• ベストアンサー

エクセルを終了する時に

最近エクセルを終了させるときに、 『'Microsoft Access 2000 SR-1 Runtime'のディスクを挿入し、OKを押して下さい』というようなメッセージが出るようになりました。 エクセルを終了させるだけで、なぜアクセスのCDが必要になるのか分かりません・・・ 「CDを入れて下さい」のメッセージが出たあとキャンセルを何回か押すと、とりあえずエクセルは終了させることができます。 ちなみに今使用しているパソコンにはアクセス97が入っているようです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• s_s_s
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deecyan
回答No.3

ツール -> アドイン とします そこでチェックされているのを書き留めます ACCSESS なんたらって 書いて有るチェックを 外してみます 変わらない様だったら 元に戻してみます 一番怪しそうなのからやってみてください

s_s_s
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 アドインを見てみましたら、チェックの付いているものは1つだけで、そのチェックを外したらお陰様ですっかりメッセージがでなくなりました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deecyan
回答No.2

そのような現象になった事無いのですが 可能性としては アドインを追加している? 又 全てのファイルでそうなるか? 特定のファイルでそうなるか?を教えてください

s_s_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このメッセージが出てくるのは全てのエクセルのファイルで出てきます。ワードなど他のものでは出てこないようです。 すいません...アドインを追加とはどんなことでしょうか? 会社のパソコンのため私以外の人が使用する場合もあるので確認してみます。

• riderfaiz
回答No.1

Office2000プロフェッショナルのインストールディスクを お持ちならそれをメッセージが出た時に入れてやれば 次回から出なくなると思います。

s_s_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社のパソコンなのでoffice2000のCDがあるかどうか確認してみます。