• ベストアンサー

顔合わせ 服装について

明日両家の顔合わせの予定となっています。 結納はせず、簡単な食事会ということで話を進めていたのですが、今日になって突然私の母が明日は着物を着ていくと言い出しました。 理由を聞くと、着ていく洋服が無いから着物にするとのことです。 顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 私はワンピースで行く予定なのですが、母だけ着物でもおかしくないでしょうか? また、母が着物で行くことを先方に言わないのは大丈夫なのでしょうか? 前日にこんなことになり、とても困ってます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 着るものにもよると思います。着物も洋服とおなじように普段着から余所行きまであるわけですから。  訪問着や付けさげの、いかにも余所行きです、がんばってます、というようなのを避けておけばあとは大丈夫です。たぶんお母さまのご年齢からしても小紋や紬の地味で目立たないけれど品のいいものを選んでおいでるのではないでしょうか。もし心配なら「あんまり派手なのはダメよ。わたしがかすんじゃうもん」と釘をさしておけばいいと思います。あと、帯締めに高価そうな石を使っていたりするといかにも気取ったかんじになるので、そこだけこっそりいっておけばいかがでしょう。  相手のお母さまにはひと声かけてもいいような気もしますが言いかたがちょっとむつかしいかもしれませんね。自慢してるみたいになってしまうおそれもありますし。彼のおうちに電話して、お母さまと世間話のついでに「うちの母なんか洋服がないからってあした着物にするんだそうです。ほんとわがままで困っちゃう」と冗談めかして言うか、あるいは「母が着るもののことで心配してるんですけどなにをお召しになりますか?」と探りをいれながらそれとなく着物のことを言っておく、というのがいいかもしれません。

nnkokoro
質問者

お礼

着物でも格があるのですね。さりげなくあちらのお母様にうちの母が着物で来ることを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私たちも結納はせず、食事会という形で済ませたものです。 そのときは暑かったこともあり、母親同士はスーツでしたが、先方のお父様がノーネクタイで、私の父親がネクタイをしていたので彼のお母様はちょっと気にされてました・・・ 男性の場合でもそういう微妙なものがあります。 双方の実家が、食事会をした場所からかなり離れていたのと、暑さを考えて事前に「あまりかしこまらずに」と互いに確認しておいたのですが、ネクタイまではノータッチでした。 日常的に着ているのなら所作もバッチリだと思うのですが、そうではないのでしたらあまりお勧めしません。緊張されるはずですし、なによりお母様が目立ってしまいます。 nnkokoroさんが着物を着るのなら話は別ですが、ワンピースということなので、やはり上手くお母様にお話して洋服にしていただいてはどうでしょうか? あくまで「簡単な食事会」なのですから。

nnkokoro
質問者

お礼

父の服までは確認していませんでした。早速確認してみます。母にはみなさんの意見をもとにもう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

ご結婚おねでとうございます。 今年の12月に結婚式を予定している24歳の新妻です。 あたしも、今年の5月に両家顔合わせをしました。 食事会と言うより、ちょっとしたホテルのカフェでお茶をする程度にしました。その方がお互い気が楽かと思い、とりあえずお茶にしました。 服装ですが・・・ 主人は、はスーツ あたしは、白のブラウスに黒のパンツ あたしの父は、軽いジャケットにコールテンのパンツ 母は、黒のワンピース 主人のお父さん、はスーツ お母さんは、春物のジャケットにロングスカート 事前にお互いの家で相談して「軽装にしましょうね」と打ち合わせをしていました。 両家顔合わせと言っても形式にもよるので、TPOを守っていればいいかとは思いますが、質問者様の質問内容については、着物はちょっと硬すぎるかもしれませんね。 >顔合わせの時は両家が服装の格を合わせるものだと本に書いてあったので、向こうの親にこちらは着物を着ていくと伝えないといけないのではと母に言うと、「改まった着物じゃないから先方にはわざわざ言わないで欲しい」と言われました。 う~ん、お母さんは良くても、質問者様や婚約者様が気兼ねしてしまうでしょうね。 婚約者様のご両親も「それならそれと言ってくれれば・・・」と思われるかもしれません。 お母さんともう一度お話をして、どうしても着物と言うのであれば、まずは婚約者様に相談された方がいいですね。 あたしの経験上ですが、この両家顔合わせが「第一印象」に成りかねますので、抜かりのないようにしっかりとまっとうして下さい。 あたしは、その両家顔合わせで主人のお義母さんが感情的になってしまって1人で30分演説→しまいには泣き出すし・・・めちゃくちゃな顔合わせになってしまいました。 それからと言うもの、お義母さんのイメージがかなり悪くなってしまい、事あるごとにもめている有様です。 明日の両家顔合わせ、無事に終わりますようお祈り致しております。

nnkokoro
質問者

お礼

両家顔合わせが第一印象になってしまうのですね。気は抜けませね!がんばって明日を乗り切ります。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

普段から着物が好きなら別ですが、そうじゃないならお止めになったほうがいいように思います。 やはり相手側が差を感じてしまうのでは。 普段から着物が好きなのであればいいとは思いますが。(話題にもなるでしょうが) やたら母親がはりきってると思われそうです。

nnkokoro
質問者

お礼

やはり突然着物で現れたらあちらも差を感じてしまいますよね・・。ふさわしい洋服がないとはいえ確かに母一人着物は浮きそうで心配です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会の服装について

    この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

  • 顔合せ食事会の母親の服装について

    結婚が決まりまして、今週末、私の地元で両家の顔合せ食事会をすることになりました。 彼とご両親は県外から来てくれます。 「結納」を行うつもりは始めからなく、食事会も「結納の代わり」程までかしこまった席に するつもりはありませんが、一人10,000円くらいの料亭で行う予定です。 さて私と母は着物が好きでもちろん着て行きたかったのですが、彼のお母さんもそれなりに 好きなのに、 彼から「向こうは着物きてくるみたいだけど・・・」と伝えてもらったところ、 「遠いし、一人できる自信ないし。」という反応があったようでした。 うちの母はそんなことお構いなしに「どの着物着ていこうかな~」と言った具合。 着物の恪としては普段着使いのカジュアルな紬を選ぼうとはしていたようなんですが 肝心の私は「うちの母子だけ着物を着ていってもいいものか?」と引っかかります。 きっとそうなっても向こうのお母さんはあまり気にされない方とは思いますが、 逆に負い目のようなことを感じさせたらと思うと心配です。 だから私がワンピース(持っていないので買いにいかなくてはならない)、 母が着物でいいやと思ったんですが、 普通は逆なんじゃ?こんな時くらい私を中心に考えてくれてもいいじゃない!と怒りが こみ上げてしまって・・・ 「もっとそういうところ気を遣って!向こうのお母さんのこととかも自分で色々気づいてほしい」 と言ってしまいました。 「なんで嫁に行く前から向こうに気を遣ってんだ!」と言うので、「これから向こうの親御さんと一緒に住むのはお母さんじゃなくて私でしょう?気ぐらい遣うに決まってる!」とも言ってしまいました。 父親にも「そこまで考えるなんてお前が考えすぎだ!」とも言われたし、当の本人はもちろん 怒ってしまい、「じゃあ適当な洋服でいくからいい!ばかばかしい!」 という調子です。 彼に事情を話したら、じゃあ着物でいいんじゃない?と言ってくれたのでもう一度母に打診したの ですが「もう片付けたからいい!向こうのお母さんが着てきたとしても私は洋服でいいし!」 といった感じです。 そもそも昔から私に関する一大事的なことの相談などを持ちかけても、母親としての明確な 答えが返ってきたことがなく、親の了解等が必要なときなどでも「お話にならない状態」でした。 その後教訓を得て、いつも父に相談していました。 ただ、料亭にしたことで=着物⇒食事会への興味も沸いた。んだと思います。 そんな母親っぽくない母だからこそ私ももう少し言葉を選べば良かったと反省しております。 せっかく理由はなんにせよ興味が沸いてくれてたみたいなのに(笑) ただ母子として最後のかしこまった場だったからこそうちの母のわがままを聞いてあげればよかった かな・・・とも。 こんな状況で私は一体何を着ていったら良いのでしょう?? ちなみに彼はスーツ、両父親はジャケット系と聞いております。

  • 顔合わせ食事会での服装について

    皆さん、是非アドバイスをお願いします。 この度、結婚することになりまして、数日後に両家顔合わせの食事会をすることになりました。 そこで、この食事会での服装について質問です。 まずは簡単に状況を説明します。 結婚式・結納は経済的な理由により行いません。 ですので、両家の家族(親・兄弟)が互いに顔を合わせる機会がないので、食事会には兄弟も参加してもらうことに致しました。 参加メンバーは、 当方(新婦側):父、母、本人、妹(26) 先方(新郎側):父、母、本人、弟(23)、妹(大学1年生・18) ………以上、9名です。 それから、記念品の交換等も行いません。 本当に顔合わせで食事をするだけです。ただ、それではあまりにも寂しいかな?とも思い、その場で婚姻届に署名・捺印というのをしようかな?とは検討中です。 一応、本人同士で食事会のテーマというかどういった感じで…みたいなものを話し合った結果、”あまりきっちりかっちり形式ばった堅苦しい感じにはしないけど、一応常識の範囲で…”という感じに決まりましたので、会食場所は市内(彼の住む市の隣の市で、私の市内です)の和風レストランです。料亭というほどの処ではないのですが、ちゃんと祝いの懐石コースを出してくれる処にしました。 服装は、当方は、 父:スーツ、母:ベージュのジャケット、ブラウス、フレアのスカート、本人:ワンピースにジャケット(もしくはカーディガン)、妹:ワンピースにジャケット という感じにまとまりました。 母は着物も考えたそうですが、それではかなりきっちりし過ぎてしまうかと思い、洋服にしてもらいました。 念の為、先方の服装もどんな感じか確認してみたところ、彼の話では、 父:スーツ、母:(彼の話ではよく解らないんですが…)入学式っぽい感じの洋服、本人:スーツ、弟と妹:普段着 とのことでした。 彼の両親と彼本人の服装は構わないかと思うんですが、ご兄弟の服装に私は「えぇっ!?」となってしまった感じなんですが、どうなんでしょうか? いくらご兄弟とは言え、弟さんは成人した社会人ですし、妹さんは学生さんとは言え、子供というわけではないですし…、少なくとも私の常識の中では普段着という選択肢はなかったんですが、ご兄弟に関してはそんな感じでいいものなんでしょうか? 当方の妹はセミフォーマルなワンピースですし、兄弟の服装の違いだけでも、両家の間で変な格差みたいなものが生まれてしまっては残念ですし、それは避けたいのですが、当方の妹も普段着にしてもらえばいいんですかね? それとも、いっそ全員普段着にしてしまった方がいいんでしょうか? 決めたテーマでは、確かにきっちり形式ばったものである必要はない、とは決めましたが、それでも常識の範囲で…ということだったので、私が”常識”だと思っていたものが、彼とはちょっと食い違ってしまっているような気がして、少し不安になっていまいました。 一般的にはどうなんでしょうか? 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会の服装

    こんにちは。 来春挙式予定のためぼちぼち動き出したところです。 結納はナシの予定です。 近々両家の顔合わせの食事会をしようかと考えているのですが、 最後になるかもしれないので成人式で作った振袖を着たいな・・・ (成人式以来一度も着た事ないのです・・・) と思ったのですが、結納ではなく食事会なのに振袖で行ったらちょっと変でしょうか? 場所も高級料亭とかでないと、振袖で行くなんて浮きますか?? ちなみに、結納ナシでお食事会をされた方、どのような場所で、どのような服装でしたか? 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 顔合わせの服装…(T_T)

    こんにちは。 今月末に両家の顔合わせを控えています。 もぅ想像しただけで緊張でお腹が痛くなってます(>_<) 服装はどういった形がいいんでしょうか?(女性・25歳) お店の雰囲気は… ・和食(懐石料理)10,000円くらいの料理です。 ・結納はしないです。 オススメな服装、ブランド(?)などありましたら教えてください。 やっぱりワンピとかなんでしょうか?

  • 顔合わせの際の服装

    今月両家の顔合わせを行います。正式な結納をしないので、その代わりといった感じです。 その際の服装なのですが、以前に親戚の結婚式にきたワンピースを着るつもりです。 ノースリブなので、何かを羽織ろうかと思ったのですが、同じく結婚式に使った薄いショールを羽織るのはおかしいでしょうか?そのような席にショールは変ですか? ちなみに会場は、個室がある和食のお店だそうです。(料亭のような感じでしょうか)

  • 顔合わせの服装 ジャケットは共布なべきですか?

    顔合わせの服装についてお教えください。 結婚が決まり、それぞれの両親への挨拶を済ませ、結納がわりの顔合わせ食事会を行います。 食事だけのものですが、先方のご家族はきっちりした服装をされると思います。 私(30歳)はワンピースを購入しました。 OLブランドの膝丈スカートのワンピース、色はグレーです。(似た画像を添付します) もう少し明るい色が良かったのですが、デパート中探しましたが明るい色のものは形がカジュアルだった為、大人しいグレーにしました。 このワンピースと共布のジャケットが売っていたのですが、合わせると少し地味?暗い?印象な気がして ワンピースだけ買って帰りました。 手持ちのジャケット(黒ツイード、ラメ入り)を合わせたほうが華やかな気がしますが、共布の方がフォーマルでしょうか。 黒が問題であれば明るい色のジャケットを買う手もありますが、ノーカラーのものはカジュアルでしょうか。 当日はパールのネックレスをするつもりです。 場所はホテルの中の料亭です。 長々と申し訳ありません。 先方に失礼があってはいけませんのでとても悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの服装 色について

    同じような質問がありそちらも見ていたのですが、 具体的な服がすでにあるので、大丈夫かどうかの判断を頂きたく、 新しく質問をさせて頂きました。 結納は行わずに、普通に両家の顔合わせという事で、 食事会を設ける事になりました。 そこで相手はスーツを着ていくそうですが、 私は白い膝丈のワンピースにカーディガンを着ていこうと 思っています。 色は白なのですが、この場合白は使わない方がいいでしょうか。 淡いピンク色も持っているのですが、 こちらはちょっと浮かれた感じのデザインだったので、 やめたほうがいいかなと思って白のワンピースを 考えています。

専門家に質問してみよう