• ベストアンサー

七五三ってどうするの?

3歳の男の子がいます。 男の子だから5歳のときやればいいのかな? なんて思ってたら、3歳(数えだから 2歳??)のときもやる人もたくさん いるみたいですね。本来はどうなんでしょうか? もう3歳になってしまったけど、べつにやりたかったら いつやってもいいものなのでしょうか? また、七五三って神社にお参りに行くだけでいいのでしょうか?自分の時のことはもうすっかり忘れてしまいました。また母親は他界しており、聞ける人がいません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151
noname#151
回答No.5

今まで答えてくださっている方の答えと重複するかとは思いますが・・・。 我が家の長男が3歳になった時は東京に住んでいました。西の出身なので何の疑いもなく、七五三をしようといろんなデパートなどでレンタルを聞いてみましたが、どこに行っても「3歳の男の子?」と不思議そうにされました。その方たち曰く、「関東では男の子は5歳だけしかしないから、3歳のサイズのレンタルは探してもないんじゃないですか?」とのことでしたので、結局その時はせず、翌年に長男数え5歳(満4歳)、長女満3歳で一緒に七五三をしました。 衣裳のサイズ、なれない着物や撮影に耐え得るかといった点から、3歳は満年齢でされる方が多いとも聞きました。 もしされるとなれば、衣裳のレンタル、着付け、写真がパックになったものやさらにお参りに行く間も衣裳を借りられるお出かけパックなどが割安かと思います。 我が家は今年長女が数え7歳になりましたが、今回は一人だけだし、安さに目がくらみ、「写真さえ残れば、お参りの時は洋服でも良いや」と割りきって、衣裳・着付け無料、撮影料とプリント代のみでOKの前撮りキャンペーンにし、昨日撮影してきました。そういう手もありますよ。

watanao
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 いろいろな衣裳レンタルがありそうですね。 あちこち調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

• chinami
回答No.7

4歳の娘がいます。 去年、満3歳で七五三しました。 七五三って宗教的行事ですよね? 生まれた時、お宮参りはしましたか? なさったのなら、同じレベルだと思いますが、 私は無宗教なので、できればやりたくなかったのですが、 主人側が納得するはずもなく、仕方なくしました。 私のまわりでは「記念に」って考え方が多いように思います。そうなら、お参りはせずに、記念写真だけでもいいと思いますが。 今は、別撮りする子もいるようです。(成人式でもありますよね?) 子供が成長したときに「七五三の写真は?」って聞かれて「ない」っていうのもちょっとかわいそうかなあ、って。 男の子は5歳だけする人と3歳と5歳する人とどちらも聞きます。2歳の息子もいますが、すでにお参りの案内(催促?)はがきも届いてます。 去年、娘の着物をこしらえたとき、呉服屋が言うには、 「男の子はお宮参りの着物(一つ身)が5歳では着れなくなることが多いから、3歳で着せてやる」なんてこと言ってました。 ご主人の親御さんは何ておしゃってますか? 各ご家庭の考えを大事にされるのが一番では?

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の親は結構アバウトで、 特に何も言って来ません。(主人は5人兄弟で、孫もすでに9人いるものですから(笑)気楽といえば気楽ですが、ほっといたら何もしないで終わりそうで、そこがちょっとこわいです。でもせっかくいろいろな情報を教えていただいたので、きちんとやりたいと思います。 みなさんありがとうございました。

• mayunana
回答No.6

七五三についてはたくさんの回答が既にあって私も参考になりました。 うちの娘も9月に2歳になって数えで七五三なのですが、 満でしようかと思ったら、義母から満でするのは聞いたことがないので、今年するべきだと言われ、一応、今年する予定です。 ほかの人に聞いてみると、本当は数えでするものだけど、 今は、満でする方が多いとか・・・。 七五三はそもそも子供の厄落としのようですね。 地方によって、男の子は5歳とか(私はずっとそう思ってました)、3歳もするとかあるみたいです。 また、盛大にお披露目をしたりとか。 でも、子供を一番に考えてしてあげたらいいのではと思います。まとまりのない文章でごめんなさい。 七五三に限らずですが、私も子供のことでわからないことがあれば以下のホームページをのぞいてみます。 会員になる必要があるのですが、同じ年代の方が、答えてくれるのですごく役に立ちますよ。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。HPのぞいてみます。 私も七五三でイヤな思いをしたので、なるべくなら 子供にいやな思いをさせないようにしてあげたいです。

