• ベストアンサー

日本のアニメの特徴・共通点

日本のアニメにはどのような特徴がありますか? 特に日本人の特徴と日本のアニメの特徴の共通点といえばどのようなものがあるのでしょうか? ご教授の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

目がでかい。これは有名で、他の国のアニメにはなかった特徴です。 いまでは「目がでかいから日本のアニメだとわかる」くらいに特徴的ですよね。 外国は「美しい」に比重がいきますが日本は「かわいい」のほうが好まれるし、目が大きいほうが表情をつけやすいのでそうなりました。 また、日本人の特徴とアニメの特徴の共通点?などはないのでは? 日本のアニメは身体的特徴を忠実に再現するというよりは、かなり理想を加味しますので、足が長かったり、スタイルが良いなどビジュアルは実際の日本人より美しくできていました。最近は、衣食住環境の変化で本当に7頭身、8頭身の人が存在するようになってきましたが。これは日本人が「思った方向に進化した」ってことでしょうか。 あと、日本人は実際は髪の毛の色が黒・茶がかった黒だけの民族ですので、人物設定の時に髪の毛の色を好きな色に設定していますよね。 オレンジとか緑とか紫に青にピーンク~。 そんな髪の人は実際にはいません。それを誰がつっこむわけでもないのは、そんな髪の人がいないのが常識で、アニメの世界では「なんでもアリ」というのが浸透しているためでしょう。(注※最近は実際に、奇抜な色に染めている人もいます) そういう点も、外国の人は違う受け止め方をするようですね。

その他の回答 (2)

  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.3

一般的な2Dの商業アニメショーンでの技術的な面に関してお答えします。 TVシリーズの場合、作画枚数が少ない。現在のTVシリーズでは約22分程度で平均3000枚。枚数が少なくてもそう見えない工夫の成果。 アニメーションの特徴として数コマから10数コマの「止め」や2コマ打ち、3コマ打ち(1枚の画を複数コマ撮って枚数を稼ぐ)のリミテッドアニメーションが多用される。アメリカのアニメーターは動作を始まり、終わりにゆっくり動き出す、ゆっくり止まるというアクションがよく見られる。日本と比べると1枚、2枚動きが多いとよくいわれる。日本の物はキビキビした印象。 基本的にアフレコ。TVシリーズの1話分の収録は半日。収録分した音声の編集を含めても1日。アメリカの、とくにアニメ映画の収録は俳優があてることもあり、かなりスローペースらしい。 アメリカではアニメ映画は基本的にプレスコ(プレレコ)。音楽とセリフは先行して収録され、アニメーターがそれにあわせる。 作画、撮影システムはアメリカから東映動画が模倣したものが基本になっているが、ディズニーのようなタップ(セルや作画用紙を固定する器具)部分が回転するトレス台は導入されなかった。撮影機材はアメリカはオプリカルプリンターを製造しているアクメ社の製品が普及したが、日本は精密機器会社のセイキが同様の撮影機材を国産化した。 現在の主流はデジタルアニメーション。セルシスのretasシリーズをほとんどのプロダクションが導入しているが、背景の作画は水彩のまま。デジタル化により、撮影から編集までインハウス(社内化)となった所もある。 東映アニメーションが液晶ペンタブレットを導入し、原動画の修正をデジタルで行うシステムを使っている。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

難しいご質問ですね。 ぼくが考える日本アニメの特徴は、テーマが多様化しているということでしょうか。 海外のアニメというのは、基本的に子供向けなので、非常にストレートで、テーマは絞られているように思います。ですが、日本のアニメは大人が見ても耐えれるほど、しっかりしたつくりをしていますし、様々なテーマが織り込まれていると思いますね。 日本人の特徴はあいまいさの美学だと思うんですが、ラストでテーマに対する答えを明確に提示していないというのは、共通点と言えばそうかもしれませんね。 あと、日本人は細かな作業をこつこつとやることに長けている人種のような気がするので、アニメを制作すると言うことには向いているのかもしれないとは思います。

関連するQ&A

  • 日本文化の特徴(共通点)について

    学校(中1)の社会の授業数が余ったので、作文を書かされることになりました。テーマは「日本文化の特徴について」です。 日本文化の特徴や共通点(言いたいこと)を例を出して説明するという物です。 紹介された去年の先輩のだと「日本文化は現代の考え方に乗り切れていない」というのが、言いたいことで、例は祇園祭でした。(釘を一本も使わずに一日からだけで組み立てる・中に乗れるのは男子だけで男女差別である などです。) 後、1時間しか授業がありません。 なにか、良いネタがありましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 私がおもしろいと感じたアニメの共通点教えてください

    題名のとうりで、私がおもしろいと感じたアニメの共通点を教えてもらえたらと思い、書き込みました。 というのも、次にどんなアニメを見ようか悩んでいます。今まで聞いたことがあるタイトルを片っ端から見ていく方法で探していたんですけども、それにも限界がきてしまいまして・・・^^; そこで、いままで「おもしろい」と感じたアニメの共通点を見つければお目当てのアニメにたどり着けるかなと思いまして・・・ 今までおもしろいと思ったアニメは、 ・コードギアス ・ひぐらしのなく頃に ・フルメタル パニック ・涼宮ハルヒの憂鬱※ です。ほかにもガンダムSEEDや鋼の練金術士など、いろいろと見てきたんですが、特に「次作が気になる!」ってアニメをのせてみました。 美少女や萌えなどは抵抗があるんで、できれば外してもらえるとうれしいです。 ほかにも、「このアニメは是非見てほしい!」という意見もどんどん書き込んでください^^ よろしくおねがいします。 ※この作品は主人公の思考やつっこみがおもしろいと感じ、書きました。決して「ハルヒかわいいー!」となどの考えでは見てないんで!そこだけ言わせてもらいます。

  • 面白くない映画の特徴や共通点ありますか?

    あなたが思う、 面白くない映画の特徴や共通点って何ですか? 私の場合、 ・始まって15分経っても面白くない映画は、それ以降面白くなることはない。 ・邦画の特撮ものは予告編は面白いけど、本編はつまらない。

  • シンガポールと日本の共通点

    シンガポールと日本の共通点はなんだと思いますか?

  • 共通点、相違点

    タンパク質分子とDNA分子の特徴を考えたときに、この両者の似ているところと違うところってどのように似ていてどのように違うんですか? どっちもATGCの4種類からなるものですよね?それ以外に共通点や相違点はあるんですか?わかる人がいたら詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 日本アニメの特徴と海外アニメの違い

    こんにちは! 学校の自由研究見たいなものを しなくてはいけないのですが 自分ではなかなかいい資料が見つからず 困っています汗 質問があるのですが、 日本アニメの特徴、 とはなんでしょう? なぜ、世界的に人気があるのでしょう? また、海外アニメと比較して どのあたりがちがうのか できればそのサイトを一緒に掲載してもらえると ありがたいです><;; よろしくおねがいします!

  • 怪盗たちの共通点!?

    漫画・小説・アニメ・映画等にて活躍した怪盗たち。 でも、一部のキャラしか特徴しらないんで、お願いです! 以下の例で共通点、探してくれませんか? ・親、または先祖が同じく怪盗だった ・無色系(白、黒)を基調とした衣装で行動するもの、そうでないもの ・マジシャン、またはその素質があり、手品が使える。 ・変装が得意だ ・ズバリ義賊である ・普段はいたって普通か、それとも昼夜怪盗か ・・・・・・・・項目が多すぎてごめんなさい。いずれか1つでもかまいませんので、よろしくおねがいします。

  • 共通点は?

    日本(東京や大阪など)とニューヨークの共通点って何でしょう? 小学6年生の素朴な質問です。

  • “オタク”と“サヨク”に共通する特徴といえば?

    “オタク”と“サヨク”に共通する特徴といえば、 皆さんは何を思い浮かべますか? (注) オタク≠マニア,サヨク≠左翼

  • 一流の人間の共通点

     こんにちは。最近日本人が世界で認められる事が増えてきてますよね。映画、アニメの監督や、スポーツ選手、文学者や科学者などなど。そこで世界でも通用するような人間に共通していること、って何でしょうか?  才能がある、運がある、常に努力している、などという理由のほかに何かありましたら教えてください。特に人間関係で共通するところなどありますでしょうか?もちろん、分野によってあてはまらないこともあると思います。例えば芸術家と経済人ではなかなか共有することが少ないと思いますので、そういう場合は限られた分野での共通点で結構ですので、参考にさせていただきたく存じます。具体例を挙げていただけるとなお嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。