• 締切済み

tarでディレクトリのみをアーカイブしたい

noname#9381の回答

noname#9381
noname#9381
回答No.1

最近あまりUNIXのコマンドラインを扱っていないのでtarの仕様も良く覚えていないのですが...  tarが個別のファイルを固められるとして、こんな感じ(雰囲気)でできないでしょうか? tar cvfx `ls -F <directory> | grep -v "*\/"`  分かるかた、フォローをお願いします。 # ls -Fの結果がどう評価されるかが心配です。  今の方法でできるのでしたら、それをシェルスクリプトにしてしまえばいいような気がします。

gaktank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tar cvf XXXXX の XXXXX の部分でディレクトリを指定した場合に、ディレクトリの中身のファイルも一緒にアーカイブされてしまう、という仕様に対して、ディレクトリのみをアーカイブできないか、というのが今回模索している点です。 ですので、`ls -F <directory> | grep -v "*\/"` の結果がディレクトリであれ、ファイルであれ、結果としてはファイルもアーカイブされてしまいます。 やはりtarの仕様上、無理なのでしょうね。 なお、cとxのオプションは一緒に扱えません。