• 締切済み

「いいお湯だった?」

私がお風呂から上がってくると、ウチのダンナは決まって「いいお湯だった?」と聞きます。その聞き方がどうも引っ掛かって、というか癇にさわって素直に「うん」と言えません。 お風呂から上がった人が「あ~いいお湯だったぁ~」なんて言いますよね?お湯の質の良し悪し、というより『気持ち良かった』という表現に近いかと思います。気持ち良かった本人が使う表現であって、尋ねる時に使うのはおかしい気がするんです。 もしかしたら、そのお風呂の持ち主が「ウチのお風呂はどうでした?」という意味でそういう聞き方をするかもしれません(聞いた事ありませんが)。でもダンナはシャワーで済ませた時も、温泉や銭湯、お互いの実家、どこの風呂場から出ても聞くんです。 普段から文学的表現(というか回りくどい)を使うので本人はただ「気持ち良かった?」と聞いてるだけのつもりなのでしょうが、いい気分が吹っ飛んでしまいます。 「それってヘンだからやめて。」と使用禁止にしたいけど正しい使い方かもしれないし…それとも私が神経質なだけでしょうか? 言葉に詳しい方、ヘンだと思う方・思わない方、ご意見を聞かせてください。また、何と言ってやめさせたらいいかアドバイスをいただけるとうれしいです(笑)。

  • 3130
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.6

 他所へ行っていた人が、ここ(家)に帰ってきた時には、皆、普通は「お帰りなさい。」と言うのが、丁寧な対応であり、心が有る人の対応です。し、帰ってくる本人にとっても、こう言われると嬉しいものです。し、何も言われないとちょっと拍子抜けしたりします。  「お帰りなさい。」は、帰ってくる事を期待して待っていた感情が有って初めて口を突いて出てくる言葉です。期待していないのなら、「な~んだ、帰ってきたのか。」となってしまいます。 お帰りなさい。どう?、(旅は)楽しかった?            (映画)は面白かった?            (料理は)美味しかった?            (露天風呂は)いいお湯だった? 「いいお湯だった?」は、「お帰りなさい。」のお風呂版だと思います。 しばらく姿を消していて、帰ってきた人に対して、 お帰りなさい。 今お帰りですか。 やあ、今帰って来たねんだね。 ああ、今お風呂から上がって来たんだね。 と言うのは、帰って来ることを待ち焦がれている心情の現れだと思いますが... 羨ましいご関係と推察申し上げるのですが...  どうしてもダメな場合は、やはり、先に「あ~、いいお湯だった」と言うのが簡単そうですネ。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.5

きっとご主人は「いいお湯だったね」って本当はいいたいのかと 思います。 ほら、一緒にご飯食べに行ったら「おいしかったね」っていうじゃ ないですか?(まずかったねってときもあるか・・) 一緒に入ってたら「いいお湯だったね」になるんですよ、たぶん。。 でも一緒に入ってないから「いいお湯だった?」って言っている んですよ。 ・・・なんで自分が既に入ってるのに聞くんでしょうねぇ。 ・・・やっぱりヘン?かな。。 「いいお湯だった?」をやめさせるのなら自信ありますよ。 先に「いいお湯だった」と言っちゃいましょう!

noname#2089
noname#2089
回答No.4

むかーし、私の家ではその言葉を使っていた記憶があります。 もっとも五右衛門風呂の頃ですが・・・一体いつの時代だぁ? 火をくべた人にとっては湯加減が気になるし、"いい湯だったよ"という 返事を期待(誘導か?)しての言葉だったように思えます。 蛇口をひねればお湯が出る今では、変な言いまわしですが。 ご主人も五右衛門風呂の世代だったりして。まさか・・・ね?

3130
質問者

お礼

まさか…ね?ふふっ 火加減を調節してくれてたんなら、おかしくない言葉だと思います。私も「丁度よかったよ~ありがとね~」と返せますしね。でも普通の現代的なお風呂から「ふわあ~キモチかったぁ~」と上がってくる私に、その言葉はなんだかなあ~って感じです。 今度湯加減聞かれたら(笑)「今日は薪、ケチったんじゃない?」なーんて言ってみよっかな!?

noname#1457
noname#1457
回答No.3

ははは・・・(失敬) あなたは、私の奥さんと絶対に仲良しになれます!! 何を隠そう、数年前の我が家を見ているようです。 文法的にあっているかどうかは他の方に任せるとして 当時我が家で一悶着があったのは、 「あー、今日のご飯おいしかった!!」が事の発端でした。 お察しの通り先方は「じゃ、いつもはなんなの・・」 から始まりまして、「いやそういう意味ではない・・・」 その後は、「あなたのこういう言い方が気に食わない・・」とか、「そういうおまえのこういう言い方だって・・」の売り言葉に買い言葉・・・ 挙げ句の果てには、味付けやら、トイレの入り方まで、お互いの一挙手一投足までけちをつける始末・・・ 結局しばらく、口もきかなかったんですが、落ち着いた時に、話をしました。 お互いで出した結論は。 結婚は、異文化のぶつかり合い・・ということでした。 何十年別の生活をしてきたもの同士が、突然一緒に暮らすわけですから 各々が、今まで通用したきた“常識”が相手にとって“非常識”になる可能性が多い・・と言う事です。 特に食文化と、日常会話はお互いに相当譲歩しあわなければ生活が維持できない事がわかりました。 結局、お互いに絶対譲れない線以外、互いに相手にあわせようという事になり 今日に至っています。その後は大きなトラブルはありませんが・・ 先日、我が家の息子(小学生)が食事後に 「お母さん、今日のご飯おいしかったー!!」 の一言に夫婦で大爆笑してしまいました・・ 一つの事が気になると、他の事まで気になりだします、気になるで済むうちは良いのですがそのうちに、「気に食わなくなる」ようになったら要注意です。 あえて、良い、悪いの意見は申しません。 参考意見として聞き流して下さい。

3130
質問者

お礼

さっすが、先輩のご意見は大変参考になります。聞き流すどころか「そうそう!わかるーっっ!」と何度も読み返してしまいました。 異文化のぶつかり合い…まさにそうですね。我が家はまだ私が攻める一方(ひょっとして手のひらで踊らされてるだけ?)なのでケンカには至りませんが、受け入れられない“夫の常識”のなんて多いコト! 「いいお湯だった?」はダンナの家族が使ってるのかと思ったら、どうも彼だけの文化なんです。どこで覚えてきたのやら…ははは。コレは譲れないんで、なんとかやめさせたーい! 今日も楽しい食卓を囲まれたのでしょうね~。ココロの広ーい(?)奥サマと息子サンにもよろしくお伝えくださいませ!

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「言葉に詳しい方、ヘンだと思う方・思わない方」のうちの「ヘンだと思う」に該当しますので発言させて下さい。 私は3130さんの「本人が使う表現 」というのが正しいと思います。人に尋ねる場合は「(お風呂は)どうだった?」のほうが違和感がないです。 お風呂自慢の旅館の主人が客に問いかけるにしても、「いいお湯だったでしょ?」というのは違うと思います。「自慢のお風呂なんですが、如何でしたか?」となるはずだと思います。「いいお湯でしたか?」と問いかけられれば、押し付けがましさを感じてしまいます。 「どうだった?」と問いかけられたらいろんな感想が自由に表現できますが、「いいお湯だったか?」であれば、答えにはYES or NOが強制されまてます。そういう部分が不快感をもたらすのではないでしょうか。 名湯と呼ばれる温泉に行った事のある人に尋ねる、などの、本当に良否が知りたい場合であれば別ですが、会話やコミュニケーションの潤滑油としてのセリフとしては、私も違和感を覚えます。 御主人には、正しいかどうかは別問題で、「自分が違和感を覚える言い方で、毎回ひっかかるからやめて欲しい」と伝えれば足りる事ではないか、という気もしますが。 間違いでないなら奥さんが嫌がる言葉でも意地になって使う方の様にも思えないです。奥さんがお風呂から上がる度に声を掛けてあげる優しい旦那さんを、私はあまり知りません。

3130
質問者

お礼

わぁ~同感してくださる方がいたぁ~!!うれしいです! そうなんですよ、「押し付けがましい」んですよね。我が家だと「アナタもさっき入った、同じお風呂だから知ってるでしょ?」って首傾げたくなるし、私の実家(温泉が出るんです)だと「他人のアナタに聞かれたくない!」と反発したくなるんです(笑)。 潤滑油が発火する前に、違う言葉を掛けてもらうよう、さりげなーく言ってみます。ダンナまで誉めてもらっちゃって、なんだかうれしさ倍増です(赤面)。ありがとうございました!

  • expo2001
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

「いいお湯だった?」「うん」 いい風景じゃないですか(笑) 具体的に今日のお風呂の具合がどうとかいうんじゃなくて、 その表現はあくまで3130さんの旦那さんにとっての一種のコミュニケーションなんですよね? 僕はそのコトバに違和感は感じないですが、3130さんがそれに対して不愉快?というか クドイ言い回しにイラついてるのであれば、それについてちょっと忠告してみるのも手だと思いますが… なんだか家庭のほのぼの風景をなくしちゃうみたいで寂しいかも、第三者から見れば(^^) でもその不快感にどうしても耐えられない場合はちょっとおふたりで話し合うのがいいかもしれませんね、 たいした話ではないように思えることですが、普段いろんな人と接していて、 そういうビミョウな小さな違和感を感じると気になって気になってしょうがなくなって ギスギスしがちになることもありますしね(おおげさかな?) ただ、「それってヘンだからやめて!」と完全否定してしまうのはどうかと思います・・・ 自分の日常や口ぐせを真っ向から否定されると結構寂しいモンですよ。

3130
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに“ほのぼの”なんですけどね~(苦笑) 言葉遣いにうるさい実母の影響か、アクセントや文法が耳慣れないものだと、すっごく気になっちゃうんです。コレもそのひとつかと… 悪気のないダンナを傷つけたくないんで、強く「やめて!」と言えないんです。だから「それは文法が間違ってるよ」と正攻法で否定できればなあ~なんて思って(笑)。 今はどうにか耐えてますが、ギスギスし始める前に話し合いの場を設けようと思いマス。

関連するQ&A

  • お湯がでなくなってしまいました(>_<)

    湯沸かし機能が故障し、家のお湯がでなくなってしましました泣 お風呂もシャワーもしばらく不可能な状態です 銭湯以外で、この寒い中お風呂に入ったように体をスッキリ温める方法はありませんか??

  • ドリフの「いい湯だな」って、どこの湯が?

    ドリフの「いい湯だな」って歌ありますよね。変な質問かも知れないですけど、 これって、どこかの温泉が「いい湯だな」ってことですかね?(もともと) それとも、お風呂はいい湯だな・・・そんな単純なことですかね? 最初、どこかの温泉の歌??とか、あまりよくわからないですが、そんなようなことを聞いたことがあります。 「いい湯だな」について、誕生時のことなど知ってる方、是非教えてください。

  • 浴槽のお湯が脱衣所に漏れるのを防ぎたい

    自宅の風呂場でお湯を貯め過ぎて、そのままお風呂に入ると湯槽からお湯がこぼれますが、こぼれる量が多いと脱衣所の方にまでお湯が漏れます。うちのお風呂場は下の画像のような感じですが、写真より脱衣所と風呂場の段差が小さいです。 https://dream.itembox.design/item/site_data/cabinet/category/images/column57_02.jpg なんとかして、お湯が脱衣所の方まで漏れないようにしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? お湯が浴槽から漏れないようにすればいいだけでは?というのは無しでお願いします(T-T)

