• ベストアンサー

私を改善させてください

会社の健診の結果が出ました。今迄ひっかかったことが ない健康女だったのですが、今回再検査が必要となってしまいました。 実にショックです。酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。 検査何度したところで治療しなけりゃ何度だってひっかかると 思うのですが・・・。とりあえずひっかかってしまった 項目は「r-GTPが高値」「尿蛋白が陽性」だそーです。 改善させるには何に気を使えばよろしいのでしょうか?

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

γーGTPですが、普通は肝臓、胆道系の異常の指標になる値です。アルコールの摂取量との関連があるため、アルコール性の肝障害の指標として有用です。 ただ、飲酒を止めてすぐに正常化するわけではなく、正常化するのに数ヶ月程度かかります。 過去数ヶ月間、飲酒をしていないのなら、慢性肝疾患や、胆管胆石などの疾患のほか脂肪肝も一応念頭においておいたほうがよいでしょう。 尿蛋白の陽性は、起立性蛋白尿などのように全く腎臓に問題のないケースも多くあります。風邪をひいて調子が悪かったとか、排尿する前に運動してしまったとかということでも陽性に出ることがあります。 再検査をするときの注意事項としては、体調のよいときに、寝る前排尿したらそのまますぐ寝て、朝一番の尿を提出する、ということをしていただければ、上記のようなケースを避けることができます。 それでも、蛋白が出てしまったときは、その程度にもよりますが、一日の尿を貯めて(蓄尿といいます)その中に含まれる蛋白量を測定する必要が出てくるでしょう。 これで、蛋白の量が少なければそのまま経過観察、量が多ければより詳しい検査が必要になります。 これらの値を改善させるためには、その原因をきちんと知らなければ、具体的な対策を講じることはできません。 その結果、あまり心配のない異常かもしれませんし、まずは再検査を受けてからのことだと思います。

noname#5433
質問者

お礼

アルコールは昔から全く飲まない、飲めないのです。 で、正常でないってことはよけい悪い?脂肪肝ってデブに関係ありますか? わたくしやや体脂肪率高めなのですが。 確かに提出した尿は一番尿ではありませんでした。朝起きて病院まで我慢はキツいですねー。そういえば人より尿意が早いような・・・。 まずは再検査ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

> 酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。 > わたくしやや体脂肪率高めなのですが。 食べ過ぎや早食いの人でも肝臓を痛めている人はいます。 体脂肪率高めということなら、食事や運動に気を使うとよいです。痩せるためのダイエットではなく、健康のためのダイエット(本来ダイエットは食事療法のことなので、ダイエット=痩身はマスコミ的)をしてみたらいかがでしょうか? ミネラル・ビタミン・脂肪・たんぱく質・炭水化物をバランスよく適量取るようにするとよいでしょう。(食事について多少の勉強が必要です。) それと、軽い運動を習慣づけてみたらいかがでしょう? 足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」 って聞かれるのに、検診でひっかからないから健康女だというのは、ちょっと乱暴かも。 人間は無病のときも病気のときもあってバランスよい人生が送れるのではないでしょうか? (病気も悪くないですよ!嫌がったり恐れたりする必要はないです。) 再検査して、医者のいうことを参考にして健康的な生活を送って下さい。 (再検査で正常でも、日々が楽しくなるように、自分の身体によい生活を勧めます。)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

r-GTPは肝臓、尿蛋白は腎臓の機能に障害があるということです。 酒・タバコもやらずに身体を無理もしていないのに、そうなったということは、何処かに障害があるわけですから、その原因が分からないと、何を改善しなければならないかも判りません。 とにかく、治療を受けて、医師に気をつける点を教えてもらうことです。 お大事に。

noname#5433
質問者

お礼

がーん。知らないうちに機能が悪くなっていた? うー、確かに足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」 って聞かれます。 でも自覚症状まったくなし。 お医者さんにいくしかないのかあ。 >お大事に。 うう、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿検査

