• ベストアンサー

ノートパソコンを外出先で使いたい

全く機械には疎い私です。 現在携帯電話を持っていないのですが、少々不便に思うことが多くなってきたので そろそろ携帯電話の新規購入を考えています。 私が使っているパソコンは、知人から譲ってもらったノートパソコンなので 外出先でパソコンで通信できるといいな、と思っています。 携帯電話を使ってパソコンの回線をつなぐ方法があると 聞いたことがあるのですが、そう行った方面の知識が全く無い為 携帯電話会社のHPなどで調べてみても全く分かりません。 携帯電話を持ったとしても、頻繁に使う予定はありません。 何処の電話会社の携帯が良いのか、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.5

自分の場合はauですが、64kbpsで通信できますよ(ただし下りのみ。上りは14.4kbpsでしたか)文字のみのメールやホームページを見る程度でしたら問題ない速度です。 PacketOneサービスが必要で、全ての機種が対応しているわけではありませんので、auショップで確認してみて下さい。 パソコンと携帯電話を繋ぐPCカードが10,000円前後でauショップで売っています。設定に自信がなければ、ショップによっては設定まで行ってくれる所もありますので、問い合わせてみては如何でしょう?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/packet/index_c.html

その他の回答 (4)

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.4

現在の携帯電話では、通信速度が9600bpsという速度です。PHSなら、64000bpsでます。単純に比較しても約6倍の速度がでます。また、PHSはデータ通信料金という特別な設定があり、通信コストが安いです。 通話にはまったく使わないのであれば、Pinなどのカード型PHSをお勧めします。通話もたまにはという場合は、普通のPHSをお勧めします。 また、うわさでは、この秋ぐらいにDDIがPHSでの常時接続を一ヶ月7,000円ぐらいでサービス開始するそうですよ。たただしこの場合の速度は、32000bpsみたいですけど。 また、携帯電話関係では、ただいま試験中のDoCoMoFOMAが、384000bpsというとんでもない速度を持っているみたいですね。まだかなり先みたいですけど。どちらにしても、後半年待ったほうがいいと思いますよ。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

☆音声通話はほとんど使わない ☆移動中の通信はしない ☆極端なド田舎(失礼…)では使わない …という条件であれば、DDIポケットのデータ通信コース 「Two LINK DATA」が良さそうです。発信先を三ヵ所に限 定する代わりに、基本料金が\980と格安に設定されていま す(着信は制限無し)。 通信速度/品質の点から考えると、普通の携帯よりはPHS の方が現状では有利だと思います。 なお、フルサイズカードタイプ端末「MC-P200」の場合は イヤホンマイクを用意すれば音声通話も可能ですので、 (1) 地元のアクセスポイント (2) 全国共通アクセスポイント (3) 自宅の電話 …のように登録しておくといいでしょう。 ちなみに(1)と(2)は別のプロバイダでも構いません。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/syohin/mc-p200.html
回答No.2

使用する用途によると思います。 1.メールのみであれば、携帯電話からの通信でもあまり支障は無いと思います。何故かと言うと、携帯電話は通信速度が遅いからです。たしか9600bpsだったと思います。インターネットをするのは、かなりホームページを開くのに時間が必要になります。(簡単なメールのみであれば、i-modeで良いのではないでしょうか?) 2.ホームページを開きたいのであれば、ドッチーモの携帯かPHSを購入かP-INを買うといった選択もできます。 DOCOMOが良いと思います。今の流行ですもんね! 他の電話会社をお持ちの方は、申し訳ありません。 あくまで、個人的意見です。ドコモショップに行けば親切に教えてくれますよ! 参考 P-IN http://www.nttdocomo.co.jp/products/phs/lineup/p-in_compact/ ドコモ http://www.docomo-kansai.co.jp/index2.html

noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたは携帯電話を欲しいのですか?それともモバイルするためのツールとして携帯を欲しいのですか? そこら辺をはっきりしてみてください。 少なくとも携帯電話はモバイル通信にはあまり向いていません。通信速度が遅いためです。(auは早いはずですが)モバイルとして利用するならばPHSを使う方が得でしょう。H"からは定額のサービスも始まるようですし...(もう始まっているのかも) 失礼な言い方かもしれませんがただ漠然と「外でネットにつなぎたい」という考えだけで携帯を契約したり、接続用のツールを購入するのは無駄になる可能性もあります。それにあなたのノートパソコンがモバイルにふさわしいものかも分かりませんから。 基本的に携帯電話(もしくはPHS)と通信ケーブル(モデム)があればネットにつなげる環境になります。

関連するQ&A

  • 外出先でノートパソコンを使いたい

    私はソフトバンクのガラパゴス(003SH)携帯電話を利用しています。外出先でノートパソコンを利用したいのですが、この携帯電話でノートパソコンのインターネット接続はできるのでしょうか? ノートパソコンはまだ購入していませんが、マックブックエアーを購入する予定です。 それと、イーモバイルとソフトバンクからワイファイが発売されていますが、ノートパソコンを外出先で利用されている方々は、今現在どのような方法でインターネットをされているのですか? どこの何を利用するのが最も良いと思われますか?

  • ノートパソコンは外出先でインターネット出来る?

