• 締切済み

クレジットカード名義変更など

近々、諸事情でクレジットカードの名義変更と住所変更をしなければならないのですが しばらく現在の居住地を離れるのと親の介護などもあって職場の方も休職しています。 諸変更届けの記入欄は勤務先も必須なのですが やはり、変更などの際にも、入会時と同じように再度職場へ在籍確認がいくものなのでしょうか? しばらくは無職となってしまうので 新しいカードの発行を拒否されてしまう可能性も有り心配で・・・ カード会社に直接確認をしてみようかとも思ったのですが こういった内容に対して正直に返答をもらえるものなのか気になったもので。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まずクレジットカードに名義変更という手続きは存在しません。 婚姻やその他の理由で氏名が変った場合には、氏名の変更届になります。 これは変更された戸籍の提出等で行います。特に審査や調査はありません。調査といえば要するに戸籍を確認するということです。 住所変更は住民票の提出で行います。これも確認は住民票で行うのでそれ以外に確認・調査はありません。 では。

回答No.2

名義変更の経験はありません。ただ、氏名の変更は簡単にやってくれるようです。 住所変更は何回もやっていますし、無職になったときは、勤務先変更 (と言うか新勤務先、なし、って書きましたが) も書類出して終わりでした。クレジットカードは、要は信用ですから、今までどのように使ってきたか (清算を含めて) Credit History がきちんとしていれば、全く問題はないと思います。 ただ、名義変更は、どういう意味で言われているのかわからないので何とも言えません。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 100%大丈夫とは言い切れないですが、無いと思っていてOKです。 入会時は審査も兼ねて会社にまで電話をしてきますが、 変更時には書類の提出のみでOKです。 免許書をお持ちであれば、その両面コピーなどです。 住所変更だけであれば、WEBからでもできる場合があります。 最悪、住所だけ変更し、名義の変更は保留と言う形もとれますので。。。 そのときには、請求書等の宛先を(~様方)にしておけばOKです。

関連するQ&A

  • クレジットカードの名義変更

    クレジットカードの名義を変更する必要があります。変更届を入手したところ、勤務先等の変更についても申告する欄がありました。 そこで困っているのですが、カード申告時の勤務先は既に退職しております。 現在は自営業ですが、始めたばかりで事業登録もしていません。 名義を変える場合、正直に退職したことを申告した場合、上記を 理由に、再発行を断られることはあるのでしょうか(公的には無職と みなされてしまいそうなので)? これまで支払いの遅延などは一切ありませんし、今後も支払い能力は充分に あることはあるのですが、証明する手段はありません。 名義など、各種の変更経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • クレジットカードの在籍確認

    ジムへ入会するのにクレジットカード(ジャックスカード)を 作成しなければいけないとの事でした。 しかし、私は4月から働き始めたばかりで、クレジットカードの 在籍電話はなるべくかけてきてほしくありません。 ジャックスカードをお持ちのかた、やはり在籍確認の電話は職場にかかってきますか? 職場ではなく自宅への電話に変えてもらうことはできませんか?

  • クレジットカードの在籍確認

    連休明け10日に2枚目のクレジットカードを申し込みしようと思っているのですが、職場が既にお盆休みに入っており在籍確認で電話があっても誰も出れない状態です。 1枚目の時は在籍確認はありませんでしたが次もないとは言い切れませんよね? この場合審査に通らずカードの発行は見送りとなりますか? またそれによってしばらく他のカード会社に申し込んでも落ちるんでしょうか?

  • クレジットカードに関する疑問点

    先日、生まれて初めて、年会費無料のクレジットカードを某消費者金融で取得しました。 いくつか疑問があります。 どなたか詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 (1)クレジットカードの有効期限が過ぎた場合、新しいカードが自動で送られてくる、ということだと思うのですが、その時に、改めて在籍確認などは行われるのでしょうか? 仮に有効期限を過ぎる時期に無職だった場合、カードの使用を打ち切られてしまう、ということはあるのでしょうか? (2)なんらかの原因で無職になった場合、それをカード会社に報告した時、カードは解約されてしまうでしょうか? そういう場合は報告せずに、次の職場が決まるまで黙っていた方が無難でしょうか? (3)職場が変わってカード会社に報告した場合、改めてその新しい職場に在籍確認の電話がかかってくるのでしょうか? (4)クレジットカードは、一度取得してしまえば、延滞などの『事故』を起こさずに、しっかり、きっちりとカードを使っていれば、無職になろうが、独立しようが、解約される恐れはない、と考えてもよいでしょうか? 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休職中のクレジットカード申し込みについて

    現在病気療養中のため会社を休職しています。 今後復職できれば復職するつもりですが、このまま退職してしまうかもしれません。 そこで退職する前にクレジットカードを作っておきたいと思い 銀行系のカードを申し込んだのですが「発行不可」との手紙がきてしまいました。 理由については書いてありませんでしたが休職以外に思い当たる節はありません。 ちなみに現在クレジットカードを一枚持っていますが 会社経由で作ったものなので退職すると使用不可になると思われます。 カード会社が在籍確認の電話をした時に休職中だと やはりカードは作れないのでしょうか? 同様の経験がある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードに関して

    報道番組なんかで見たのですが近々、金融関係の法律が改正されると 報道されていましたがクレジットカードの入会についても変更なされる そうですが何がどう変わり厳しくなるのでしょうか。審査基準も 変わるのでしょうか。昔、債務整理した者は入会できないとか アルバイトで収入を得ている者は入会できないとか。 色々お教えください。

  • クレジットカードの審査について

    お世話になります。 クレジットカードの審査についてお伺いします。 (1)現在持っているクレジットカードを作った時と現在では職場が違うのですが、変更してません。 いま新しくカードを申し込んだ時に過去の申し込みデータと違うと審査通らない原因になったりしますよね?? 今、持っているクレジットカードに職業の変更があった事を申請して、すぐに新しいカードに申し込んでも大丈夫なものでしょうか? (2)審査で職場に在籍確認の電話がある場合がありますが会社の雰囲気的な問題とかで電話をかけられると少し困ります。今、私が作ろうとしているカードに最近申し込まれた方がいらっしゃいましたら在籍確認の電話があったか教えて下さい!! 私が作る候補に挙げているカードは SBIカードPlus 漢方スタイルクラブカード 楽天カード  のどれかを考えています。SBIってやっぱり審査むずかしいんでしょうか?? ちなみに現在毎月平均10万円ほどクレジットカードを使っていて滞納は一回も無いです。 是非ご指導宜しくお願いいたします。 

  • クレジットカードが作れない…

    最近、人生初のクレジットカードを作ろうと申し込みをしましたが在籍確認ができないとのことで審査で落ちてしまいました。 勤続年数 1年半(正社員・過去2回の転職経験あり) 会社は個人情報保護法により親族以外本人には電話はとりつがない (個人もちの内線等もなし) クレジット会社は流通系 在籍確認ができれば即発行してもらえた (在籍証明書ではダメで直接本人と会話することが条件) 年会費が無料のもあったが他の保障サービスも受けたかったので有料のものにした(アメックスで申請) ローンなどはなし 至急使う予定があるので即発行をお願いした 以上のような条件だったのですが… 今の条件でクレジットカードをつくれますかね?在籍確認は必ずあるものなのでしょうか?  信販系以外でVISAがいいのですが…

  • クレジットカード会社に

    分割払いができるように変更を お願いしたら、 本人確認や、その他いろいろ質問されて 職場の名前も聞かれたので答えました。 これって、 職場に在籍確認とかの連絡するためですか?

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。