-PR-
解決済み

子供のつば吐きについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10806
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

小学校高学年から高校生にかけてつばを吐く行為をよく見かけますがあれは一体何を意味しているものなのでしょうか?
つばをみても痰がからんで吐いたとは思えませんが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしが高校の時に、同じ部の同級生が、やはりよく唾を吐いていました。
彼に言わせると、たばこを吸うと口の中に変な味が残るから、唾をするとのことでした。
わたしはもとよりたばこを吸いませんが、父親は吸っていました。
でも父がたばこを吸うたびに唾を吐いていることはないので、きっとたばこを吸い始めの頃は、そんなものなのかなと思っていました。

唾を吐かない代わりに、父はよく痰がからんでいたし、あまりいいイメージがないので、わたしはおかげで今もたばこは吸いません。
友人の件はもう時効ですね(笑)。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

貴重なご意見、誠にありがとうございました。未成年はタバコはいけませんよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

本来人は鼻で息をするのが正常なのですが、口で息をするなどの癖があれば口の中がねちょねちょになって気持ち悪い為に唾を吐くのではないか?と思います。
又、年齢的にも良く喋る為に同様な結果になるのだと思います。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

口で息をしたら逆に口の中が乾燥するのではないかと思いますがいかがなものでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

その頃の年代ってたばこを吸いはじめたばっかりで
うまく吸えないので舌にニコチンがついてしまって苦いんですよね~
で、そのにがいのをペッペっとやっているわけです。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

要はうまく吸えるかの問題なんですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

昔、不良と呼ばれてるような子らがよくツバを吐いていましたがその頃の名残も少しはあるのかな~?って思います。その子らは何故ツバを吐いていたかというと、シンナーをやっていたからです。シンナーを吸うと唾液が多量に出るので、その都度ペッと吐くようになります。
で、若い頃って不良=カッコイイっていう図式がありますから、ツバを吐く=不良=カッコイイとインプットされたまま連綿と受け継がれている部分もあるかと思います。

あと、塾講師として中学生と接していますので以前に聞いたところ
「自分のツバを飲みこむのがイヤだ!」と言う意見もありました(>_<)
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

タバコ、シンナー等色々な説があるんですね。
不良への憧れ。。。。。。かっこいい!
私もそんなことがあったのかな?

それにしても自分ツバを飲み込むのが嫌だとは。。。。
キスできないですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00