    去年、一昨年と健康診断の尿検査で蛋白が陽性でした。 (発熱していると蛋白が出ることがあると聞いたことがありますが、去年健康診断を受けたときは風邪で熱が出ていました。) 一緒に受けた血液検査の項目はすべて正常値だったのですが血液検査が正常でも尿検査で蛋白が陽性な場合やはり腎臓に何か問題があるのでしょうか? 又、近いうちに再検査に行こうと思っていますがその際尿検査意外にどのような検査をするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 尿検査 蛋白陽性

    8月に子供を出産し、それまでの尿検査では何も問題なかったのですが、1ヶ月健診の時の尿検査でひっかかり、1ヵ月後に再検査をしたのですがそれも陽性で、完全に出血が止まってからとゆうことで今日また検査に行ったのですがまた蛋白が(++)でした。 だから、蓄尿することになってその結果を持って総合病院に紹介状を出してくださるとのことでした。 蛋白が陽性だとどのような病気が考えられるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 尿蛋白と肝機能検査にひっかかりました。

    こんばんわ。 健康診断で再検査になってしまいましたので 相談させてください。 私はBMI22.2です。 検査結果は尿蛋白がプラス、ヘモグロビン11.1(L), GOT78(H), GPT90(H)、γ-GTP134(H)でした。 脂肪肝かなと思いましたが、くわしい方いらっしゃいましたら他に何が考えられるのか教えて頂きたいです。 ちなみに飲酒はしないし、タバコも吸わないです。 あと主人が総コレステロール値が少し低く123でした。 こちらについても何かアドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 尿たんぱく陽性

    健康診断の結果が返ってきたのですが、尿たんぱくが陽性で再検査を受けることになりました。 尿検査の結果は糖は(-)でたんぱくが(+)です。 私は身内に糖尿病を患っている人が多くて、とても心配です。 これから、どのような事に気を付けたらいいでしょうか? また、尿たんぱくが+の場合、糖尿病が一番心配される病気でしょうか? 何かわかる方、回答お願いします。

  • 健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

    健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

  • 健康診断の結果。

    22歳女です。 今日健康診断をした際に、尿検査でたんぱくが多い(+が3つ)と言われました。 毎年健診はしてたのですがこのような結果が出たのは初めてで凄くショックです。 血液検査などもしたので、結果が来るまでは何とも言えませんがこの歳で+++というのはやはりおかしいですよね。 あと、どのような病気が考えられるのでしょうか。 健診前日は、暑くて冷房をかけっぱなしで寝てしまったり少しだけ睡眠不足(5時間程度)だったりでした。 152cm44kgで、体型も普通…? 運動は殆どしていません。あと、パニック障害持ちです。 宜しくお願いします。

  • 尿検査、蛋白+2潜血+2

    3月の健康診断で、尿蛋白+2、潜血+2でした。 潜血で最初に陽性が出たのは小学生のときで、その際は再検査で陰性になりました。 早朝尿だったかどうかは覚えていません。 その後は早朝尿で陽性が出たことはなかったと思います。 大学生のときは、随時尿で4年間毎年ひっかかり(潜血や蛋白)、早朝尿での再検査では毎回陰性でした。 そのため、体質、もしくは遊走腎かも、という話でした。 この度の健康診断も随時尿でしたが、高い値だったので不安です。 自宅で検査用紙を用いて、早朝尿で蛋白の検査をしたところ、2回とも-でした。 潜血については未確認です。 そこで質問です。 1.腎炎など腎臓の疾患の可能性は高いでしょうか? 2.要精密検査となりましたが、精密検査の具体的な内容はどのようなものでしょうか? 早朝尿を採ってくるように言われていないので、また随時尿で検査でしょうか? 3.精密検査は、今後複数回の通院が必要なものでしょうか? 就職も控えており、非常に不安になっています。 一般的な内容でもかまいませんので、おわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう