• ベストアンサー

エクセルを終了する時に

最近エクセルを終了させるときに、 『'Microsoft Access 2000 SR-1 Runtime'のディスクを挿入し、OKを押して下さい』というようなメッセージが出るようになりました。 エクセルを終了させるだけで、なぜアクセスのCDが必要になるのか分かりません・・・ 「CDを入れて下さい」のメッセージが出たあとキャンセルを何回か押すと、とりあえずエクセルは終了させることができます。 ちなみに今使用しているパソコンにはアクセス97が入っているようです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • s_s_s
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.3

ツール -> アドイン とします そこでチェックされているのを書き留めます ACCSESS なんたらって 書いて有るチェックを 外してみます 変わらない様だったら 元に戻してみます 一番怪しそうなのからやってみてください

s_s_s
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 アドインを見てみましたら、チェックの付いているものは1つだけで、そのチェックを外したらお陰様ですっかりメッセージがでなくなりました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

そのような現象になった事無いのですが 可能性としては アドインを追加している? 又 全てのファイルでそうなるか? 特定のファイルでそうなるか?を教えてください

s_s_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このメッセージが出てくるのは全てのエクセルのファイルで出てきます。ワードなど他のものでは出てこないようです。 すいません...アドインを追加とはどんなことでしょうか? 会社のパソコンのため私以外の人が使用する場合もあるので確認してみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

Office2000プロフェッショナルのインストールディスクを お持ちならそれをメッセージが出た時に入れてやれば 次回から出なくなると思います。

s_s_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社のパソコンなのでoffice2000のCDがあるかどうか確認してみます。

関連するQ&A

  • 自動win update後 エクセルが開けません 

    ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

  • 【素人です】エクセルを使おうとするとエラーになってしまうのですが・・・(泣)

    先ほど会社でエクセルを使っていたら、急にエラーになってしまいました。 そもそもは、ワードに一部貼り付けたエクセルを編集していたのですが、、、大雑把な性格なので、適当にキャンセルとか押して、そのうち直るだろう思って使っていました。 しかし、あまりにもエラーになるので、再起動してエクセルを使おうとしたら、今度はエクセル自体がエラーになってしまい、どのファイルも開かなくなってしまいました。(ワードは開きます) エラーの内容は、ウィンドウ名が『Microsoft Office 2000 SR-1 Standard』、メッセージ?が『選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』『Microsoft Office 2000 SR-1 Standardディスクを挿入し、[OK]をクリックします。』 と出るので、とりあえずOKをすると、 『パスMicrosoft Office 2000が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ DATA1.MSIを使用して、この製品Microsoft Office 2000 SR-1 Standardをインストールしてください。』 キャンセルすると『エラー1706. CD-ROMまたはネットワーク上に製品Microsoft Office 2000 SR-1 Standardをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラはインストール接続を継続できません。』 本当に何かいじったり、削除したりしていなくって、突然エラーが出始めたのです・・・。 何か解決するいい方法はないでしょうか? もちろん会社のPCなので、ITの人に聞けばいいと思うのですが、 定時過ぎていたため対応してもらえず、しかしながら明日朝早くから作成しなきゃいけない資料などあります。 何かアドバイスでもいいのでご意見・ご回答頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • EXCELができません・・・

    先日パソコンの事なにも知らないのに興味本位で officeのSP-3というのをダウンロードしてみました。 それからです。EXCELが開かなくなりました。エクセルを デスクトップからダブルクリックすると・・・以下の表示がでました。 インストールの準備中(1秒くらい)       ↓ windowsでMicrosoft office 2000 SR-1を 設定しています。しばらくお待ちください。       ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office2000 SR-1 personalディスクを 挿入し、[OK]をクリックします。 (そんなものはないのでキャンセルを押すしかない)       ↓ エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft office2000 SR-1 personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。windowsインストーラーはインストールを継続できません。  (OKしか選択肢がないのでOK)       ↓ インストール中に致命的なエラーが発生しました。 (OKしか選択肢がないのでOKをクリックすると元の画面に戻る) このSP-3をダウンロードしたからかどうかはわかりませんが現在エクセルが使用できず困っています。 Word、outlookは普通に開く事ができ使えます。 どうかわかる範囲で結構ですので改善策を教えてください。初心者なので易しく解説して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • Excelが開かなくなった

    朝は〔プログラム〕から開けたEXCELが昼には立ち上がらなくなりました。 検索で探し出して一度は開きましたが、それからもずっと立ち上がりません。 以下のようなメッセージが出ます。理由が分かりません。 1.WindowsでMicrosoft Office2000 SR-1 Premiumを設定しています。しばらくお待ちください。 2.(新しいウィンドウ)選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 3.Microsoft Office2000 SR-1 Premiumディスクを挿入し〔OK〕をクリックします。 4.〔キャンセル〕を押すしかない。 5.エラー1706.CD-ROMまたはネットワークにて製品Microsoft Office2000 SR-1 Premiumをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 6.指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでアプリケーションに関連付けてください。 何故このようなことが起きるのでしょうか。 原因と対策を教えていただけませんか。

  • エラーメッセージ「Microsoft OfficeインターナショナルダイナミックリンクライブラリDLLが無い」出てしまいます

    あるソフトを立ち上げようとすると、「Access2000SR-1Runtime」の設定をしますとなり、ディスクを入れなさいと指示されました。分からなかったのでキャンセルすると、タイトルに書いた「Microsoft Officeインターナショナルダイナミックリンクライブラリ(DLL)」が見つかりませんでしたとなります。 どうしたら、良いのでしょうか。知識も無いので困っています。どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • エクセルを起動したときのエラー

    エクセルを起動させると「Windows でMicrosoft office2000 SR-1 Premium を設定しています。しばらくお待ちください。」とメッセージが出て、「ディスクを挿入してください。」→「エラー 1706 CD-ROMまたはネットワーク上に製品をインストールするのに必要なファイルが見つかりません。インストールできません。」とのメッセージがでてエクセルを起動できません。  以前までは出来ていたのに、自分で何か設定を変えてしまったのでしょうか????  CD-ROMから再インストールするしか方法がないのでしょうか??? どう対処したら良いのか分かりません。教えてください。

  • EXCEL 2000で郵便番号ウィザードを使う時

    会社のPCで郵便番号ウィザードを使おうとインストールしたのですが、 ツール>ウィザード>郵便番号 と進むと、必ずMicrosoft Access 2000 SR-1 Runtimeと出て 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 と表示されます。 OKとキャンセルボタンがありましてOKだと同じことの繰り返しです。 キャンセルを押すと進むのですが、郵便番号ウィザードを使う度に 表示されるので少々厄介です。 表示させないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに会社貸与のPCなのですが、質問したところ 会社のヘルプデスクのサポート対象外だと言われています。

  • エクセルが突然使えなく、、、。

    久しぶりにエクセルを使おうと思ったのですが起動できません。 「選択した機能はCDーROM、または現在使用できない他の リムーバブルディスクにあります」 その後に 「Microsoft Office Xp Personalディスクを挿入し、 okをクリックします」 とありますが、今入っているエクセルをアンインストールせずに そのままディスクを入れてしまって「Ok」していいんでしょうか。 エラー1706ということで いろいろ解決方法をためしたのですが、 どうしてもうまく行きません。

  • エクセル起動時にエラー

    メールでエクセルファイルを送ってもらい、自分のPCにダウンロードしました。ダウンロード→保存はできたんですが、ファイルが開けません。 エクセル自体は正常に作動しているのですが、ファイルを開こうとすると、 「選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。 'Microsoft Office XP Professional with FrontPage'ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」 というものが出てきてしまいます。FrontPageはパソコン購入時にすでにインストールされており、これも正常に作動しています。 更に、キャンセルを押しますと、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてはC:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください。」 というものが出てきます。 何が問題なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Excelの強制終了

    会社でデスクトップPCを使用しているのですが、 ある特定のExcelファイルに編集をかけると 「0x7533bef6の命令が0x000400201のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。 アプリケーションを終了するには"ok"をクリックして下さい。アプリケーションをデバッグするには"キャンセル"をクリックして下さい。」 とエラーメッセージがでてしまい、止むを得ず「OK」をクリックし、Excelを終了しています。 会社のヘルプデスクに聞いてもExcelを再インストールして下さい。としか言われません。 何が原因なんでしょうか?他のExcelファイルはなにもエラーは出ないのですが。 ちなみにExcel 97を使用しています。

専門家に質問してみよう