• 締切済み

見知らぬフォントが入っているんですが…。

タイトルの通りなのですが、入れた覚えのないフォントがフォントフォルダに入っているんです。 フリーのフォントを色々と入れているのですが、フォントの管理はちゃんとしているつもりです。 入れたフォントと入れていないフォントは区別しているんですが、フォントフォルダを見ると時々フォントが増えています。 こんな事ってあるんでしょうか?(というかあるんですけど…) フォントに詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

例えば、"Microsoft Office" や、今の時期であれば、"年賀状ソフト" 等、 各種ソフトウェアに付属するフォントもあります。 最近、何かソフトウェアをインストールしましたか? 利用しないフォントであれば、削除しましょう。

atonement
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 そのようなソフトをインストールした覚えはないのですが…。 書き込んだ後に気が付いたのですが、『知らないのが入っているなぁ~』と思ったフォントには共通点がありました。 『○○○ LET Plan:1.0 (True Type)』 ※○○○部分はフォント名 フォントのファイル名も『21205__.TTF』等の数字の名前ばかりです。 見た事のあるようなものと全然見た事もないようなものもあります。 なんか上手く説明できないのですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • インストールしたフォントと元々入っているフォントの区別

    インストールしたフォントと元々入っているフォントの区別 以前フリーフォントを沢山インストールし好んで使っていましたが、Cドライブの容量が多くなってきた事と最近はあまり使用してい事もあり、元々入っていたフォント以外は全て削除してしまおうと思っています。 そこで、コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→左上の「関連項目」の所の「フォント」をクリックして見た所、沢山のフォルダがあり、どれがインストールしたものでどれが元々入っていたものか分からなくなってしまいました。 どなたか知恵を貸して下さい。 よろしく御願いします。

  • このフォント名を教えて下さい。

    タイトル通りです。 画像処理をやっていて、フリー・フォントを必要としています。 このフォントが気に入りましたが、色々なフリー・フォントのサイトを見ても出てきません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • フォントがインストールできません・・・

    タイトル通りで、フォントがインストールできません・・・。 当方、windows vistaを使っています。 先日、vista対応のフリーフォントをインストールしようとしたのですができませんでした。 その時、試した方法は下記のとおりです。 方法1:ダウンロードしたフォントを解凍してフォントのアイコンを右クリックで「コピー」し、コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントから色んなフォントが入っている画面を開き、「貼り付け」しようとしたのですが、画面空白部分で右クリックしても「貼り付け」の選択肢が出てきませんでした。 方法2:上記の手順で出した色んなフォントが入っている画面で、右クリックし、「新しいフォントのインストール」を選択し、ダウンロードしたフォントが入っているフォルダを選択しようとしても、開きたいそのフォルダがなぜか表示されません。。。 考えられうる原因が分かる方、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダウンロードしたフォントをOS9で使いたい

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 フリーフォントをダウンロードしました。 [Illustrator 9.0]と[Photoshop5.5]で使いたいのですが どのようにすれば使えるようになりますか? ちなみに当方「Mac OS X(10.4.2)」で、 クラシックモードで使えるようにしたいです。 ----------自分で試したことは以下の通りです。 Font Bookには入れてあり、インストールもしてあります。 OS 9 のシステムフォルダ内の「フォント」フォルダにも入れてあります。 さらに「イラストレーター9.0」フォルダの中の「必須ファイル」の中にも入れてあります。 ↑さらに再起動もさせました。 ---------- どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのフォント管理について

    こんにちは macのフォント管理について質問させていただきます。 現在所持しているフォントの数が5000ほどあり、 フォント専用のハードディスクに置いて読み込めるようにしたいと思っています。 suitcase Fusion以外に どこのフォルダに置いてもフォントの利用や管理ができるフリーソフトはありませんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 漢字のフリーフォントが欲しいのですが

    タイトル通りなのですが 漢字のフリーフォントを探しています。 具満タンなどの素材集についている フォントなどを入れていますが 正規の品は、とてもじゃないけど 買える値段じゃないもので できれば、まったくフリーのモノを 探しています。 現在、「hiromi」という手書き風の かわいらしいフォントを発見しましたが それ以外では、自分では探せないようです。 知ってる方がおりましたら どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントの表示がおかしい

    インターネットでダウンロードしたフリーフォントをコントロールパネルのフォントフォルダに入れたところ、一部のウェブ上(例えばウィキペディアなど)でフォントの表示がフリーフォントのタイプになってしまいます。フリーフォントをフォントフォルダに入れたままで、元のゴシック体に戻すにはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フリーのフォントを探していますが

    HPを作成中でフリーのフォントを使わせて頂いています。 様々なフォントの素材屋さんを探していますが「かわいいちょっと丸みのある漢字」のフォントがなかなか見つかりません。 カタカナやひらがなでしたら見つかるのですが、漢字はなかなかありませんでした。 たくさん調べたつもりなのですが、見つかりませんでしたので、お勧めの「丸みのある漢字」がフリーでダウンロードできるサイト様を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この画像のフォントを知りませんか?

    タイトルの通りなのですが、この画像のフォントをどなたかご存じありませんか? 多分フリーフォントだったと思うのですが最近Photoshopで画像を作る際に 使ったので元々入ってるフォントなのかも?しれません。 つい最近使ったはずなのに、再度同じフォントを使おうと思ったら 名前が思い出せず、おまけにPhotoShop上でフォント選択の部分を1から 変えてみてもこれらしいものが出て来ませんでした…。 困っています。どなたかお助け下さい。

  • このフォントってなんですか?

    失礼な質問タイトルですみません。 以下のURLの地図に使われているフォントですが、小さくてもすごく見やすく、 自分もこのようなフォントを利用したいと思っております。 http://www.granviakyoto.com/map/ ただ、知識が乏しく、このフォントが何なのかも分からず、 皆様のお知恵を拝借させて頂ければと思っております。 フォントの種類と、もしフリーでダウンロードなどできるのであれば そのURLなどもあれば助かります。(フォント名だけでも結構です。) 以上、よろしくお願い致します。