• ベストアンサー

親の愛情をしらない子

littlekissの回答

回答No.7

わたしの友人の一人に施設で育った経歴を持つ者がいます。 私がその友人と知り合ったのは、その友人が大人になってからですが・・・ 両親が聾話者だった為、幼い友人は施設で育てられたそうです。 多感な中学時代は手のつけれないほどの荒くれ者だったと言っていたのを 思い出しました。今の友人からは、その影は微塵も感じられません。 荒くれ者と呼ばれていた頃は、世の中の矛盾に反発しながら何が正しくて 何が間違っているのかを必死に求めていたと・・・ わたしは、その場に居合わせていたわけじゃないので友人の話す言葉に ただ耳を傾けていました。 荒くれていた中学時代、その友人のことを真に想う友人が二人いたそうです。 友人がどんになむちゃなことをしてもしたことを上っ面だけみて判断せずに なぜ?友人がそんな行動に走ったのかを理解しようとしてくれたそうです。 そんな友からの言葉は荒くれていた友人の尖がった部分をすこしづつ、すこしづつ まあるく包んでいったそうです。 幼いながら信頼してくれる友がいることが、荒くれた友人のこころに あったかいものを感じ・芽生えさせたはじまりだったそうです。 高校は、それぞれ違う学校へ進んだそうです。 その後成人し、一人は親の跡を継ぎ医者になり もう一人は、会社経営をしています。 そして、荒くれ者だった友人は・・・ オリンピック選手として多方面に活躍し、その後、独学で技術を磨き 今年小さいながらとある企業のトップに就任しました。 いろんな理由で親の愛情を受けれない場合があるとおもいます。 友人のいっていた言葉に「嘆いてなんになる」 両親が聾話者であることも施設で育ったことも友人は誇りを持って 話してくれました。自信に満ち溢れていました。 荒れたこをどうにかしてあげたいというお気持ちわからなくないです。 が、生半可に施しのようなお気持ちで接しられるとよかれとしたことが そのお子さんの多感なこころを逆に傷つけてしまう場合もあります。 まずは、信頼関係を小さなことからちょっとづつ培っていかれては? 信じてくれる人がいることが、人を優しくさせるような気がします。

chiyan
質問者

お礼

littlekissさんの知り合いのようにいい友達が周りにいたらよいのですがもうみんな彼から離れてしまいました。 littlekissさんの言うように小さな事からやっていこうと おもいます。お礼が遅れてすみませんでした。アドバイス ありがとうございました。