• ベストアンサー

フリーダイヤルのロゴマークを探してます。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足です。  ちなみにあれは著作物ではなく「意匠」です(NTTがちゃんと登録していればの話ですが)。  これはちゃんと特許庁に登録された物ですので、正式な手続きを踏む/踏まないの話になります。

関連するQ&A

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルについて質問ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB を見てもよくわからなかったのですが フリーダイヤルと言う事業自体はNTTコミュニケーションズが独占してるわけではないですよね? 0120から始まるフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズが独占しているけど、 0120以外から始まるフリーダイヤルはKDDIやソフトバンクなどでも行ってると言う 認識で合ってますか?

  • 会社のロゴマーク(コーポレートマーク)

    会社のロゴマーク(コーポレートマーク)が多く掲載されているサイトなどがありましたら教えてほしいです。 私の親が勤めている会社で、ロゴマークを社員が考えた中から決めるということになったらしいんです。それで親が考える際にどのようなロゴマークがあるのか参考に見てみたいらしいので質問しました。 検索してみたんですがそういうサイトが見当たらないので・・・。 よろしくお願いします。

  • ロゴマークをモチーフとしたTシャツは・・・

    ある海外の大手外食チェーンのロゴマークを モチーフにしたTシャツを作りネットで細々と販売 したいと思っています。 マーク自体は単純なので画像ソフトで作り、 ロゴと同じフォントは海外のサイトでフリー配布 しているのでそれを使いたいと思っています。 ロゴの一部の文字を変えたり違う文字を入れたり、 色も違うものを使いたいと思いますが、 これも「ロゴマークの改変」となり違法になりますか? 

  • ロゴマークを作るソフトは

    ロゴマークを作るに使いやすいソフトを教えて下さい。 使ったことはありませんが、イラストレータあたりかなと思っていますが、それ以外に、フリーソフトでイラストレータに似た優秀なソフトがあればお教え下さい。 私が考えているロゴマークとは、こちらのサイトに掲載されているような多種多様のものです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF よろしくお願い致します。

  • BBフォンとフリーダイヤルについて

    いつも、お世話になります。 さて、長年、YahooBBに加入し、BBフォンを利用してきました。 最近、検索で発見いたしましたのが、BBフォンでは、フリーダイヤルは繋がらないというQ&Aが沢山あり、そのさいは0000をつけることとあります。 これまで、BBフォンでフリーダイヤルにつながらなかったことがなく、??と思って試しに0000をつけてフリーダイヤルいたしましたが、これも問題なくつながりました。 質問1 「BBフォンでは、フリーダイヤルは繋がらない」というのは本当でしようか。 質問2 フリーダイヤルなので、BBフォンからでもNTT回線からでも無料という理解でよろしいでしょうか?

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • Hornetのロゴマーク

    はじめまして。今回初めて利用します。 早速ですが、質問です。 ホンダのHornet250のタンクにあるホンダのロゴマークが羽のマークではなくてスズメバチのマークがあると友人に聞きました。ネットで画像を探したのですが、見つかりませんでした。その友人も人から聞いたそうです。そこで、画像を見てみたいのですが、何方かご存知の方はいらっしゃいませんか?何処かのHPにあり、リンクフリーならばリンクを張って頂きたいです。もしそうでなければ、HP名や検索方法を教えて頂けないでしょうか?是非宜しくお願いします。

  • ななつぼしのロゴをホームページに載せて、商標権違反

    ななつぼしのロゴをホームページに載せて、商標権違反で会社員が逮捕されましたが、ぐるなびや食べログの運営会社が捕まらないのはなぜですか? 著作権も侵害しているような気がする。故意に店の外観や店内を撮影しているのは明らかだし、訴えると確実に勝てるのでは? 店のロゴマークも普通に転載してるけどね。 ぐるなびや食べログを著作権侵害で訴えたら、幾らぐらい貰えますか?

  • ESPのロゴについて

    ESPのロゴについて質問があります。 私が知っているESPのロゴにはESPのPの下あたりに小さい丸でRの著作権のマークがあるのですが、知り合いが持っているESPには著作権のRの文字がなくESPしか書いてありません。 昔のESPはRのマークが入っていなかったのでしょうか?

  • フリーダイヤルと電話帳掲載

    ケーブルテレビ会社(jcom)を利用して電話を新規に引くことをを検討しております。 質問1:電話帳に番号を掲載できますか   2:フリーダイヤルの番号を持つことは可能でしょうか