• ベストアンサー

招待客について

招待客について悩んでいる事があります。 5,6年前に退職した女性の先輩を呼ぼうかどうしようかと・・・ 先輩とは同じ職場で同じ仕事をしていて、結婚式にも呼ばれました。 赤ちゃんが出来て5,6年前に退職されてその後は電話連絡などもなく 年賀状でのやりとりのみです。 ここ1,2年先輩は私との年賀状のやりとり辞めたいのかなぁと 感じたりもします。私の思い過ごしかもしれませんが。。。 そんな事もあり、自分が結婚するのに呼ばれたからって事だけで 全然連絡していないのに呼ぶのもなんだか調子がいいかなという 気がしてなりません。 どなたか似たような経験をされた方いましたらぜひアドバイスお願いします。 もし呼ばなかったという方が居ましたら、その場合相手には 結婚しますという報告だけはされたのですか? それとも結婚しましたと事後報告をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydori
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

おめでとうございますっ 私も前の方と同じようにご招待しなくても、なんの失礼にもあたらないと思いますよ。 5.6年もたっていて、今の生活でお互いの接点が年賀状だけならば、 呼ぶとかえって先輩も大変かもしれませんね。 ほら、どちらもお金がかかわってくることなので(笑) 私の場合は、結婚して会社を先に辞めてしまい、名古屋に帰ってしまった後輩を 呼ぶかどうか迷いました。 彼女は結婚式に私を呼んでくれ、私のときも是非ドレス姿を見たい!といってくれ 更に2~3ヶ月に一度東京へ遊びに来た際に寄ってくれていたので、本当にどうしようか悩みました。が、彼女のほうからスパッと 「披露宴は現実問題人数制限があるもの。私の言ったことを覚えていてくれて 先輩が困っていたらかえって失礼!と思って言うのですけど...私は私で別にお祝いをさせてもらうので、気を使って披露宴によばなくちゃ!なんて思わないでくださいね。」 私も彼女もよびたくない、よんでほしくないというわけじゃ全くなかったのですが 現実問題、時間を拘束してまで来てもらうことを考えたら、彼女の言葉をそのまま受けとって、お知らせだけさせてもらいました。 その先輩に子供がいらっしゃるならなおさらだと思いますよ。 ただ女性の場合、大部分の方たちが結婚すると苗字も変わってしまい、勤め先も退職されることが多いので 節目節目でお知らせのはがきを出したりしないと、いざ連絡取りたいときに わからなくなってしまいさびしいとおもいます。 ですので、私も結婚しましたはがきを出すの、賛成ですっ 私はその時メールアドレスも書いておきました。 招待客では必ず悩むもの。あまり深刻にならずに、準備がんばってくださいね。

kickey
質問者

お礼

mydoriさん、お礼遅くなって申し訳ありません! 回答どうもありがとうございます。 やっぱり招待客の事ではいろいろ悩んでしまいますよね。 後輩の方のようにはっきり言ってくれるとこちらとしても助かったりするのですが。。。 お互いお金もかかる事だし、私の場合平日なので子供を誰かに預けたり・・・と他の家族にも迷惑かかってしまうので、失礼にあたらなそうなので結婚報告だけにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございま~すw(^o^)w 逆のパターンでいいですか? 私が結婚するときに呼んだ後輩には、呼ばれませんでした。 結婚報告も何もありませんでした。風の便りに聞いたって感じ。 というのも、親しいというわけでもなく、ただの同僚だったから。 私も呼ばれるなんて思ってなかったし、仮に呼ばれても、後輩の友達ばかりの中で、なんか浮きそう。あ、会社の上司がいるかな? >5,6年前に退職されてその後は電話連絡などもなく年賀状でのやりとりのみです。 この状況で式に呼ばれたら、私なら戸惑うかも。 でも、年賀状を出しているのなら、結婚報告は年賀状でもいいから、したほうが良いかと思います。事前に「結婚します」だと「お祝いしなきゃ」って気を使わせるでしょ?

kickey
質問者

お礼

tom21さん、お礼遅くなって申し訳ありません! 丁度迷っている先輩と同じ立場を経験されたということでとても参考になりました。 私の式は平日なので、上司は呼ぶものの部長だけなのです。 しかも先輩が退職された後に配属された部長なので、そんなにお話した事ないんじゃないかなぁという感じです。 他はほとんど私の友達ばかり。それじゃつまらないですよね。 呼ばれたから呼ばなきゃならないというわけでもないようなので、報告ハガキだけ送ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待客について

