• ベストアンサー

金魚のことで困っています。

家には、去年、夜店でとってきた黒出目金がいるのですが、最近黒い色が、だんだんと薄くなってきて、薄いオレンジ色になってきたのですが、、、なんなのでしょうか?病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz
回答No.1

御存じとは思いますが、金魚はもともと自然のフナの突然変異とかから改良してきたもので、現在の金魚も祖先の性質、形態を色濃く残しているわけです。 金魚類は全部、生まれた時はフナのような灰色なんです。それが生後3~4ヶ月で赤色とかに変わるのです。どんな色に変わるかは、もちろん遺伝ともう一つその時の環境が決定的な影響を与えたりします。 まれに色変わりが翌年になる個体もあります。 konekonekoさんの出目金は赤色の素質があって、遅れて色が変わっているのでしょうね。去年から生きているのだから、心配は要らないと思いますよ。 出目金は金魚の中でも「頭がイイ子」と私は常々思っています。 かわいがってあげて下さいね v(^_^)v

konekoneko
質問者

お礼

質問に答えていだだきありがとうございました。黒出目金がだんだんとオレンジっぽくなってきて、とても心配していました。病気じゃないとわかって、一安心です。色が変わることもあるんですね。びっくりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

最初から、黒がのっていたのなら、 新たに色がのることはないと思います。 フナみたいな色や、単に元の(黒っぽい)色を、 勝手に黒出目金と呼んでいたのであれば、あとから色がのります。 金魚は生まれたとき、みんな黒っぽいのです。 で、その後、だんだん色がのってくるのです。 金魚すくいは、くず金魚を使うのですが、 色乗りが遅い金魚もくず金魚です。 だからもしかしたら、色ののりが悪い、 すごくいい金魚になるかもしれませんよ。 私も含めて、一般の人には区別つかないけど(^^;)。 ちなみに、ちゃんとした黒も、色がのってはじめて出るのです。 真っ黒と、魚のフナみたいな黒色との違いです。

konekoneko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。金魚は、前から、いろいろと飼っていたのですが、初めてのことなので、とても驚いていました。病気じゃないのでよかったです。本当にありがとうございました。