• yapoo
回答No.4

七五三は2年前にやりました  まずは神社に電話して 何日の何時にやるかを 決めます  そして女の子だつたのでレンタル屋に 電話して着物のレンタルの手配をしました 神社に行くと境内には写真屋さんも来ていたので 撮ってもらいました 自分もカメラあったんだけど なのでウチは神社だけですみましたよ 後は家に帰ってからお祝いをしました 男のこと女の子では違うし他の方々が書いてるので 私は七五三の儀式の事を少し書きます 神社でお払いをしてもらいました 神主さんが  ・・・かしこみかしこみ・・・・とお祈りして 途中に何か私も言ったけど忘れました ごしんたいの大きな鏡がピカピカしてキレイでした お祈りが終わると お守りやお酒や金太郎飴などが いただけました  たしか費用は5千円だったと 思います  友達の中には写真館で衣装を着て 写真だけ撮ったのもいましたが やはりおごそかに 普段は見れない神社のごしんたいに 子供の事を 祈るのはいいですよね 私も写真だけと思ったのですが 厄年のお払いを 忘れてひどいめにあったので やはり子供には やらせて良かったと思います  まぁ厄年とは関係ないですけど     

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。私もやるならきちんと神社でやりたいです。それにしても厄年、こわいですね。「ひどいめ」ってどんな目にあったんでしょうか…。

回答No.3

私は3人の子供がいます。 去年、まとめて七五三しました。 長男が、5歳で長女が2歳(数えで3歳)で生まれたばかりの赤ん坊のお宮参りを一度にしました。 こういうのは、その家の風習とかでするみたいですよ。 私のほうは、男の子が5歳で女の子が3、7歳でするみたいです。 でも、思ったんですが、一度くらいは写真を撮ってあげればいいと思います。だから、七五三のうち、いつでもいいと思うんです。 あと、お参りは自分の家の地域にある神社がいいですね。 私の場合は、おじいちゃん達とお昼をたべて、お参りにいって、写真をとりました。 大きくなったら、話もできますしね。

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。神社は近いほうがよさそうですね。

noname#250565
noname#250565
回答No.2

我が家にも3歳の男の子がいます。 私も七五三には興味があるので、ご近所のママ友達から情報収集してます。 最近では数え年でする家庭の方が少ないようです。 周囲も満年齢でされた家庭がほとんどです。 また女の子の場合は3歳・7歳と2回お祝いする家庭が多いようですが、男の子の場合は5歳だけにするという家庭もあれば3歳・5歳と2回お祝いする家庭もあって、まちまちです。 どの家庭でも「写真を2回撮りたいか、どーか。。。」 ということが決め手になっているようです。 我が家の場合は「5歳の時だけでいいだろう!」と思っていたのですが、両方やった人に「3歳と5歳でも写真の感じが大分違うから両方やったら? 3歳の写真の方が今見るとかわいいよ~」とアドバイスされて、少し悩んでいるところです。

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、写真を2回撮るか、3回撮るかの違いなんだ…(笑)。うちはもう「ばば」がいないので、強力な「じじばば」のプッシュがないので、ほっといたらずっとやらない、なんてことになりかねない…。 でもこういう話を聞くとちゃんとやらなくちゃ、と思いますね。ありがとうございました。

• Pinga
回答No.1

七五三は平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。男女ともに数え年の三歳の時に「髪置きの祝い」が行われていました。これは短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。 次に男の子は五歳で「袴着の祝い」、女の子が七歳で「帯解きの祝い」を行っていました。 本来は、貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのが、成長を願い神社に詣でる行事へと変わり、現代の七五三のような形になったのは江戸時代頃からだそうです。 昔からの風習に従うのであれば数え年ですが、最近では満年齢でこのお祝いをすることも多いようです。年令の近い兄弟姉妹がある家庭では、満年齢と数え年を使い分けて一緒にお参りができるようにしているようです。 性別と年令の組み合わせは地域によって異なるようですが、 男の子…三歳と五歳・女の子…三歳と七歳 男の子…五歳・女の子…三歳と七歳 のどちらかの組み合わせで七五三を行うのが一般的なようです。 ですからご近所で仲良くしている方や、近くの神社に訪ねてみてはいかがでしょう?参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/weekly/1002/index.html
watanao
質問者

お礼

こちらでもお答えいただきありがとうございます(笑)。 自分の七五三の記憶といえば、着物がきつくて、苦しくて、ご馳走も少ししか食べられなくて、ずっと半べそをかいていたら、顔のおしろいがはげて、涙のすじが出来てしまい、ますます母親に怒られた…という最悪なものでした(笑)。あんまり悲しくて他のことは何一つ覚えてないんですよね~。なにはともあれ、ありがとうございました!