    ノートパソコンは無線ランでインターネット回線?でインターネットをするのは解かるのですが、そのノートパソコンを持ち出して外出先とか電車の中では、インターネットは出来ないのでしょ? 最近、それが出来るようなニュースを見たのですが、なんか都内で有ればあちこち無線アンテナを設置して・・・ ライブドアもその事業を進めてるとか 仮に各地のアンテナで通信するというのは理屈として解かるのですが、自宅に引いて契約してる回線でないのに使える理屈とIPアドレスはどうなるのかを簡単でいいですから教えて下さい。或いはWEBサイトでもあれば。

  • 外出先でノートパソコンをネット接続したいのですが・・・・

    皆さまこんばんは 営業で外出の際にノートパソコンを使って メールやホームページをチェックしたいのですが 5年ほど前はエッジのカードを使って使用していました。 その後、営業で外出する事がなくなったのですが また最近外出する機会が多くなりましたので デルでノートパソコンを注文し本日届きました。 再度、ノートパソコンで外出先からネット接続を したいのですが良い接続手段がありましたら ご教示いただけませんか? ちなみに会社はYahooBB、携帯電話はFomaのパケホーダイを 契約しております。 本日ドコモに電話して確認しましたが、パソコンと携帯を 接続しインターネット等を楽しむ場合はパケホーダイの 契約内では不可との事でした。 公衆電話から繋ぐ方法もあるとは思いますが 最近めっきり公衆電話を見かけなくなりました。 携帯電話かカードを使って接続したいと考えています。 できれば安価で接続できる環境を作るにはどうすれば よろしいでしょうか? プロバイダ等の契約も必要と思いますが ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。

  • 外出先でのノートパソコン使用

    外出先にノートパソコンを持ち込んでインターネットをしたい場合ですが、どのような方法が良いのか、ご教示のほどお願い致します。 ワードやエクセル他も使用するので、スマートフォン(現在は携帯電話を持っており、スマートフォンは持っていませんが、そのうちにスマートフォンにしようと思っています)などではだめで、あくまでもノートパソコンを持ち込みたいと思っています。 自宅ではフレッツ光(プロバイダーはOCN)でインターネットを行っています。 外出先とは、旅行・出張先のホテル、友人・知人宅(パソコンを使用していない友人・知人も含む)、パソコン持込使用可の病院(入院した場合)などです。 できれば、広範囲で使用できる方法が良いです。 ちなみに、外での使用は想定していません。 フレッツ光を解約してWiMAXにしてしまおうとか考えましたが、持ち出すのは年に数回程度の予定なので、他に良い方法があればと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 外出先でインターネット

    モバイルの知識がまったく無い初心者ですが、お助け下さい。 ノートパソコンを利用して外出先でインターネットをしたいと考えています。ホームページ閲覧、メールチェックが大半だと思います。接続時間やデータ量?は使った事が無いのでどれくらいになるか予測できません。 接続方法として@freed、AirH、FOMA、携帯電話でダイヤルアップなど色々あるようですが、どれが良いのでしょうか?それぞれの会社のHPやパンフレットを見ましたが、さっぱり分かりませんでした。 どれが良いか?と漠然と質問しても、これは使用用途によって変化するものという事は理解しております。ですので、上記のそれぞれの方法のメリット、デメリット(料金、通信速度等を含めて)を教えていただきたいと思います。他にも方法があればそれに関しても教えてください。基本的な事が理解出来ていないと思うので、丁寧に説明していただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 外出先で・・・

    過去にもこういう質問があった場合はもうしわけありませんが、教えてください。 近々、ノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、外出先でインターネットを利用できたらいいなぁと思っていて、なんか携帯の端末をつないで見れるとか・・・ いろんなホームページをのぞいてみたんですが、初心者ですのでよくわかりませんでした。 簡単に言うと、外出先でインターネットにつなぎ放題(料金をきにせず)で通信速度も速い方法を教えて下さい。 よろしくおいねがいします。

  • 外出先でインターネットをしたい

    外出先で、ノートパソコンでインターネットをしたいのですが、通信するための手段は何が良いのでしょうか? 携帯電話(F905i)で接続、通信カードで接続、EMで端末を購入、ウィルコム など・・・ ちなみに、インターネットは週に5時間程度で、GoogleやYahooなどの閲覧です。 教えてください。

  • 外出先でノートパソコンでメール

    外出先でパソコンを使用したいと考えています。 ノートパソコンでPDFファイルなど、容量が重いファイルを メールに添付してのやり取りが多いので、通信が早く、料金が安いところが良いです。 今までウェルコムを使用していましたが、容量が重いものはメール送信に20分以上かかってしまう場合もあり、困っています。 どこか良いところがあったら教えてください。

  • 外出先でインターネットをする

    ホテルでは有線LANや無線LANなど聞いたことがありますが、海外のカフェやコーヒーショップなどでノートパソコンを開いているビジネスマンをよく見かけます。 あれはノートパソコン以外にLANなど何か必要なものがあるのですか?また何らかの料金は発生しているのでしょうか? 他にパソコンより小さく持ち運びしやすいサイズで同じようなことができる機械もあるのでしょうか?(よく分からないのですがPDAというのもそうですか?) 日本でも東京などの都市でもああいったカフェは多くなってきているのでしょうか? 今後ちょっとした旅行や出張などの外出時にネットが使えるといいのですが、携帯電話ではパケット代もかさみますので。

  • 古いノートパソコンを外出先でネットにつなぎたい

    古いノートパソコン(SHARPのMebius PC‐MT2-H1W OSはWindows XPです)を持っているのですが、外出先でインターネットにつなげるようにしたいと思っています。 「モデムのようなものをつないでつなげるのかな」と思うのですが、なにぶん、古いパソコンなので、どんなものが使えるのかもわかりません。 どこの会社の、どんなものを使えばよいのか、お教えいただけないでしょうか? 「なるべく安くつなげるものがあれば」とも思っております。 パソコンに詳しくないので、初歩的な質問かもしれないのですが、 よろしくお願いいたします。