• 締切済み

i-appliでの文字列操作

いつもお世話になります。 iappli用の通信ゲームを作成しているものです。 サーバーにアクセスし、PHPのechoで引数を参照し、 アプリ側で処理をするというおおまかな流れがあり、 引数がA&B&C&Dのかたちで返されます。 このときに A&B&C&D を区切り文字”&”で分割し 配列にA B C Dを格納したいのです。 iappliでこのような処理をされた方がいらしたら、 ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

> import java.util.StringTokenizer; > とすると、「StringTokenizerは見つかりません」って > 怒られます。 ありゃ、iアプリって JDK1.3 なんじゃ無いんでしたっけ? # 私自身、iアプリの経験無いです。 Vector だけを使ったプログラムも駄目ですか? JDK は、もちろん、インストールしてますよね?

• a-kuma
回答No.1

文字列を "&" でばらす処理を Java で書きたいんですね? そういったことをする為に StringTokenizer というクラスがあります。 以下のソースでは、StringTokenizer を使って、文字列をばらして、 Vector に突っ込んでます。 import java.util.*; class test_d {   public static void main(String[] args)   {     String str = new String("A&B&C&D");     Vector v = new Vector();     StringTokenizer x = new StringTokenizer(str, "&");     while (x.hasMoreTokens())     {       v.addElement(x.nextToken());     }     // Vector の中身を出力してみる     for (Enumeration e = v.elements() ; e.hasMoreElements() ; )     {       System.out.println(e.nextElement());     }   } } どうしても Array が使いたいのであれば、StringTokenizer には countTokens() というメソッドがあるので、それを使えば、予めサイズを確定できます。

yomogikun
質問者

補足

すばやい対応ありがとうございます。 早速、StringTokenizer を調べてみたところ、 そのまんまですね。ありがとうございました。 もう一つ、質問ですが、 iappliを作成するのにKToolbarというエミュレーター を使っているのですが、 import java.util.StringTokenizer; とすると、「StringTokenizerは見つかりません」って 怒られます。 これはiappliではStringTokenizerクラスは参照 できないってことでしょうか?