• ベストアンサー

スカパー受信妨害

スカイパーフェクトTVの衛生放送を料金を契約して、気持ちよく楽しんでいましたが、受信パラボラアンテナの方向に丁度、突然マンションビルが建ち始めて、受信できなくなりそうです。チューナーの機械も取り付け費用も無駄になってしまいます。これって、損害賠償を請求できますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10数年前、電波障害対策の仕事をやったことがあります。当時は、衛星放送もなくNHKと民法だけでした。会社の法務室や弁護士も損害賠償されると言ってましたよ。    当時は、高層ビルが続々建っておりました。私の会社のビルが建ったら電波障害が起きて苦情が殺到しました。急いでビルの上に共聴アンテナをたててケーブルをひいて対策をこうじました。上司からは大目玉で!その時は、衛星放送は、空からくるので私どものビルの障害はなく地上波のみ対策をしました。旧建設省次官通達で、高層ビルが順次建ちます。そこでそのビルが建ったおかげで障害が生じたとき、生じた地域に対策をこうじなければきけないというものがありました。    よってそのビルの建設主に講義して対策をこうじてもらえばいかがです。普通、そのビルに共聴施設をつくりケーブルで障害があった世帯に送信いたします。普通は地上波ですが、貴殿がスカパーを既に引いていたが障害が生じたといえば、当然そのビル建設主は地上波以外に、貴殿にスカパーも送信する義務は生じるはずです。建設主はたまったものではないと思いますが。スカパーとの調整等で。しかし貴殿はしっかり主張して貫いてください。    旧建設省(現国土交通省)の通達があります。これを盾に頑張ってください。

fusigi
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってすみませんでした。厄介な世の中になってきました。スカパーも見ずに、自然と遊びながらのんびり過ごした方がいいのかな。

関連するQ&A

  • スカパーが受信できない

    こんにちは スカイパーフェクトTVアンテナの取り付けについてお伺いします。 早速、チューナーとアンテナを注文し、ベランダにアンテナをつけたのですが受信できません。(ネットワークP,Sともに0) 南南西に障害物は何もなく考えられる原因がなくなっています。 どなたか助けてください。お願いします

  • スカパーのアンテナは共用できませんか?

    今家にスカイパーフェクトTVが付いているのですが、友人から中古のスカパーチューナーをもらったので1階と2階に付けようとおもうのですが、アンテナがありません。 今付いているパラボラアンテナを2台のチューナーで共用することは出来るのでしょうか? それとも一台のチューナーに一台のパラボラが必要なのでしょうか?

  • スカパーの受信について

    昨年末位からスカパーのスカイTVの受信状況が悪くなり最近は全く受信できなくなりました。パーフェクトTVは問題なく受信できます。近くの電気店へ聞いてみましたがアンテナの向きでは?とのこと。アンテナを調整してみましたがどう調整しても受信レベルは低いままです。他に何か原因はあるのでしょうか?

  • スカパー!の受信について教えて下さい。

    最近、引っ越しをしてスカパー!のアンテナを何とか自分で設置をすることが出来ました。 アンテナの角度、方向はアンテナレベルを確認しながら調整をしてのですが、パーフェクトTVサービスは映るのですが、スカイサービスが映りませんでした。原因がわかりませんので教えて下さい。

  • スカパーの受信について:写らなくなってしまいました

    スカパーで突然 視聴ができくなってしまいました。 自己解決できなかったので詳しい方、よろしくお願いします。 症状としては2~3日前から受信の調子が悪く、本日完全に受信レベルが0になってしまいました。 ただ、スカイTVの一部(契約してあるものの中の2、3チャンネル)は受信できて問題なく視聴できますが、プロモチャンネルやPPVは【受信できません】という表示になります。 パーフェクトTVは完全に受信不可で受信レベルも0から上がりません。 本日自分でアンテナ角度等を調整してる中、画面に【コンバーターがショート…】なるメッセージが出たのを確認しています。 以上の点より予測できるのが アンテナ部分の故障 と思われるのですが、チューナー側にも不良の可能性があるのでしょうか?? ちなみにアンテナ、チューナー共にソニー製で約8年使用しているものです。 また、どの部分が悪いにしても修理をしないといけないのですが、アンテナのみが悪いと判断された場合、修理に出すのと新品を買うのだとどちらが安価になるでしょう… 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • スカパー/アンテナの設置

    いくつかお聞きしたいのですが、1、スカイパーフェクトTVのアンテナの設置は難しいものですか?単純に その指定されている時間帯に太陽の方向にアンテナを向ければいいと思っている一方、屋根に主人に登っても らって共同作業でやったという話も聞きますし。どうなのでしょう。2、業者等に依頼する基本工事というの は、アンテナの方向などのことですよね?チューナーも含みますか?3、業者の工事の詳細を見ていると、( ベランダ設置工事)のところに、コンクリート/格子あり~円、なし~円、撤去~円と書いてありましたが、 何のことだか皆目意味がわかりません。どういう意味ですか?まったくの初心者ですので、かみ砕いてやさし く教えて下さい。よろしくお願いします。また余談ではありますが、携帯等のように衛生の受信も身体に何か 影響があるのでしょうか?

  • スカパーのチューナー・アンテナと衛星放送のそれらについて

    いつもお世話になっております。 単純な質問で申し訳ないのですが スカイパーフェクトTVと衛星放送(NHK BS,WOWWOW等)の 受信に必要なチューナーとアンテナは、同じ物で だいじょうぶなんでしょうか? それとも、それぞれ別個のものが必要になるのでしょうか? 無知なもので、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • スカパーの スカイ放送 パーフェクト放送

    スカパーの中に スカイ放送 パーフェクト放送 2つの放送があるそうです 2衛星対応のアンテナ チューナーなら 両方の放送 スカイ放送 パーフェクト放送 見れます 私のアンテナ チューナーも2衛星対応なので 両方の放送が見れるはずなのに パーフェクト放送しか見れません Jリーグサッカー契約してますが スカイ放送で生ライブは見れません カスタマーセンターに何度 電話して何度 同じ事を言っても しっかりとした対応してもらえず どうしたらいいのか困っています どの様にしたら 2つの放送を見れますか??? 教えて頂けませんか 宜しくお願いします

  • スカパーの受信障害について

    昨年の9月に標準画質からHDへ切り替えました。特に問題もなく視聴できていたのですが、先月あたりから受信障害が頻発するようになりました。少しの雨や曇り空でも受信出来ないことがあります。 アンテナの向きを何度も調整したのですが、薄曇くらいの天気でも受信レベルが下記のとおりで上がりません。 パーフェクトTVが最大で20~30(現在:15~26);短時間(1~2分)で値がかなり変動します。 スカイサービスが最大で58~60(現在:54~56);値は安定しています。 HDサービスが最大で38~40(現在:36~39);値は安定しています。 天気が悪いとき(弱い雨天)は、パーフェクトTV、スカイサービス、HDサービスの全てが”0”になります。 チューナーはスカパーオリジナル(SP-HR200H)です。 アンテナは5年前にスカパーに加入した時のSDサービスの物(ソニー製)をそのまま流用しています。 隙間ケーブルで室内に引き込んでいますが、窓の開閉は殆どありません。また、ケーブルが断線しないように板ゴムを窓と窓枠の間に挟んでいます。 そこで、質問なのですが、 1.受信レベルが最大に対して、現在が8~9割の値が出ているのでアンテナの向きは良いと考えて良いのでしょうか。 2.少しの雨で受信レベルが”0”になり、晴天になれば上記のレベルまで回復するのは、アンテナ以外にに問題があると考えるべきでしょうか。 3.3つのサービスのうちパーフェクトTVだけが、値も低く変動が大きいのはアンテナ以外に問題があるのでしょうか。 4.アンテナが劣化するということもあるのでしょうか。 5.HD対応アンテナの方がSDサービスのアンテナよりも受信感度は良いのでしょうか。 以上です。宜しくお願いいたします。

  • スカパーのアンテナでBSは見れますか?

    BSデジタルを見たいのですが、友人からもらったDX社アンテナ、CSA-453W4 をTVに繋いでBSを見ることは出来るのでしょうか?このアンテナは SKY Perfect用だそうです。テレビはBS・CSチューナー付きですが、スカパー用のチューナーはありません。