• ベストアンサー

引越しで失業保険受給がはやまるってほんとですか???

友人から聞いた話なのですが、住民票変更(引越し)をすると失業保険受給が自己都合の場合でも3ヶ月待たなくてもよくなる、ってほんとですか??? 私はもうすでに失業保険の初回手続きをすませてしまったのですが、退社後すぐに名古屋から浜松の友人宅 に引っ越してきたのでハローワークの手続きも浜松で行いました。(ただ、実家が名古屋なので住民票まではうつしてないのです)これが本当ならしまったーーー!といったかんじなのですが。。本当でしょうか???

• kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

自己都合で給付制限が付かない「引越し」とは、「通勤困難な状況になったから」という考え方らしいです。 多いのは「旦那が転勤になって、一緒に行かなければならない」様なパターンです。通勤が2時間以上かかるような遠方に移動した場合、とする例が多いようです。 質問者様は「自己都合で辞めて、自己都合で引越しした」のでしょうか? …ならば、認められる可能性は低いかと思いますが…。 そもそも住民票のある所で申請しなければならないのでは??(浜松のハロワが認めたんなら、大丈夫なのでしょうが…)

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/nagare.html
kaodai
質問者

お礼

usaginochibi2さん ご返答ありがとうございます☆ なるほど、、やはり婚姻の場合が主なのですね! >質問者様は「自己都合で辞めて、自己都合で引越しした」のでしょうか? …ならば、認められる可能性は低いかと思いますが…。 > はい、まったくその通りです。まだ収入がないため、友人にお願いしてすまわせてもらっているので。。 >そもそも住民票のある所で申請しなければならないのでは??(浜松のハロワが認めたんなら、大丈夫なのでしょうが…) > いえ、これはハローワークの職員さんに確認をしたらむしろ、現住所のところでなるべく登録していただきたい、といわれました。その際に”住民票はうつしてないのですがなにか証明がいりますか?”ときいたら、”地区の民生委員の承認があれば大丈夫ですので書類をかいてください”といわれてそれでOKでした!

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

>法律違反なんてしらなかった そうなんですよ。 住民基本台帳法第22条~24条に届け出ることと書かれていて、第51条2項では、 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。 と書いてあります。通常は役所も細かく確認しないので咎められないことがありますが、判明した場合は役所から家庭裁判所にその事実が伝えられます。 すると後日裁判所から呼び出しがあり、理由を聞かれ、正当と認められないと過料を言い渡されるわけです。 現実にそうなったという人が意外といますのでご注意を。 ただ2箇所以上居住している所がある場合は、主たる住居と言える場所にすればよいなど、少し曖昧な点もあるので、たとえば長野県の知事が平日居住している場所ではなく、週末に居住する場所を現住所とするように、微妙なケースも多々あります。(単身赴任しているお父さんは赴任先でも家族の場所でもどちらでも特に問題にはなりません。)

kaodai
質問者

お礼

mickjey2さん ご教授ありがとうございました。周りもほとんど知らない(親でさえしらない)とおもうので勉強になりました!!! ありがとうございました!

回答No.2

自己都合であっても、婚姻の為に転居を余儀なくされ、仕事が継続できなくなった、配偶者の転勤により仕事を継続できなくなったなどの理由であれば待機期間を待たずに失業給付を受給できます。 そういうやむを得ない事情がなければ転居しても待機期間がなくなることはありません。 あと住民票を移していないようですが、法律違反なので移してください。 発覚すると過料を取られることがあります。(これ本当)

kaodai
質問者

お礼

mickjey2さん レスありがとうございます☆ なるほど、、婚姻のためなどの場合になるのですね! >あと住民票を移していないようですが、法律違反なので移してください。 発覚すると過料を取られることがあります。(これ本当) > 本当ですか!??全然知らなかったです。引っ越したと行っても一人暮らしの場合はそこに長く住むかどうかわからないので住民票はいつも実家のとおりでうつしたことはないです。私の周りで一人身の友人もみなそうしています。法律違反なんてしらなかった!!