• 締切済み

「腰椎圧迫骨折」の入院治療費

医療関係の方、または同じ治療を体験された方にお聞きしたく思います。 交通事故による「腰椎圧迫骨折」で入院しています。 診断では、「入院2~3週間」と言われています。外科手術はしていません。現在、一泊7500円の個室に入っています(大きな部屋に現在空きがないためです)。国民健康保険を利用します。治療費の自己負担の総額はいくらぐらいを見ておけば良いのでしょうか?簡単に内訳もお書きいただけるとありがたく思います。

noname#200539
noname#200539

みんなの回答

回答No.1

どんな病院かによってもだいぶ違いますが、 (大体入院日数×1.5万円+検査代+薬代)の3割 +個室代 ですね、 自己負担 10から20万ぐらいでしょう、 今からでも 自賠責がつかえるならそれでいくのが一番ですが、、、

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折について教えて下さい。

    腰椎圧迫骨折の治療法などについて教えて欲しいです。また、コルセットの効果や使い方なども教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折

    交通事故に遭い腰椎圧迫骨折で入院したのですがその日は起き上がるとひどい眩暈と貧血状態になり立ち上がれませんでした。これは骨折から来るものだったのでしょうか?骨折時にこの様な症状は起こり得るのでしょうか?

  • 圧迫骨折の治療

    85歳になる祖母が去年の9月に腰椎第1の圧迫骨折になりました。 保存的に経過をみていたのですが痛みがなくならず苦しんでいます。 骨セメント療法を受けてみようと思い、入院先の先生に話したところ、骨セメントは一時的なもので効果がない。それだったら、病院を紹介してあげるからボルトを入れる手術のほうがいいので紹介状を書きますと母がいわれました。年齢的なことを考えると骨セメントのほうが体の負担は少ないと考えるが普通だと思うのですがどうなんでしょうか?また骨セメントの治療を受ける場合は骨粗鬆症でないと治療対象ではないと聞いたため、入院先の先生に確認したところ、骨粗鬆症からの圧迫骨折ではないといわれました。祖母は転んで圧迫骨折をしたのではなく、家事をしているときに腰痛を感じ病院にいったのが始まりなのですが、年齢的なことを考えるを骨粗鬆症が原因のひとつであるいう考え方にはならないのか疑問なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折

    40歳、男性です。 3週間前に歩行中、乗用車と接触、腰椎圧迫骨折により入院致しました。 自宅療養に入りますが、 就寝する際の姿勢は側臥位が良いのでしょうか? 腰椎の状態、 何番に亀裂が入っているのか、椎体のどの位置に入っているのか、 などによって横になるときの姿勢も変えるべきでしょうか?

  • 腰椎の圧迫骨折をして1年になります

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 腰椎の圧迫骨折をして1年になります。 先日MRIを撮影したところ、圧迫骨折の箇所は脂肪抑制T2強調で白く写っており、先生曰く、「ここはもう、このまま」との事でした。 今後は、動きやすいコルセットを作り、これで様子を見るのですが・・・、 Q1:このままにしていて大丈夫なのでしょうか? Q2:他にどのような治療法が考えられるでしょうか?

  • 圧迫骨折について

    腰椎の圧迫骨折について質問です。 先日母を連れて行った病院では高齢者の圧迫骨折は入院により全身機能の低下(長期臥床による歩行能力低下など)が起こることがあり基本的には自宅での保存加療となりますと説明を受けました。しかし、違う病院にいくとすぐに入院となり前の病院の対応に不信があります。この場合どちらの治療方針があっているのでしょうか?

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 腰椎圧迫骨折の痛みが取れない

    86歳の女性です。1/9の日に腰椎圧迫骨折と診断されて丸2か月。整形外科医の先生から痛みが取れる迄に一月半全治3か月と言われましたが、未だに痛みが取れません。確かに、最初の頃に比べてその程度の度合い自体は低くなったみたいですが、まだ痛いらしいです。 三年前に測った骨密度が0.422で、この間1/15の値は0.400でした。この値は同年齢女性平均の99%なのだそうです。だけど当然ですが骨粗鬆症です。3/5受診した時に、痛み自体は骨ではなくて筋肉からの痛みでしょうと言われたそうです。 女性には痴ほう症もあるので、話に多少の誤差も含まれているかも知れませんが、取り敢えず痛みは残っているらしいです。じっとしているとそんなに痛まないみたいですが、動き出す時に痛みが出る時があるみたいです。レントゲン撮影によると、骨は8割がた治っているらしいです。 現在は、杖を1本ついて歩行は何とか可能ですが、横に介助者は必要です。寝たきりになってもいた期間もあって、その間に落ちた筋肉が戻るまでに、一年は掛かるだろうと診断されたそうです。 個人差があるので一概に判断出来ないとは思いますが、この痛みが引くのは何時頃になるのでしょうか。同年代で骨折された事がある経験者の方のご意見や、専門家(医療従事者)の意見もお待ち致しております。どうか宜しくお願い致します。 ※ ちなみに骨折の箇所は第2・第4・第5腰椎で第2が一番重症でした。 ※ 専門家の中に普通の医師っていないのでしょうか。何か美容専門のしか見つかりません。

専門家に質問してみよう