    今年10月末に結婚することになりました。 これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。 私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか? 又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。 ぜひご意見をお伺いしたいです。

  • 結婚式への招待客

    今年の夏に結婚するものですが、招待客(ゲスト)について悩んでます。今現在3年事務職で働いているんですが、上司は二人です。いろんな会社が入っており(派遣等)、実際いろんな方と接しているので、どこまで招待していいのか分かりません。もういっそうのこと、招待しない方がいいのか、二人の上司のみお願いした方がいいのか迷ってます。 新郎の方の職場の方は、出席します。私は、結婚1ヶ月前に退職する予定なので、上司を招待しても迷惑に思われないかも考えてしまいます。もし上司二人に主席して頂いても、私の友人と座って頂くのかよくわかりません。  長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。それと、結婚報告と退職のことは、いつ頃報告するのでしょうか? 宜しくおねがいします。  

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待客について

    今招待しようか、する必要がないのか迷っている友人がいます。ご意見いただけたらありがたいです。 中学時代の友人で、彼女はすでに結婚しています。3,4年前に結婚しましたが、わたしは式には呼ばれませんでした。卒業以来全く会っていなかったので。2年前に連絡をとり新居に遊びに行きました。また今度会う予定です。子供が生まれたということで。でもそれも連絡がありませんでした。 親には自分が招待されていないのなら、招待する必要がないと言われました。 もう一人招待することが決まっている中学時代の友人に「○○ちゃんも招待するんだよね。」と言われました。 「○○ちゃんの結婚式にわたしは呼ばれていないから」と言うと「そんなの関係ないよ」と言われました。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

  • この場合、披露宴に招待しますか?

    秋に結婚することになり招待客のことで悩んでいます。 今のところ親しい友人、仲の良い元同僚など10人弱呼ぶ予定です。 いま悩んでいるのが、元の職場で付き合いがあった2人(現在夫婦)についてなんです。(私より6つ年上) これまでの付き合いについて簡単に説明すると ・知り合ってからかれこれ7年 ・元の職場でその夫婦が彼氏彼女の頃からの知り合い。 ・奥さんには一時期職場以外で少しお世話になっていたこともある。 ・旦那さんは会社を立ち上げた人でそこで少しアルバイトをしていた。 ・私が退職して2年後2人の結婚式に呼ばれたがとてもスケールの大きなもので招待されて恐縮したがうれしかった。(結婚したのは3年近く前) ・婚式後は年賀状のやり取りのみ。 私の周りは本当に親しい友人だけでいんじゃないかという意見と結婚式に呼んでもらったんだからご祝儀回収という感じで招待したら?という意見があります。 ご祝儀回収という考え方は嫌いで、損得勘定では呼びたくありません。ただ確かに結婚式に呼んでもらったし今は年賀状くらいの付き合いだけど前にお世話になったし久しぶりに顔も見たい・・・でも招待して相手が困ったら・・・などといろいろ考えると答えが出ません。 披露宴に呼ぶのは悩むけどだからといって結婚事後報告じゃ失礼な気が・・・本当に微妙です(汗) みなさんならこのような知り合いのご夫婦を招待しますか? そろそろ招待状送付の打診のぎりぎりラインに来ているのに悩んで動けずにいます。。。

  • 披露宴の招待状を出す前に

    来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式に招待する知人のことで迷っています。

    2月14日に福岡で結婚式を控えています。 会社の元上司(昨年結婚退職され、現在は東京に住まわれています)も お呼びしたかったのですが、仕事が忙しく、 その当時、連絡手段が手紙しかなかったので、 結局、結婚も退職も報告できないまま、年賀状での報告になってしまいました。 その後、お祝いのメールを頂き、その返信をしているところです。 ほんとうは結婚式に来ていただきたかったのですが、 今さらご招待さし上げるのは失礼になるのでしょうか?

  • 招待してくれた人を招待できない場合

    こんにちは。 来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。 少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので 困っています。 今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、 こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか? 呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、 二次会から来てほしいとも言えません。 (ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで 県外ということもあり何年も遊んでいません。 が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました) 結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。 「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。 ごめんね」では失礼でしょうか? やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。 ごめんね」とした方がいいのでしょうか? 結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので 親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。 (ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません) ご経験者の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう