-PR-
解決済み

いらなくなった洋服の処分方法

  • 困ってます
  • 質問No.10800
  • 閲覧数7710
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

洋服の整頓をしていたら、着なくなった洋服がたくさんあり収納に困っています。
ボロボロになった訳でもないし、もったいないなぁ。と思うのですが、実際全然着なくなったものなので、処分をしたいと思っています。
なにか、よい方法はないのでしょうか。
フリーマーケットとか、ボランティアとか小耳にははさんでいるのですが、なにかよい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

tocoの場合、何と言ってもフリマです。
ブランドものじゃなくても全然OKです。
ていうか、ブランドものであってもそんなに高く売れない。ブランドものはオークションサイトのほうがいいですね。きれいな洋服であれば、きちんとアイロンをかければフリマで売れます。
場所にもよるけど、私は定価の1割を上限に値付けしてます大体は、どうせ着ないんだから、500円均一とかで売ってます。500円で売るくらいなら着るわ、っていうならたんすのこやしにしておいてください。
たいしたもうけにはなりませんが、友人と一緒に出店するので楽しいです。とはいえ、一万円~の売上はありますね。
さて、下のサイトにとっても詳しいフリマ出店情報があります。おまけにおもしろい。是非参考にしてください。
あと、公的機関としてhttp://www.recycler.org/a_mon.htmもあるのでこっちも見て下さいね
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

今回は、フリマには間に合いそうにないので、寄付の手段をとろうかと思っています。
でも、今後は是非フリマに参加したいと思いますので、このサイトの情報は、ものすごく役に立ちました。
ありがとうtocoさん。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私の住んでいる地域では、地域でやっている資源回収で古布を集めているので、シミがついたり、ちょっとボロボロな服はこちらに出しています。
もう少し良い状態であれば、福祉バンクに寄付したり、フリーマーケットで売ったりしています。
フリーマーケットの情報は、タウン誌や市町村が発行している広報にも載っていると思います。
生地が可愛いけど、服のデザインがちょっと・・・と言う場合は、テディベアや巾着を作って、これもまたフリマで売ったりしています。
手間は多少かかりますけれど、結構よく売れますよ。
補足コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

回答ありがとうございました。
割ときれいな状態なものもあるので、フリマとか再利用を考えています。
rosepinkさんは、フリマの経験者なのですか?フリマについての詳しいやり方等がありましたらご教授願います。
投稿日時 - 2000-10-16 16:55:35
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。
こういったことって良くありますよね。
特に女性の方は、流行とかあるので多いと思います。

一般的におすすめは、フリマかインターネットオークションで欲しい人に買ってもらうのが一番だと思います。
自分では要らない洋服が、別の人にとっては価値のあるものかもしれません。今は、確かに流行もありますが、若い世代の人は70年80年代の服装を好んでいる方もいらっしゃいます。

私個人としては、施設などに寄付してあげるのもいい案だと思っています。かくいう私も幼少期に児童福祉施設で育ちました。その当時、近くの方や他の団体の方々から洋服を頂いて、子供心に嬉しく思ったのを記憶しています。

どちらにせよ、まだ着られるのであれば、awaneさんが思われているように何らかの方法で活用していくのがいいと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?
補足コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

回答ありがとうございました。
そうですね。やはり、再利用できないかなっということが私の一番の重点です。
フリマやオークションも考えているのですが、一般的にこれらはブランド物以外でも大丈夫なのでしょうか?きれいな物とかだったら大丈夫?
その辺のことが、初心者なので疑問に思っています。

そして寄付についても悩んでいます。
一体どこに送ったらいいのか?いくつか、こんな所がいいよっというのがあったら教えて下さい。電話番号やURLをしっていらっしゃるなら具体的に教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2000-10-16 16:53:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

救世軍(救世軍男子社会奉仕センター)に寄付されてはどうですか。寄付されたものは展示場で販売され、アルコール依存の方を対象とした作業所や他の福祉施設の運営の活動費用になるそうです。

服だけでなく、様々なものを受け付けているそうですが、まずは電話をしてから、持ち込むか宅急便で送ります。東京の区分西側か市部の東側に住んでいれば引き取りに来てくれる場合があるので相談を。「自分がお金を払ってでも使う気になるもの」をという事です。

発展途上国に送りたい場合は、日本救援医療センターという所があります。動きやすい日常着や毛布などをひきとってもらえます。(洗濯をしたきれいなものを。)下着、タオル、シーツは新品のみです。ただし、送る費用として寄付が必要になるそうです。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

情報ありがとうございました。みなさんの意見を参考に色々と寄付方法を考えてみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

#1で回答したrosepinkです。
補足にあった「フリマの詳しいやり方」については、tocoさんの回答にある参考URLにすごく詳しく載ってましたので、こちらをご参照いただければバッチリです。(私も参考にさせていただきます)

私がやる時は友人と2人でということが多いです。
一人だと、ちょっと席をはずしたい時(トイレとか、他のお店を見に行くとか・・・)に見知らぬ方に店番をお願いすることになってしまうので。

屋内だと、屋外より出店料は若干高めですが、天気の心配をしなくて良いし、トイレの心配をしなくて良いので、私はもっぱら屋内の会場を選んでいます。

値段は、値切られることを前提に「自分が買っても良いと思う」金額の2~5割増しにしています。
例えば700円とか値段をつけていても、最終的には500円に下げるなど、なるべくつり銭が少なくて済むような値段で売ることが多いです。

出店する前に、まずは、どこかのフリマをのぞいて実際買い物をされて見るのが一番かと思います。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

フリマの値段のつけ方とか、とっても役に立ちそうです。ありがとうございました。
俄然、フリマに興味がわいた。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

私もよくそういうことがあるのでフリマをする時間がない!と言うときとかは、寄付してます。
寄付先は
「日本救援衣料センター」
06-6271-4021
古着の衣料・毛布などを海外の要援助地域に送るそうです。
あと関係ないかもしれないですが、
古切手・使用済みテレカなどは
「誕生日ありがと運動本部」
078-360-1257
に送ってます。
どちらも送る際の送料などは負担しないといけないです。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

詳しい情報をありがとうございます。
今回は、今後のフリマを研究しつつ、7749さんが教えてくださった。寄付の方法をまず実行してみたいと思います。
すごく助かりました。早速電話してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