• ベストアンサー

CATV

htokitaの回答

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.1

●引越しのたびに加入料…について 同一のCATV局なら加入料は不要です。しかし、CATVというのは局地的なものが多いので、引越し後に同一のCATV局は難しいでしょう。ちなみに、工事費はかかります。 ●既に現在あるプロバイダーに加入し…について CATV局=プロバイダと考えてください。 つまり、新たに加入することになります。当然、メールアドレスも割当てられます。 現在ご加入のプロバイダとCATV局の環境によりますが、現在のプロバイダも引き続き継続することは出来ます。その際、今までのメールアドレスを使用することが出来ます(メール転送サービスとか)。問い合わせてみてください。 ●電話料金がかからなくなる…について 一切かかりません。0円です。 基本料金はかかります。5000円/月 前後でしょうか? ●デメリットについて インターネットをする環境としてはデメリットはないと思います。 ただし、CATVはケーブルテレビなので、以下の難点があります。 (1)集合住宅に対応していない場合が多い。 (2)工事が必要(壁に穴をあけるので、借家ではやりづらい?) (3)ケーブルテレビの契約を一緒にしなければならない(所もある)。 もうすぐ加入する予定のhtokitaでした。