• ベストアンサー

linuxファイルの編集

どうも、お世話になります。 さて、当方の環境ですがwindows2000とturbolinux server6.5のデュアルブートとなっています。さて、質問なのですが、windows上からlinuxファイルの編集は行えるのでしょうか? フォーマットが違うので、そのままでは無理だと思いますので、ツールなどがあれば教えてください。

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-su
回答No.1

UNIX系のテキストファイル群は日本語のコードが違う だけで後はWINと同じなので、別にテキストエディタでも 編集は可能だと思います。日本語を使わないファイルな らテキストエディタで十分ですが、日本語文字を使って る場合は、SJIS<=>EUCの変換ツールで変換すれば大丈夫 かと思われます。Linuxにあるかどうかは専門家じゃな いのでわかりませんが、WINDOWSに変換ツールは多数存 在するので、VECTORの下のリンクから言って適正なもの を探してみてください。ちなみに私はqkf32を使ってま す。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/index.html

その他の回答 (2)

• h_hikita
回答No.3

explor2fsを使えば読み出しはできます。 書き込みはまだ正式にはサポートされていない ようです。

参考URL:
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm
noname#2048
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 参考URLは、すでに閲覧済みなんです。 読出しができても、書込みができないのでこまってるんです。 sambaをたててみます。

• ro-su
回答No.2

あ、よく見てみたらデュアルブートなんですよね・・・ ちょっとお門違いでしたね、すみません・・・

noname#2048
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです、デュアルブートなんです。 やはり、sambaたてて、別PCからやりましょうかね~。 linuxからは、インターネットができないためにwindowsで調べ物して、linux立ち上げて・・・。これの繰り返しに、いささか、つかれまして。 会社のプロキシがLINUXをサポートしてないんです(;;)