• ベストアンサー

顔合わせ 服装について

明日両家の顔合わせの予定となっています。 結納はせず、簡単な食事会ということで話を進めていたのですが、今日になって突然私の母が明日は着物を着ていくと言い出しました。 理由を聞くと、着ていく洋服が無いから着物にするとのことです。 顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 私はワンピースで行く予定なのですが、母だけ着物でもおかしくないでしょうか? また、母が着物で行くことを先方に言わないのは大丈夫なのでしょうか? 前日にこんなことになり、とても困ってます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着るものにもよると思います。着物も洋服とおなじように普段着から余所行きまであるわけですから。  訪問着や付けさげの、いかにも余所行きです、がんばってます、というようなのを避けておけばあとは大丈夫です。たぶんお母さまのご年齢からしても小紋や紬の地味で目立たないけれど品のいいものを選んでおいでるのではないでしょうか。もし心配なら「あんまり派手なのはダメよ。わたしがかすんじゃうもん」と釘をさしておけばいいと思います。あと、帯締めに高価そうな石を使っていたりするといかにも気取ったかんじになるので、そこだけこっそりいっておけばいかがでしょう。  相手のお母さまにはひと声かけてもいいような気もしますが言いかたがちょっとむつかしいかもしれませんね。自慢してるみたいになってしまうおそれもありますし。彼のおうちに電話して、お母さまと世間話のついでに「うちの母なんか洋服がないからってあした着物にするんだそうです。ほんとわがままで困っちゃう」と冗談めかして言うか、あるいは「母が着るもののことで心配してるんですけどなにをお召しになりますか?」と探りをいれながらそれとなく着物のことを言っておく、というのがいいかもしれません。

nnkokoro
質問者

お礼

着物でも格があるのですね。さりげなくあちらのお母様にうちの母が着物で来ることを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私たちも結納はせず、食事会という形で済ませたものです。 そのときは暑かったこともあり、母親同士はスーツでしたが、先方のお父様がノーネクタイで、私の父親がネクタイをしていたので彼のお母様はちょっと気にされてました・・・ 男性の場合でもそういう微妙なものがあります。 双方の実家が、食事会をした場所からかなり離れていたのと、暑さを考えて事前に「あまりかしこまらずに」と互いに確認しておいたのですが、ネクタイまではノータッチでした。 日常的に着ているのなら所作もバッチリだと思うのですが、そうではないのでしたらあまりお勧めしません。緊張されるはずですし、なによりお母様が目立ってしまいます。 nnkokoroさんが着物を着るのなら話は別ですが、ワンピースということなので、やはり上手くお母様にお話して洋服にしていただいてはどうでしょうか? あくまで「簡単な食事会」なのですから。

nnkokoro
質問者

お礼

父の服までは確認していませんでした。早速確認してみます。母にはみなさんの意見をもとにもう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おねでとうございます。 今年の12月に結婚式を予定している24歳の新妻です。 あたしも、今年の5月に両家顔合わせをしました。 食事会と言うより、ちょっとしたホテルのカフェでお茶をする程度にしました。その方がお互い気が楽かと思い、とりあえずお茶にしました。 服装ですが・・・ 主人は、はスーツ あたしは、白のブラウスに黒のパンツ あたしの父は、軽いジャケットにコールテンのパンツ 母は、黒のワンピース 主人のお父さん、はスーツ お母さんは、春物のジャケットにロングスカート 事前にお互いの家で相談して「軽装にしましょうね」と打ち合わせをしていました。 両家顔合わせと言っても形式にもよるので、TPOを守っていればいいかとは思いますが、質問者様の質問内容については、着物はちょっと硬すぎるかもしれませんね。 >顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 う~ん、お母さんは良くても、質問者様や婚約者様が気兼ねしてしまうでしょうね。 婚約者様のご両親も「それならそれと言ってくれれば・・・」と思われるかもしれません。 お母さんともう一度お話をして、どうしても着物と言うのであれば、まずは婚約者様に相談された方がいいですね。 あたしの経験上ですが、この両家顔合わせが「第一印象」に成りかねますので、抜かりのないようにしっかりとまっとうして下さい。 あたしは、その両家顔合わせで主人のお義母さんが感情的になってしまって1人で30分演説→しまいには泣き出すし・・・めちゃくちゃな顔合わせになってしまいました。 それからと言うもの、お義母さんのイメージがかなり悪くなってしまい、事あるごとにもめている有様です。 明日の両家顔合わせ、無事に終わりますようお祈り致しております。

nnkokoro
質問者

お礼

両家顔合わせが第一印象になってしまうのですね。気は抜けませね!がんばって明日を乗り切ります。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

普段から着物が好きなら別ですが、そうじゃないならお止めになったほうがいいように思います。 やはり相手側が差を感じてしまうのでは。 普段から着物が好きなのであればいいとは思いますが。(話題にもなるでしょうが) やたら母親がはりきってると思われそうです。

nnkokoro
質問者

お礼

やはり突然着物で現れたらあちらも差を感じてしまいますよね・・。ふさわしい洋服がないとはいえ確かに母一人着物は浮きそうで心配です。 ありがとうございました。