• ベストアンサー

スカパー受信妨害

スカイパーフェクトTVの衛生放送を料金を契約して、気持ちよく楽しんでいましたが、受信パラボラアンテナの方向に丁度、突然マンションビルが建ち始めて、受信できなくなりそうです。チューナーの機械も取り付け費用も無駄になってしまいます。これって、損害賠償を請求できますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10数年前、電波障害対策の仕事をやったことがあります。当時は、衛星放送もなくNHKと民法だけでした。会社の法務室や弁護士も損害賠償されると言ってましたよ。    当時は、高層ビルが続々建っておりました。私の会社のビルが建ったら電波障害が起きて苦情が殺到しました。急いでビルの上に共聴アンテナをたててケーブルをひいて対策をこうじました。上司からは大目玉で!その時は、衛星放送は、空からくるので私どものビルの障害はなく地上波のみ対策をしました。旧建設省次官通達で、高層ビルが順次建ちます。そこでそのビルが建ったおかげで障害が生じたとき、生じた地域に対策をこうじなければきけないというものがありました。    よってそのビルの建設主に講義して対策をこうじてもらえばいかがです。普通、そのビルに共聴施設をつくりケーブルで障害があった世帯に送信いたします。普通は地上波ですが、貴殿がスカパーを既に引いていたが障害が生じたといえば、当然そのビル建設主は地上波以外に、貴殿にスカパーも送信する義務は生じるはずです。建設主はたまったものではないと思いますが。スカパーとの調整等で。しかし貴殿はしっかり主張して貫いてください。    旧建設省(現国土交通省)の通達があります。これを盾に頑張ってください。

fusigi
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってすみませんでした。厄介な世の中になってきました。スカパーも見ずに、自然と遊びながらのんびり過ごした方がいいのかな。