• ベストアンサー

引越しで失業保険受給がはやまるってほんとですか???

友人から聞いた話なのですが、住民票変更(引越し)をすると失業保険受給が自己都合の場合でも3ヶ月待たなくてもよくなる、ってほんとですか??? 私はもうすでに失業保険の初回手続きをすませてしまったのですが、退社後すぐに名古屋から浜松の友人宅 に引っ越してきたのでハローワークの手続きも浜松で行いました。(ただ、実家が名古屋なので住民票まではうつしてないのです)これが本当ならしまったーーー!といったかんじなのですが。。本当でしょうか???

  • kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

自己都合で給付制限が付かない「引越し」とは、「通勤困難な状況になったから」という考え方らしいです。 多いのは「旦那が転勤になって、一緒に行かなければならない」様なパターンです。通勤が2時間以上かかるような遠方に移動した場合、とする例が多いようです。 質問者様は「自己都合で辞めて、自己都合で引越しした」のでしょうか? …ならば、認められる可能性は低いかと思いますが…。 そもそも住民票のある所で申請しなければならないのでは??(浜松のハロワが認めたんなら、大丈夫なのでしょうが…)

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/nagare.html
kaodai
質問者

お礼

usaginochibi2さん ご返答ありがとうございます☆ なるほど、、やはり婚姻の場合が主なのですね! >質問者様は「自己都合で辞めて、自己都合で引越しした」のでしょうか? …ならば、認められる可能性は低いかと思いますが…。 > はい、まったくその通りです。まだ収入がないため、友人にお願いしてすまわせてもらっているので。。 >そもそも住民票のある所で申請しなければならないのでは??(浜松のハロワが認めたんなら、大丈夫なのでしょうが…) > いえ、これはハローワークの職員さんに確認をしたらむしろ、現住所のところでなるべく登録していただきたい、といわれました。その際に”住民票はうつしてないのですがなにか証明がいりますか?”ときいたら、”地区の民生委員の承認があれば大丈夫ですので書類をかいてください”といわれてそれでOKでした!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>法律違反なんてしらなかった そうなんですよ。 住民基本台帳法第22条~24条に届け出ることと書かれていて、第51条2項では、 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。 と書いてあります。通常は役所も細かく確認しないので咎められないことがありますが、判明した場合は役所から家庭裁判所にその事実が伝えられます。 すると後日裁判所から呼び出しがあり、理由を聞かれ、正当と認められないと過料を言い渡されるわけです。 現実にそうなったという人が意外といますのでご注意を。 ただ2箇所以上居住している所がある場合は、主たる住居と言える場所にすればよいなど、少し曖昧な点もあるので、たとえば長野県の知事が平日居住している場所ではなく、週末に居住する場所を現住所とするように、微妙なケースも多々あります。(単身赴任しているお父さんは赴任先でも家族の場所でもどちらでも特に問題にはなりません。)

kaodai
質問者

お礼

mickjey2さん ご教授ありがとうございました。周りもほとんど知らない(親でさえしらない)とおもうので勉強になりました!!! ありがとうございました!

noname#11476
noname#11476
回答No.2

自己都合であっても、婚姻の為に転居を余儀なくされ、仕事が継続できなくなった、配偶者の転勤により仕事を継続できなくなったなどの理由であれば待機期間を待たずに失業給付を受給できます。 そういうやむを得ない事情がなければ転居しても待機期間がなくなることはありません。 あと住民票を移していないようですが、法律違反なので移してください。 発覚すると過料を取られることがあります。(これ本当)

kaodai
質問者

お礼

mickjey2さん レスありがとうございます☆ なるほど、、婚姻のためなどの場合になるのですね! >あと住民票を移していないようですが、法律違反なので移してください。 発覚すると過料を取られることがあります。(これ本当) > 本当ですか!??全然知らなかったです。引っ越したと行っても一人暮らしの場合はそこに長く住むかどうかわからないので住民票はいつも実家のとおりでうつしたことはないです。私の周りで一人身の友人もみなそうしています。法律違反なんてしらなかった!!

関連するQ&A

  • (引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

    引っ越し予定がある場合の失業保険について。 9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。 本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。 まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。 私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。 ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。 引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。 このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか? それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

  • 失業保険受給について

    8月初めに結婚で県外へ行くため、7月末で会社を退職したものです。 すぐに引越し先で失業保険の手続きをしようと思いましたが、相手が10月中ごろに別の県に転勤することがわかったので、住民票は結婚前(実家)のところにおいたままにしてあります。 そこで質問なのですが、10月に引っ越した先のハローワークで失業保険給付の申請を出しても、給付制限なしで受給できるでしょうか? 退職してから2ヶ月ほどたってしまうので、そこが 心配です。 ちなみに今の住民票がおいてあるところのハローワークで申請した場合は、やはり「結婚で県外へ行くため」という理由ではなくなってしまいますよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給について教えて下さい!

    この度、会社を辞めることになり失業保険の受給を 申請しようと思っているのですが、 住民票が前住んでいた県外の住所のままになっています。 失業保険を受給する際住民票は、失業保険を申請する市町村でないといけないんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 失業保険受給手続き前の入籍

    退社後、離職票が届く前に入籍をした場合、失業保険の手続きは どういった流れになるのでしょうか?新住所の管轄のハローワークへ行けばいいのでしょうか?身分証明書は住民票が一番いいのでしょうか…?求職の意思はあります。でも手続きの事を考えると何が何やらわからず…。どうか、どなたか教えてくださいませ。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

    7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。 また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の受給について

    先月で仕事を辞めました。もう少しゆっくりしたいと思っているのですが、失業保険の受給を受ける場合、色々と期間があるようですが、やっぱりハローワークなどへすぐに行き、手続きをした方がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 失業保険について

    退職してからすぐに、 ハローワークへ行かないと、失業保険はもらえないのでしょうか? 退職後すぐに3ヶ月ほど海外に行こうと思っているのですが、 それからハローワークに通い、 3ヵ月後から支給というのはできないのでしょうか? また失業保険をもらいにハローワークに手続きする際に、 何が必要でしょうか??住民票など、必要ですか?

  • 失業保険受給中の引越し

    北海道の田舎町に住むものです。 只今失業中でハローワークに通っていますが、身内の都合で関東に引っ越さなくてはならなくなりました。失業保険は90日間分で今は3ヶ月の待機中です。おそらく住民票を移し、担当管轄間で異動届けを出せば良いのかと思いますが。それによってまた待機期間が延長されることがあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください!!

    この度、5年間勤めた会社を10月20日付けで退職しました。(自己都合)会社から離職票がおくられてきたので必要書類がそろい、早速ハローワークに失業保険手続きにいこうとおもっている段階なのですが、ひとつ気がかりなことがありまして教えていただきたいのですが、実は、10月21日付けで父の扶養家族に入っているのですが、このことは失業保険受給において不都合はありますでしょうか?知人に、”扶養家族にはいったらもらえないんじゃない??”っていわれたので心配でしょうがないです(>_<)ハローワーク側に調べられたりしてもらえなくなったりするのでしょうか? ちなみに、2年前に退職した妹がいますが、彼女も退社後すぐに父の扶養家族にはいった状態でハローワークにいったそうですが問題なく失業保険を受給できたそうです。 どなたか教えていただけますか?