。 もしかしたら、何か理由があるかもしれません。 でも、辞めさせるというのはちょっと「いきすぎ」かと思います。たまに「そんな理由で入れるか!」と思うような人もいますが、たいていはそれ相応の理由があって保育園に通わせているわけですから、相手の生活の問題にも関わってくる問題だと思いますので。 それより、先生の対応の方が私は問題かと思います。親がその場にいたら直談判でいくらでも…とも思いますが、その場にいて治めるべきは先生たちですから。 このようなことがまた起きたりしないように、先生たちの注意をお願いしたいと私なら思います。 なんか、長くなった割にわかりにくい文章ですみません。

noname#9400
noname#9400
回答No.2

私も二人の娘を保育所に預けていた頃は何かと先生へ口うるさく言いました。保護者が言わないと先生も変わろうとしないですから。 確かに、相手の子供の行為はちょっとどうかと思います。 でも、保育所を辞めさせてしまうのは…あまりいい解決方法ではないですね。みなさんそれぞれに家庭の事情があるでしょうし。 保育所側に問題の子供を監視とまではいかなくても、一人先生を付けてもらうのはどうでしょうか。 保育所内のことですし。 先生にも責任があると思います。 安心して子供を預けられないような保育所になってほしくないですし。 もちろん問題の子供の親御さんにも謝罪てもらった上で、親の責任を果たしてもらいたいですからね。

回答No.1

逆の立場ならどうしますか?と聞いてみてはいかがでしょうか? >具体案が出ない場合、賛同してくれるクラスの親を巻き込んで相手に辞めていただこうと思っています。 これって引っかいた子供が保育園へ通う事を辞めさせるって事でしょうか? そこまでしなくていいのではないでしょうか?クラスの親を巻き込んでまですることではないと思います。(クラス全員が被害にあっているなら別ですけど) とことん話し合って下さい。

関連するQ&A

  • 子供の保育園でのこと

     こんにちは。私は3歳の子を持つ母親です。 子供を保育園に預け、共働きをしているのですが、 保育園ではよく引掻かれたりして傷をつけて帰って きます。もちろん、息子もお友達を引掻いてしまったり することもありますが、担当の保育士の先生からお話 があると、母親としてすぐに引掻いてしまった子と、その 親に頭を下げ、家ではしっかりと子供に言い聞かせて、 そういったことをもうしないようにとうちでは気をつかって います。 今年に入ってから、子供が同じクラスの一人の男の子 に何度も何度も毎日のように朝、私の目の前で突き飛ば されたり、たたかれたり、蹴られたりということがあり、 そのたび「やめてほしい。そういうことはしないでね。」 とその子に言い聞かせたりしてきましたが、見ていない ところでも引掻いたり、押して転ばせたり、ということが 多々あり、そのときの保育園の対応と、母親から何の お詫びも無いということに不信感を抱きました。 うちの子は、当時(今年夏ごろ)登園拒否になりかかり、 「Aがいるから保育園行きたくない」と毎朝泣いてしぶる ようになったので、そのことを園に相談すると、「Aくんと Bくん(うちの子)はとても仲良しですから大丈夫」と軽く 流され、あげくにAくんの母親には「Bくんとはいつも仲良く していただいてるようで」とニコニコ話しかけられ、非常に 不可解に思いました。 そのときちょうど、ご近所の同年の子を持つお友達から 「A君の母親は精神病が原因で子育てができず、保育園 に預けたほうがいいという市の指導でAくんは保育園に 入った」ということを耳にしました。 私は、悩みましたが そういう事情ならしばらくは我慢して様子をみるしかない かなと思い、引掻かれてお詫びがなくてもなるべく気にしない よう努めていました。(子供にはじゅうぶんフォローするよう 心がけながら…) しかし、昨日またAくんにうちの子が引掻かれ、しかも担当 保育士からの報告は下記のようなとても曖昧模糊とした ものでした。 「Bくんのお母さん、すみません、ほっぺたを引掻かれてしまい 止めることができませんでした。(引掻いた子の名前は伏せて) その子のおかあさんが少し調子が悪いので、引掻いたという ことは伝えられません。すみません。」 そこで、私は「Aくんですね?Aくんのお母さんの具合が悪い のですか?実は、ご近所のお友達に聞いて、Aくんの お母さんのことは知っています。」 と担当保育士に伝えましたが、担当保育士は、「すみません」 と言うだけで、具体的にどうするのか何も伝えず、一方的 に職員室へ帰って行きました。 そして、今日の朝、保育園へ子供を送っていくと、全く何事も なかったかのようにBくんとBくんのママに接している担当保育 士は、私には声もかけることもせず、無かったことにしている ような態度でした。なんだか腑に落ちず、もやもやしたまま 仕事へ行こうとしていると、もうひとりの息子のクラスの 非常勤の先生が話しかけてきたので、私はついそのもやもや した気持ちをこんな言葉でぶつけてしまいました。 保育士「きのうのこと聞きましたか?」 私「聞いています。Bくんのママには言えないのでしょう?」 保育士「はい、いえません」 私「昨日言えないだけですか?それともずっと?」 保育士「当分の間は……」 私「言えないのであれば、今後こういうことが無いように しっかりしてください!ちゃんと見ててください。よろしく お願いします。」 保育士「………」 私は感情的になっており、やや一方的に言い放つとそのまま 保育園の門を出てきてしまいました。 感情的になってしまったことは少し後悔しています。 その保育士さんは、息子によくしてくれている人なので…… このような場合は、どうしたら良いでしょうか。 息子は一番家から近い地域の公立保育園に通っています。 Aくんも、このままいくと同じ小学校に行きます。 息子はもうだいぶ強くなってきていて、引掻かれたくらい では泣かないくらいにたくましくなってきているのですが、 親の私が、保育園の対応に納得ができない状況です。 とはいえ、息子には保育園で良いお友達もでき、お世話に なっていることは変わらず、引掻かれたくらいで転園という のは考えられませんし、こういった場合、私が不愉快なのを 我慢していればよいのでしょうか? (エスカレートするようなら息子の為に何かしてあげなければと) 保育園にお子さんを預けておられるお母様、保育士のかた その他のかた、ご意見おきかせください。 よろしくお願い致します。

  • おもちゃの取り合いに対する保育園の対応

    3歳になったばかりの息子を持つ母です。 今年の4月から保育園に息子を通わせています。 どうにか保育園の生活にも慣れ、ほっとしていた頃に、担任の先生より、おもちゃの取り合いでトラブルがあったと聞きました。 トラブルと言っても、かみついたり、叩いたりしたというのではなく、うちの息子が友達のおもちゃを取り上げて、返さなかったということでした。 聞くところによると、おもちゃに対しての執着が強いらしく、譲り合う気持ちや、思いやりの気持ちをもっと持って欲しいとも言われました。 一人っ子ということもあり、親としては保育園で貴重な体験をしているな、くらいに思っているのですが、トラブルがあったなどと聞くと、うちの息子だけがお友達とおもちゃの貸し借りがうまくできないのかな?と疑問に思えてきました。年齢的にもこだわりが強くなり、自己主張が強くなる時期ですし、 保育園、幼稚園などではおもちゃの取り合いは日常茶飯事とも思えます。 正直、このような日常的なことをトラブルという、保育園(先生)にもがっかりっしたのと同時に、どのように対応したらいいのか悩んでいます。 もちろん、お友達と仲良く遊ばないとだめだよ、とかおもちゃを勝手に取っちゃだめだ、とか言い聞かせてはいるのですが、オウム返しでどれくらい理解してくれているのかは分かりません。 親として子供にどうすべきか、保育園(先生)に対しての対応など、是非アドバイスをお願いします。

  • 保育園とのトラブル!

    保育園年中児(男の子)の母親です。 一年ほど前から息子の事を担任から指摘されはじめ、 今では一週間に一度か三日に一度、呼ばれてお叱りを受けています。 内容は、お友達に手を出す。落ち着きが無い。注意を聞かないなど。 愛情が足りない!や、しつけがなっていない!なども言われます。 先生から指摘されるたびに、家でも息子を注意してきましたが、 最近他の保護者達から お宅の息子さん先生から集中攻撃されてるみたいよ!と聞きました。 参観日の際、特に息子が悪いわけでもないのに ○○君!ダメでしょ!!としつこく言われていたそうです。 参観日は複数日あり都合のいい日に参加するようになっており、 その日は私が参加していない日でした。 他の保護者からも うちの子も先生から気に入られていなくて 布団の紐が結べないからと言って、廊下に立たされ おやつも抜かれることが一度や二度じゃないのよ! 双子の子供の親御さんは 常に双子を比較されて、どうしてこちらの子は出来ないの! と、切ない思いをしていると聞きました。 先生の指導が厳しすぎるように思えてなりません。 おやつを何度も抜かれている親御さんが 先日、園長先生に訴えていったところ 「あ~、そうですか。」と半分人事みたいだったそうです。 今日は私が園長に相談しようとしたところ、 「園や担任を責めるのではなく、お母さん自分自身に  反省するところがないか考えてください。  お母さんが家庭で息子さんにプレッシャーをかけすぎて  それが園での行動に出ているのではないですか?」と言われました。 息子が友達を連れてきても、特にトラブルはなく、 習い事のサッカーやスイミングでもトラブルはありません。 ただ、うちの息子の特徴としては 目立ちたがりのパフォーマンスが多いです。 お友達にも、相手の気分が乗らない時でも 肩を組んだり誘ってしまい、喧嘩になることはあります。 園長先生と担任の先生は恩師と教え子という関係で 二人はしっかりつながっているようなのです。 担任から攻撃を受けている子供はうちの息子も含め 保育園が嫌いになり、登園拒否症っぽくなっています。 主任の先生に相談したところ、 全ては園長主導だから、役場とかに言っても結局は 議題が園に降ろされて、園で解決してください! ってことになるのよね。との事。 主任の先生はよく相談にのってくれるのですが、 全先生は園長に従いましょう。となっているらしく。 園長先生は頼りにならない先生!ということは 全ての父兄が感じていることです。 こんな園長先生と担任をどうしたらいいのでしょうか? このままいくと、来年度、年長になるときも 担任は変わらず、持ち上がりです。 どこに相談を持ちかけていいものか 私を含め、気に入られていない児童の親は悩んでいます。 子供があと一年ちょっとの保育園生活を 楽しく過ごせるように、親としてどうしたらよいでしょうか?

  • 保育園で友達にかみつく…悩んでいます

    3歳児の男の子です。 保育園に通わせてるんですが、しょっちゅう友達を腕や背中を噛んで 困ってます。 状況としては、友達が使っているおもちゃがほしかったり取り合いの際起きてるみたいです。 「噛む」だけではなく押し倒して馬乗りになったり、トイレの水をかたっぱしから出して水浸しにしたり… 毎日「事件」発生です。 お迎えに行くのが怖いくらいです。 所長先生に相談?というか話してみたんですが 「2,3歳の時期が一番大変よ。 言っても理解できそうでできないし… 保育園では集団生活のうえでやってはいけないこと守らなければならないことルールを教えてるんで、基盤は家庭なんでその善し悪しは家庭で…」 と返ってきました。 とても不安になってます。 下に6ヶ月になる妹がいて愛情不足になっているのが原因の一つとは思っていますがなにか対処法はないでしょうか? 人一倍好奇心旺盛で何に関してもアンテナが高い子で活発です。

  • 保育園で友達に蹴られているのを見た時は?

    2歳の息子がいます。 保育園に通っていますが、迎えに行くと同じクラスの男の子が 息子にキックしているのを見ました。 レンジャー物の真似で遊びの一環だと思うのですが、 うちの子はそういう類のTVを見ないので、 キックされても、逃げるだけで困っていました。 子供を持つ前は、やられたらやり返せばよいと思っていましたが、 実際、子育てをしていく中で、その考えで良いのか悩むように なりました。 その時は、相手の男の子に、 「嫌がってるから、やめてくれるかな?」と言って息子を 抱き上げ、帰る支度を初めて二人を離しました。 帰りの車の中で息子には、 「痛かったね?大丈夫?  こんなに痛いんだから、お友達にはしたらダメだよ。  また、○○クンがキックしてきたら、先生に言いなさいね」 と言ったのですが、どう言うべきだったのでしょうか? 男の子なので、強くたくましく育ってほしいのですが、 乱暴者にはなってほしくありません。 シングルマザーなので、男の人の力ではない強さを どう教えるべきかも悩みます。 子供が友達に乱暴された時は、親としてどうしてあげるのが 良いのでしょうか?

