• ベストアンサー

脚本または、もとになる本

私は中学校のPTA役員をしています。私の子どもの中学校では、毎年文化祭の日に、親も演劇など出し物をします。20分程度の短い物ですが、毎年趣向を凝らし、感動して泣ける物や、笑える物など様々です。役員さんがいろいろな所から台本を探したり、自分で作ったりしているようです。そこで、20分程度で出演者が10人前後の感動的な劇の脚本がありましたら教えてください。観劇の対象はは中学生とその保護者です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 下記参考URLは、脚本をいろいろ集めたサイトです。 「脚本検索」で、上演時間や人数、ジャンルなどを選んで検索することができるので便利ですよ。 ぴったりのものが見つかるとよいのですが。

参考URL:
http://haritora.net/
serucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見てみます(^0^)

関連するQ&A

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脚本で・・・

    私の学校で、もうすぐ辞めてしまう人がいるんです。 そこで、私は演劇部なので、いつもお世話になっていたのでお礼がしたいと思い、劇をしようと思っているのですが、良いものがありません。 できれば、コメディもので、人数は2~3人 時間は10分くらい。というけっこうムリ有りなんです・・・ このような条件に合う脚本ってありますか?

  • 男子高校生におすすめの脚本

    この4月から高ニになるものです。 うちの学校は文化祭で大抵演劇をやるのですが、なかなかいい台本がありません。 それというのも、うちの学校は男子校で、男しかいないからです。 高校生向けの脚本集や、プロが書いた脚本でも、男しか登場しないものは少なく、毎回女役を誰かが演じています。 しかし高二ともなると、無理なく女役を演じられる人も少なく、いてもかなりいやがる(そりゃそうですよね・・)ので、いい台本があればなぁ~と思っております。 市販・ネット問わず、よい台本があればお教え下さいm(_ _)m

  • 脚本

    今、5月にある学院祭で上演する劇の台本を探しています。部員は30人弱で、女子校なので当然みんなオンナノコです 笑 探している脚本の条件は・・・ 1.登場する男女の人数が偏り過ぎない 2.できればベストセラーの本や人気だったドラマがもとになっていたりするもの 3.ながさが50分弱のもの もしこの3つの条件に当てはまるよいものがあったら是非教えてくださいっ!!

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 劇の台本になるような話

    おすすめの台本ありませんか? 台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています! ・男が主役であること ・感動系であること ・30分程度に短縮できそうであること の以上です。 何かありませんか?

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • 新入生公演での脚本

    大学で演劇部に参加しているものです。 新入生公演をすることになったのですが、脚本がなかなか決まらず困っています。オープンキャンパスの出し物の一つでやるのですが、練習の日程から考えても急いで決めなければなりません・・・。 そこで、下記の条件で何か脚本はないでしょうか? ・時間20分以内 ・長い戯曲の一幕でもOK ・キャスト5人以内 ・オープンキャンパスなので暗い、重いものはNG(サスペンス等でも サスペンスコメディ等ならOK) 時間制限などかなり厳しい条件で申し訳ありませんが、何か良い脚本がありましたらタイトルと脚本家名だけでもお願いいたします。

  • ドラマの脚本・台本を無料で見る方法

    ドラマやの脚本・台本を無料で見れる方法を探しています。 卒業論文のデータを集めるための資料として利用しようと考えています。 貧乏学生なため、実際に買うことができません。(教授からは物によっては売っていると聞きました) そのため、無料で見る、もしくはダウンロードできる方法を探しています。 実際に使用されている日本語であることが重要なので、内容は問いません。 できれば実際に放映された作品・使用された実績があるものが望ましいです。 又、併せて演劇の脚本・台本でも、もし良い方法があれば教えて頂けると幸いです。 知っている方、どうかご助力お願い致します。