• 締切済み

エクセル関数のエラー表示について

こんにちは。助けてくらさい。 IF+VLOOKUPで検索をかけたところ“エラー#N/A”がたくさん出てしまいました. 条件付書式などで試みてみたのですが、この表示を消すことができません。 どうか、この軟弱もんに教えて下さい。 どうすれば、#N/Aを表示しない様にできるのですか???? よろしくお願いします。

みんなの回答

• himehime
回答No.4

できたみたいでよかったですね。 No.1の方の補足みたかぎりだと、 ISNA関数の例の方が、今回の場合は適切ですね。 後で過去ログを参考にする方のために、補足です。 VLOOKUP関数を使用した場合、 VLOOKUP関数の「範囲」で指定していない文字などを入力すると、 エラー#N/Aが表示されます。 それを表示したくない場合は、ISNA関数を使います。 詳細は、ヘルプの質問タブで、 IS関数と入力して、検索してみてください。

bannbi--i
質問者

お礼

新たな知識をありがとうございます。 今日まで作らなくてはならなかったので、本当にたすかりました。 また、なにかあったら宜しくお願いいたします。

• himehime
回答No.3

Vlookup関数は、 「検索値」を入力するまえは、 #N/Aが出るのは、あたりまえなんですが。 (式を返す値がないので。) まず、それを確認してください。 「検索値」を入力なさっているにもかかわらず、 もし、入力しても、エラーが出るということであれば。 エラー#N/Aを消す関数は、 ISNA関数です。 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,$D$2:$E$8,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$8,2,FALSE)) こんな感じにすれば、消せますよ。 ただ、これは、数式パレットでできないので、 一般的には、 =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,$D$2:$E$7,2,FALSE)) こんな感じになりますけど。 これで、「検索値」が入ってても、#N/Aにはならないと思います。 (どっちかで試してください。) これでもだめだったら、 どんな数式を入れて、どんな範囲指定にしたのか、教えてください。

bannbi--i
質問者

お礼

やってみました!!!見事にできました。 皆さん、ありがとうございました。感謝です。 これで、ご飯が食べられます!

• sydneyh
回答No.2

bannbi--iさんの指定している関数の値がわかりませんので、何ともいえないんですけど、エクセルのヘルプで見ると「#N/A」とは以下のように説明されています。 「エラー値 #N/A は、関数や数式に使用できる値がない場合に返されます。ワークシートの特定のセルに有効なデータがない場合は、それらのセルに「#N/A」を入力しておきます。これらのセルを参照する数式は、値を計算しないで #N/A を返します。」

• moncha
回答No.1

たぶん答えの数値の桁に対して セルの大きさが小さいのだと思いますよ。 セル幅を調整してみてくださいね!

bannbi--i
質問者

補足

ごめんなさい。言葉が足りなかったようです. =IF(VLOOKUP($C19,'別ファイルシート!$E$15:$S$43,10,FALSE),VLOOKUP($C19,別ファイルシート!$E$15:$S$43,10,FALSE),) と言う式を入力しました. この別ファイルシートには特定のデータ-が入ってます。 その特定のデータ-を入り組んだシートへ持って来たいのです。 しかし、その際この別シートのデータ-には無いものが #N/A とでてしまうのです。(あたりまえですよね…) それを表示したくないのです。 このような説明でわかりますか??? よろしくおねがいします。