  • 保育園での噛み付きについて(4歳児)

    5歳の息子がおります。1歳児クラスより現在の保育園に通っております。 先日保育園の先生よりうちの子が噛まれてしまい申し訳ありませんでしたと報告をいただきました。うちの子がその子が使っていたおもちゃが今使っていないみたいだから遊ぼうとした所トラブルとなり噛まれたようです。1,2歳児クラスのときはお互いに噛んだり噛まれたりするのは年齢的にそのようなものだと思っていたのでお互い様とあまり気にはしませんでしたが、まさか4歳児になってもそのような事が起こるとは想像していませんでした。いくら子どもといえども5歳になれば噛む事が良い事か悪いことか分別がつくと思うのですが・・ 噛みついた相手も男の子ですが、こういっては悪いのですがこの子が絡むトラブルは以前から多いように感じます。失礼かもしれませんが、なにか家庭的にまたはこの子自身に問題があるのではないかと勘ぐってしまいます。男の子は女の子に比べ幼いと聞きますが、このようなことは当たり前なのかどうなのか皆さんに御意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 一時保育利用したいけど不安です。

    1歳8ヶ月になる男児と一ヶ月ちょっとの男児を育てています。 転勤で昨年冬に現在の地に来てから知り合いも居ないし、ほぼ家に籠もりきりで育児でした。 暖かくなり、次男も無事生まれてからは少しずつ外に行くようにしていますが、うまく行けない日もあり、行ける日は次男をベビービョルンで抱っこしながら長男をバギーで散歩させたり、歩かせたりしますが、次男を抱っこしてるのでなかなかうまく相手をしてあげられず、抱っこをせがまれても出来ず、癇癪を起こされたりと大変です。 そこで、一時保育を利用したいと思っては居ますが私自身息子から離れたことが今まで無いため少しずつ過保護気味になっているようで、ケガをさせてしまう不安よりもケガをさせられたらどうしようという不安が募ります。 子ども同士それが勉強になるのは分かっているのですがせっかく預けたのに親の居ない場所で何かやられたら…と思いが捨てきれず預けて遊ばせたい、他の子との交流を持たせたい!との思いと同時にケガをさせたら?ケガをさせられたら?大怪我なら…?と過保護な考えが…。 子どもに対して甘いと思われるかも知れませんが一時保育で起きた良いこと悪い事の体験談を聞かせてください。 そして私が息子の背中を押して遊んでおいで!と言えるように背中を押してください…。

  • 保育園 転園(不信感から)について

    保育園 転園(不信感から)について 5歳(年中)の息子が保育園で一方的に度々暴力を振るわれています。 ●1人は癇癪持ちの女児(同組) ・直ぐに引っ掛く! ・一週間ほど歯形が消えない位の酷い噛み癖! ●A君とB君(同組) 二人は今年、同時期に弟が誕生。以降、暴力・暴言が酷くなりました。 ・離れて座っているのに、猛ダッシュして後ろから頭を殴る! ・真剣になっての工作中に突然のビンタ! ・離れた所から大声でチビ、バカと連呼する! 上記、迎えに行った際に目撃します。先生、親の前でもお構いなしです。 0才からの乳児受入れ保育園なので、同組の児童は通園年が長く、年少時入園者は息子1人だけでした。 「そんな立場がターゲットにされる要因になってる? A君とB君は弟が出来て、情緒不安定になっているんだろうな? 息子が何か相手を怒らせる原因を作ったのかもしれない?」と努めて感情的にならないよう自分を律し、息子には「嫌な事をされたら嫌だ!止めて!」とハッキリと口に出して伝えなさいと言って聞かせてきました。 息子は物静か、人見知り、内弁慶な性格で、電車遊びやお店屋さんゴッコが大好き。 同組の男児は戦闘ゴッコに夢中ですが、戦闘物には全く興味のない息子。また、滅多に泣かないのでA君とB君に標的とされたのか、被害を受けるのは息子のみ… そんな最中、一日で3ヵ所の怪我を負わされ、さすがに堪忍袋の緒が切れて、担任に訴えたところ、「お母さんは少し神経質ですよ。○○君もやられたら言い返してますし(当たり前だ。そう言って聞かせてるんだから!)、これからは言葉の暴力も出てきますから(もう受けてるわ!)、○○君はもっと強くならないと」と言われました。 今、この保育士には心底からの呆れ、怒り、不信感しかありません。 昨日、またA君に突き飛ばされたらしく、帰宅後「何で僕を苛めるのかな?僕は1人でゆっくり遊びたいのに…苛められてもいつも誰も助けてくれないし」と泣きながら訴えてきました。 保育士の言う「強さを身に付けさせる!」為に、息子にこの様な状況下を乗り越えさせようなんて考えの方が私には真面とは思えません。出来れば直ぐに転園させたい。私が神経質すぎるのでしょうか? 皆様の御意見、どうかお聞かせ下さい。

