• ベストアンサー

(曝)ってなんですか?

よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか?文章をみても何がいいたくて使っているのかわからなくて...。あと、(曝)と(自爆)って同じ意味で使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

私は「曝」という字を確信犯的に使っている様に思います。 通常の「爆」が爆発的笑い「爆笑」と言う意味で使われる様に、「曝」の字には「放射能を浴びる」ような意味がありますので核爆発をイメージしているのではないかと・・・。(つまり最上級の笑い?) 従って私はこの字を使いたがる人の神経を疑います。 間違って使ったのなら良いのですけどね・・・。(そう願いたい!) #ごめんなさい。シリアスになっちゃいました。

kagari701
質問者

お礼

ありがとうございます。(曝)にそんな意味合いが隠されているなんて、思いもしませんでした。本当に相手が間違って使ってしまった言葉ならいいのですが、違うならあまり、いい気分はしませんよね。私も間違って使っていると、願いたいです。

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

立て続けですみません。 前回の回答(No.4)を見て言葉が足りないと思いましたので補足です。 ここでいう「確信犯的」または「間違って」使っている人というのは決してkagari701さんのことではありませんよ、念のため。(^_^; 私はkagari701さんがご覧になったのは間違いなく「曝」ではないかと思います。 私も何度か目にしたことがあるからです。 そのため先の様な回答となりました。 以上、補足でした。

kagari701
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。確かにNO,4を読んでいて「確信犯って私の事をいっているのかな?」と考えてしまいました。文字だけでは、どういうことがいいたくてこの表現していうんだろう?とか、これはどっちにとったらいいのかな?とか悩む時があります。チャットをしていて、そんなつもりではないけど、相手に嫌な思いさせた時もあります。私も、気をつけたいです。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

基本的には(爆)と同じように使われてます。 違う漢字を使うと言うパターンは(笑)⇒(藁)と同じと言うことで… もう一点は「暴(曝)露する」と言う意味でも使われます。 ま、状況次第ですね

kagari701
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。いろいろな漢字をあてはめる事があるんですね。知りませんでした。お互い、同じ意味で使わないと誤解されますね、きっと。仲のいい友人ならともかく、初対面の人などには、私も気をつけたいと思います。

  • ro-su
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

最初に突っ込んでおくと(曝)ではなくて、(爆)だと思われます。 一般的に、(爆)や(笑)とかは文字では表せない表現で 使うことが多いです。(爆)なら爆笑とか、(笑)なら笑いとか。(汗)とか、(泣)とかもありますね。そんなに深い意味は無いのであまり考えない方が吉です。あと(自爆)とかはほぼ勢いで使っているものなので、あんまり気にしない方がいいです。 また、そういう表現があまりうっとうしいならそれと なく、相手側に伝えておいた方がいいですよ。

kagari701
質問者

お礼

ありがとうございました。今度使われた時は、それとなく、相手に伝えてみたいと思います。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> よくメールやチャットで語尾に(曝)って書く人がいるのですが、これってどういう意味で使っているのですか? 多分、(笑) の最上級として「爆笑」の「爆」のつもりで使ってるんじゃ ないでしょうか。ただ、漢字を知らないので「ばく」と入力して、変換して それっぽいのを選んでいるんだと (爆) # って、使い方かな? それこそ (自爆) ですね (^^;

kagari701
質問者

お礼

さっそくの解答、有り難うございました。チャットなどでは相手の取り方によってそんなつもりでなくても、不愉快にさせてしまう事、誤解されてしまう事がよくあります。相手と同じ意味で使えればいいのですがね。なるべく分かりやすい表現で私も使いたいと思います。

関連するQ&A

  • (爆)の意味は?

    チャットなどでよく見る、(爆 ってどういう意味ですか? 爆発して激怒?爆笑?自爆ですか?

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • 現代の日本語?

    今の若者は、メールなどで文章の語尾に「w」をつけますがどのような意味で用いられますか? (例)ありがとうw

  • チャットの符号

    最近チャットルームをのぞいたりするのですが、意味のわからない符号があります。「IM」「ロム」それと語尾に付ける「w」の3つです。 意味のわかる方、教えて下さい。

  • 「w」について

    gooを見ていて、文章の語尾にwをつけている人が結構いますね。 これってどういう意味ですか? vならピースかな?って思うのですが、wって…?

  • 合コンで知り合った人について

    合コンで知り合ったある人はその後メールを送ってくるんですが、 その内容が、今なにしてるの~、今度あえない~、また連絡まってるね~ それじゃね~。といった状態で、語尾に必ず~をつけ伸ばすんですが 語尾を伸ばすのもそうなんですが、文章がすごく幼稚というか文章力に 欠けてるような気がして学生ならまだわかるんですが、30過ぎの男の 人のメールとは思えません。合コンの時も席を外す際、冗談で 私の身内に挨拶に行ってきます みたいなことを冗談で言っているんですが、私はあまりおもしろい冗談だと 思えず、タイプじゃないというより、メールの内容や行動がバカっぽい印象 を持ってしまうんですが、私だけでしょうか。。 なんだかすごく自分が冷めているんじゃないかと心配になってしまいます。 私はメールの内容など違和感を感じるんですが、皆さんはどうですか??

  • &aって?

    ブログなんかで使われる文章の中で語尾に『&a』っていうのがありますが、コレってどういう意味ですか?

  • 候文の語尾につく( 也 )の意味は?

    候文の語尾が ~候 となる文章以外で ~候也 となる文章をみかけます。 候の意味はわかるのですが、也の意味と用法がわかりません。 どなたかご教示お願い致します。

  • 前後の文章を教えて欲しいとき。

    お世話になります。 日本語を勉強している外国人の方とメールやチャットをしていると、「これはどういう意味?」って日本語の文章を書かれることがあるのですが、一文だけでは意味がわからないことがあります。 前後の文章の内容を教えてもらえればわかるかもしれないので、「(その文だけでは意味がわからないので)前後の文章を教えていただけますか?」と英語で聞きたいのですが、何て言えばよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • orzってどんな意味?

    よくチャットなんかしていると、文章の終わりにorzって書く人がいるけど、一体、orzってどんな意味で書きこんでるんですか? よろしくご教示ください