• ベストアンサー

幼稚園のこと

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

お住まいの地域にもよりますし、何年保育なのか? にもよるでしょう。私の息子のとき(5年前)は「年少さんは、長い時間待てないでしょうから、ゆっくりでいいですよ」とのことでしたし、私の地域では少子化で幼稚園が生徒を奪い合っているくらいなので、いつ行っても大丈夫。しかし、新興住宅街では開園時には定員以上が並んでいて、だめだった、という話しも聞きます。 地元の在園児をお持ちのかたに聞くのが一番です。

meguzo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の願書提出に前日から並ぶことについて

    はじめての子供が来春幼稚園に行きます。秋に願書受付があるのですが、わたしが住んでいるあたりでは、どこの幼稚園も先着順での入園受付をしていることを知りました。近所の人にはなしをきいたら、毎年前日、または前々日から、お父さんやお爺ちゃんやらが願書提出のために夜中から並ぶそうなのです。こどもを持つまではまったく予想もしていなかった事態で驚いています。幼稚園はだれでも希望のところに入れるものかと思っていました。そこで、並ぶことについてなのですが、寝袋とか持っていくのか、イスとか持っていくのか、場所取りだけしてまた何時間後かに見行けばいいのかとか、並ぶにあたりどのような準備や心構えをして行けばいいか、経験のある方がいらしたら、ぜひアドバイスください。11月1日に願書提出で、先着順に受付なので、前日の何時から並べばいいのか、悩んでいます。また、トイレとかはどうするのかなどが知りたいです。幼稚園に何度か問い合わせたのですが、並ぶことについては、園ではお答えできかねます、という回答でした。ちなみにすでに兄弟が通っているいる人は優先権を持っています。我が家ははじめての幼稚園入園なので、優先権は持っていません。並び屋さんとかも使って、早くから並ぶ人もいるようで、まったく検討がつきません。そして11月1日に願書受付後、こどもと保護者で面接があります。どこの幼稚園も同じ願書受付日なので、入れないとどうしていいかわかりません。時代の流れについていけなくなりそうです。どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 尼崎市私立幼稚園

    来春から3年保育入園希望している1児の母です。 尼崎市私立幼稚園の面接とはどのような事をするのかご存知の方教えて下さい。また、面接時の親子の服装はどのような格好が好ましいでしょうか?

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 幼稚園の願書提出および面接につきまして

    私立幼稚園に入園予定なのですが私立と言っても お受験のような厳しいところではなくどちらかといいますと自由な方なのですが来週に願書提出と面接を予定 しています。二つとも違う日で二回行かなければいけない のですが特に面接についての母親の服装についてお聞き したいと思っています。 服装ですとたくさんの質問があると思いますが私の場合は ちょっとみなさんと違うと思います。 実は私は円形脱毛症になってしまいまして帽子がないと 外で出れない状態です。 なので面接の時に帽子をかぶりたいのですが カジュアルな帽子ではなくちょっとフォーマルな帽子でも 大丈夫でしょうか? 服装はちょっと小奇麗な服装でいいそうです。 帽子までは聞けなかったので悩んでいます。 スーツはいないようです。 浮いてしまうのをとても気にしていますので どなたか幼稚園の面接などで帽子をかぶっていた方を 見たことがある、自分もかぶったなどのご意見を お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の併願について

    引っ越してきたばかりでご近所に相談する方もいないので こちらでご質問とさせていただきました。 もうすぐ私立幼稚園の願書提出が迫ってきています。 願書提出するのは、A私立幼稚園(徒歩約1分) ・B私立幼稚園(徒歩約15分)の2箇所で2年保育で 考えております。 どちらも10月1日に願書提出日となります。 A幼稚園の面接日は10月4日~6日で受付順の際に 園より指定となります。 入園許可は10月15日頃までに郵送で通知となります。 B幼稚園は10月5日に面接の後にすぐに入園許可結果となります。 第一希望は、近所のA幼稚園・第二希望はB幼稚園 に入園と考えております。 でもA幼稚園は、B幼稚園に比べて入園許可の結果が 遅いので、どうしていいのか悩んでいます。 もしも… B幼稚園が合格出来ていたらそのまま入園金を支払って A幼稚園の結果まで待つという事は出来るのでしょうか? A幼稚園も合格できていたらB幼稚園はキャンセル 出来るのでしょうか? ※入園金の返金は出来ないのは十分に承知です。 今年こそは絶対に子供に幼稚園に通わたいと思って おります。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しく お願い致します。 どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 幼稚園の面接での服装