  • 保育園の乱暴者・・・

    それは4月に保育園に入園した息子(年少)のことです。 入園当初は行くのを嫌がることもなく、人なつっこく顔も女の子によく間違えられるやさしい顔だったからか、年長さん達にも特にかわいがってもらっていたようなのですが、すぐに手が出てしまうらしく1番かわいがってくれていた女の子にまで噛み付いてしまったり、小学生の男の子をたたいたり、と最近は同じクラスの子に「○○くんやだ」と言われてしまっているようです。 先生もその場で注意している、とのことですし、私もその場にいたり、手を出したことを聞いた時などに本人に理由を聞いたり、そんなことをしたら相手の子が痛いでしょう、と話すのですが「ごめんなさい」といえば済むと思っているようでなかなか効き目がありません。 お父さんのことはとても怖いと思っているので主人の方から話をしてもらい、本人も「わかった」と返事をしておきながら何をお話した?と聞くと関係ないことばかり話して肝心なことを忘れてしまっています。 (怖すぎて聞いていない?) 手を出してしまった子や親御さん、先生に申し訳ない気持ちと息子がみんなに嫌われて相手にしてもらえなくなってしまうかも・・・と不安でいっぱいです。 何とかしなくては、と言い方などいろいろ試していますがなかなか効果がありません。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息子(3歳)が保育園で「うそつき」呼ばわりされてるようで・・・・。

    息子3歳は保育園の3歳児クラスに毎日通っております。 活発な方で、まだまだ子供っぽく、単純で明るい腕白タイプの男の子です。同学年の子の中では男の子ではまあ普通、女の子からは既に幼いと思われているのではないかな?と思うような子です。 その息子が最近、「あのねーK君が僕のこと、「うそつきーうそつきー」ってずっと言うんだー。僕嘘なんかついてないのにねーー。と言うのです。 K君と言うのは半年位上のとってもおとなしい男の子で、うちの子とは正反対の静かで感受性が豊かで、どちらかと言うと女の子とばかり遊んでいるようなタイプ。非常にお行儀も良いので保育士や父母も、「Kくんはいい子」という認識のある子です。 親としては、確かにうちの子はちょっとした嘘も小さいころからつきますし、このごろは笑える法螺もふくようになって、まあこんなものだろと思っていますので、息子が嘘を付いてないとはけして思えず、ただ、息子の悲しそうな顔を見ると、親が何とかしなければならないのか?とちょっと戸惑おりいます。でもこんなことで?とまだ保育園には何も言っていません。 さて、今朝息子を保育園に送りに行って、息子が私にとても嬉しそうに「あのねーレスキューフォース(最近の子供むきテレビ番組です)にねー、パイルフォ-ターって武器があるんだーー」と、言っていたら、隣にいたK君が、「そんなのないよ。○○くん嘘つきだねーー」とさらっと言われて息子は小さい声で、「そんなことないよ・・・」と黙ってしまいました。 私は、あーこれかーーと思いましたが、何も言いませんでした。 私としては、子供の罪のない法螺は笑って放置してあげたいのですが、あんな風に決め付けられて言われると、ちょっとむっとしますし、息子の話では、K君と女の子とが一緒になって「○○くんのうそつきーーうそつきーー」と囃すようにやられることもあるそうです。これは子供でなくともちょっとへこむと思います。 ちょっと乱暴者の息子には何があったとしても絶対に友達に痛いことをしないように!と常々言い聞かせているのですが、こんな風に精神的な言葉で来られると、どう対処しろと言っていいのかちょっと迷っています。 息子には「嘘は付かないように。もし嘘を付いてなくてKくんにまたうそつきーって言われたら、「うそつきなんて言わないで」って言おうね。」とは言っているのですが、そんなアドバイスが効を奏すとも思えません。 息子が絶対に嘘なんかついてないなんてことも思えないし、今までのぶった、たたいたとかの、物理的なトラブルではないだけに戸惑っています。 大人が出て行ったほうがいいのでしょうか?迷ってます。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう