• 締切済み

装飾音について(ピアノ)

kouraの回答

• koura
回答No.4

グランドピアノであれば10倍(100倍かな)「トリル、プラルトリラー」らくでしょね。 アップライト苦しいと思います。 あるピアノ科の先生のお話。 ベート-ベンの悲愴の第一楽章の有名な両手のクロスのときの右手での装飾音。 きまらないと全くへんになってしまう。 (悲愴の第一楽章は初稿では、ものすごく装飾音つかわれていますね。) ちなみにオルゲル(パイププオルガン)曲でオルゲル(パイププオルガン)曲のトリルの練習(しないでしょうが)しますと変にへたくそになってしまいますね。