  • なかなかお湯がでない

    新築マンションに住んで約2ヶ月です。 入居時からなのですが、お湯を使いたくてお湯の方にレバーをひねっても、水からお湯に変わるまで30秒以上かかります。 一度お湯がでれば何分後かにまた使うときはちゃんとでるのですが、出かけて帰ってきたときや朝起きて顔を洗うときなど、しばらく使わないでいるとなります。 これって普通なんでしょうか? 賃貸マンションに住んでいたときはそんなことなかったと思うのですが。 キッチン・洗面所・お風呂場のシャワーなど、水とお湯がでるところは全部そうです。 薬を飲みたくてお湯をだそうとしてもしばらく水だし、お風呂に入るときもシャワーがなかなかお湯にならず寒い思いをしたりなど、結構ストレスになっています。 こういうことで管理会社に連絡するのはおかしいでしょうか?

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お湯が出ない!!

    はじめまして。 昨日土曜日の夜から、洗面所、台所、風呂のお湯が一切でなくなりました。ガスコンロの火はでます。 土日は不動産やさんが休みなので直接ガス屋さんに電話し、修理にきてもらうことになりました。 過去ログでもそっくりな症状のでた方がいて少しは安心しているんですが、治るまでに1週間以上かかったらどうしよう・・・とブルーになっています。 そこでみなさんに質問です。 月曜は主人も私も仕事のため、修理に来るのは火曜日になります。 今日の日曜日から、なおるであろう木曜日あたりまで の5日間、お風呂をどうするか?という問題です。 日曜日・・・車で30分ぐらいのスーパー銭湯にいく(1番近い銭湯がそこなんです) 月曜日~木曜日・・・1日ぐらいは2人でホテルに泊まってもいいかなーと思っています。クリスマスにはどこか泊まるつもりだったから、その分だと思って・・。 問題は、残りの3日です。皆さんならどうしますか?私が考えているのは、 1)やかんでたくさんお湯をわかし、湯船にはって、洗面器を使ってからだを洗う。 2)安いホテルに泊まる 3)1日ぐらいだったら入らずにがまんする を組み合わせようかなと思っています。銭湯は遠いし、仕事から帰ってくるのが遅くなるので毎日はいけそうにありません。 何かいいアイディアのあるかたがいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • お湯を出すと茶色く濁る!!

    タイトル通りです。 【例】 お風呂に入ってて、湯が冷めてきたら、お湯を入れるんですが そしたら、なんか茶色く濁ったように感じるのです。 次の日気になったのでお湯だけ出してみたら、見るからに茶色(サビのような色)のお湯がでてきて 気持ち悪くてお風呂に入れません。 洗面所からお湯のみを出しても、同じく茶色く濁ってしまいます。 築24年で、一度も修理暦ありません。 温水器に問題があるのでしょうか? 何か直す方法はないのでしょうか? 業者に頼んで修理お願いするしかないのでしょうか? 一般人が直せるような問題ではないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください、おねがいします><

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 新築、システムバスのお湯がにおうのですが・・・

    新築して一ヶ月が過ぎました。 お風呂にお湯をはるたびに、ヘンな匂いがします。 「新しいからしばらく様子を見よう」と思い、現在にいたりました。 1ヵ月点検の際、言ってみたのですが、ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。 でも、明らかににおうのです。臭いというほどのニオイではありませんが、ずっとお湯につかっていると気持ちが悪くなります。 同じ経験のある方、いませんか? ちなみに給湯器はノーリツ、お風呂はヤマハ、ハウスメーカーは住友〇業です。

  • お風呂のお湯を温める電化製品は?

    私の家のお風呂はお湯焚き機能が付いてないので、一度に入ってしまわないと、お湯がぬるくなってしまいます。お風呂のお湯を暖かくする電化製品があると聞いてますが、それは普通の電気屋さんに売っているものですか?大体いくらくらいするのかおわかりの方は教えて下さい。