• ベストアンサー

(曝)ってなんですか?

よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか?文章をみても何がいいたくて使っているのかわからなくて...。あと、(曝)と(自爆)って同じ意味で使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.4

私は「曝」という字を確信犯的に使っている様に思います。 通常の「爆」が爆発的笑い「爆笑」と言う意味で使われる様に、「曝」の字には「放射能を浴びる」ような意味がありますので核爆発をイメージしているのではないかと・・・。(つまり最上級の笑い?) 従って私はこの字を使いたがる人の神経を疑います。 間違って使ったのなら良いのですけどね・・・。(そう願いたい!) #ごめんなさい。シリアスになっちゃいました。

kagari701
質問者

お礼

ありがとうございます。(曝)にそんな意味合いが隠されているなんて、思いもしませんでした。本当に相手が間違って使ってしまった言葉ならいいのですが、違うならあまり、いい気分はしませんよね。私も間違って使っていると、願いたいです。

その他の回答 (4)

• natural
回答No.5

立て続けですみません。 前回の回答(No.4)を見て言葉が足りないと思いましたので補足です。 ここでいう「確信犯的」または「間違って」使っている人というのは決してkagari701さんのことではありませんよ、念のため。(^_^; 私はkagari701さんがご覧になったのは間違いなく「曝」ではないかと思います。 私も何度か目にしたことがあるからです。 そのため先の様な回答となりました。 以上、補足でした。

kagari701
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。確かにNO,4を読んでいて「確信犯って私の事をいっているのかな?」と考えてしまいました。文字だけでは、どういうことがいいたくてこの表現していうんだろう?とか、これはどっちにとったらいいのかな?とか悩む時があります。チャットをしていて、そんなつもりではないけど、相手に嫌な思いさせた時もあります。私も、気をつけたいです。

• zawayoshi
回答No.3

基本的には(爆)と同じように使われてます。 違う漢字を使うと言うパターンは(笑)⇒(藁)と同じと言うことで… もう一点は「暴(曝)露する」と言う意味でも使われます。 ま、状況次第ですね

kagari701
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。いろいろな漢字をあてはめる事があるんですね。知りませんでした。お互い、同じ意味で使わないと誤解されますね、きっと。仲のいい友人ならともかく、初対面の人などには、私も気をつけたいと思います。

• ro-su
回答No.2

最初に突っ込んでおくと(曝)ではなくて、(爆)だと思われます。 一般的に、(爆)や(笑)とかは文字では表せない表現で 使うことが多いです。(爆)なら爆笑とか、(笑)なら笑いとか。(汗)とか、(泣)とかもありますね。そんなに深い意味は無いのであまり考えない方が吉です。あと(自爆)とかはほぼ勢いで使っているものなので、あんまり気にしない方がいいです。 また、そういう表現があまりうっとうしいならそれと なく、相手側に伝えておいた方がいいですよ。

kagari701
質問者

お礼

ありがとうございました。今度使われた時は、それとなく、相手に伝えてみたいと思います。

• a-kuma
回答No.1

> よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか? 多分、(笑) の最上級として「爆笑」の「爆」のつもりで使ってるんじゃ ないでしょうか。ただ、漢字を知らないので「ばく」と入力して、変換して それっぽいのを選んでいるんだと (爆) # って、使い方かな? それこそ (自爆) ですね (^^;

kagari701
質問者

お礼

さっそくの解答、有り難うございました。チャットなどでは相手の取り方によってそんなつもりでなくても、不愉快にさせてしまう事、誤解されてしまう事がよくあります。相手と同じ意味で使えればいいのですがね。なるべく分かりやすい表現で私も使いたいと思います。