    一般の方は、すでに入園手続きを終えられているかと思います。 我が家は、主人の親が入院し、数週間帰省していたので、枠が残っている幼稚園に入れることになりました。 そこで、我が家だけの面接が来週あるのですが、その際も、親はスーツなど、子供もよそいきなどの服装がいいのでしょうか? 今日、願書をもらってきたのですが、その際に、面接当日に入園金などの払込をして欲しいと言われたので、合格は決まっているのだと思うのですが、それでも服装にこだわっていた方がいいのでしょうか? ちなみに、今日は普段着で行きました。 ちょっと特殊なケースだと思いますので、経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幼稚園の面接の服装(親の)について

    来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・ ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。 よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか? 白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・) スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

  • 私立幼稚園の選考基準は?

    もうすぐうちの市の私立幼稚園の願書受け付けが始まります。 うちの市では公立がありませんので私立幼稚園のみになります。 自宅のすぐ近く(徒歩3分ほど)に私立幼稚園があって近いし、保育内容も良いのでそこを受けようと思ってますが、私立幼稚園はどんな基準で選考するのでしょうか? (よく公立は抽選と聞きますが・・・) どういったお子さんが落とされやすいですか? 第一希望の幼稚園はもうすぐ2人目が生まれるので通いやすいし、絶対入園したいのですが、(他の園は少し遠く、2人目を連れて登園はちょっとつらい)もし入園できなかったら・・・と思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 第1回口頭弁論について

    今回、弁護士費用をかけるまでもない裁判をおこすことになりました。 訴訟の内容は  来春からの息子の幼稚園入園に際して入園金を添えて願書を提出し、  面接を受けたところ、面接で園長にののしられ園長の人間性を疑い  入園を辞退することにしたら願書に添えた入園金が返金できないと  言われたので、入園金の返金請求訴訟となりました。 その前にも調停の場を設けましたが、相手側に一切譲る気はなく 今回、通常訴訟に移行しました。 相手側は募集要項に「理由の如何を問わず返金しない」と記載していることが返金しない理由です。 こちらの言い分は面接があるのに願書提出時に面談料ではなく 入園金を添えさせたことと面接合格者の正式な入園手続きを済ませる前に入園辞退を申し出ていることです。 今月中旬に簡易裁判所にて第一回口頭弁論があります。 弁護士を雇っていないので、何を用意すればいいのか皆目わかりません 口頭弁論に向けて、何を用意しておけばよいのでしょうか? 必要な書類ややっておくほうがよい事前の準備などあれば ぜひ教えてください!

  • 子供を幼稚園に入れさせることができない現状

    私は、8ヶ月の娘ともうすぐ3歳になる息子がいる専業主婦です。3歳になる息子を、来年から幼稚園に入れようと考えていましたが、近所にある幼稚園(3園)は定員割れで入ることができませんでした。市内にある他の幼稚園は車で1時間ぐらいかかるので、何かあったときなどすぐに迎えに行けないので最初から考えていませんでした。とりあえず、来年は入園を見送ることにしましたが、問題は再来年なんです。ここらの地域は3年保育が主流で2年保育は“空き待ち”という状態で確実ではないのですが、その“空き待ち”でも列が並ぶほどなんです。ちなみに近所の幼稚園(3園)は先着順で願書受付なのですが、今年は願書受付日の2日前に行ってもだめでした。園に問い合わせたところ、1週間前から並びに来ていたとのこと。再来年、確実に入園できる保証もないのに、そんなに長時間は並べません。なのでおそらく息子を幼稚園に入れさせることができないと思うのです。そこで質問なのですが、幼稚園・保育園に通わせていない子供をお持ちの方、また通わせずに小学校に入学させたという方がいらっしゃったら、どんなことでもいいので意見を聞かせてください。小学校入学まで自宅で育児することは無理でしょうか?育児に詳しい方の意見もお願いします。

専門家に質問してみよう