• ベストアンサー

うちの犬は。。。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。無駄吠えでお困りのようですね。 まず最初に、イヌをしつける上で大事なことは、何がイヌにとっては罰で、何が褒美かということを人間の側が理解することです。 イヌにとっての罰とは、無視や隔離です。イヌは非常に社会性の強い動物ですから、家族のヒトなどに無視されることはイヌにとっては苦痛です。 逆に考えれば、人間がイヌにかまってやることは、イヌにとっては幸せなことです。多くの方が勘違いされているのは、「だめ」とか「やめなさい」とイヌに声をかけることは、イヌが恐怖を感じるほど厳しく行わない限りは、イヌにとっては罰ではないと言うことです。つまり、飼い主さんが自分に声をかけてくれている、位にしかうけとりません。むしろこれはイヌにとってはご褒美で、「家の前をヒトが通ったときに吠えれば飼い主さんが自分に声をかけてくれる!」という具合です。無駄ぼえを助長している状況に他なりません。 無駄ぼえのしつけは、基本的に、イヌがうるさくしているときは徹底的に無視することです。目を合わせても、声をかけてもいけません。その代わり、イヌが静かにしているときにお座りやお手をさせ、できたら大げさなくらいにほめてやります。これを辛抱強く繰り返すうちにイヌは、静かにしていればほめてもらえ、吠えても遊んでもらえない、と言うことを学習するでしょう。 以上のことを家族の間で徹底して、辛抱強くしつけることが大事です。市販の、イヌのしつけに関する本などで勉強するのも良いと思いますよ。 がんばってください。

moncha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いつも 鳴くと叱っていましたが かえってそれが ご褒美になってたなんて 驚きでした。 これからは家族で徹底して 再度しつけをし直したいと思います。