• ベストアンサー

仕事について

初めて投稿するのでおかしな点もあると思いますが 答えてもらえるとありがたいです。 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っているのですが、 ゲームプログラマーは暗い感じで同じ事を毎日やると良く聞くのですが 本当でしょうか? もし実際に仕事をしている人がいたら ゲームプログラマーの面白さも答えてもらえればうれしいです。 関係ないのですがこのような相談のような形でも良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

パソコンに向かってキーボードを叩く姿は、 あまり明るくないかもしれません。 でも、それはゲームプログラマに限ったことではないと思います。 事務職ってそんなもんじゃないのかな。 同じことを毎日...っていうのは、 職業である以上、当たり前のことだと思いますし、 サラリーマン金太郎みたいな仕事はそうそうないでしょう。 プログラミングは同じようなことをやっているように見えますが、 毎回、毎回、異なった処理をプログラムしているわけで、 次々に難問を解決していくのが楽しいのです。 プログラミングをやってみると、 その作業を苦しいと感じる人がほとんどです。 それが楽しいと思えるようなら、 プログラマという職業が適しています。 ゲームプログラマは、センスも必要ですから、 いきなり目指すのではなく、 プログラミングに慣れてから目指すのがよろしいかと。

nyannkiti
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 この夏はプログラミングに挑戦してみたいと思います

その他の回答 (2)

• hanimaro
回答No.3

ゲームプログラマのおもしろさについては、人それぞれですが やはり実際ゲームが完成したときの喜びがあることですね。 プログラマの仕事としても非常にやりがいがあり、プログラムしていて楽しいです。 それにゲーム屋さんに自分が作ったゲームが並んでいると嬉しいですよ。 これからゲームプログラマになるかもしれない人に言うのもなんですが 非常に過酷な仕事です。 マスターアップ前は休みが無かったり、徹夜なんて当たり前です。 給料も決して良いわけではありません。 それに仕事に対しても非常に厳しいです。 とりあえず、ゲームプログラマになりたいのであれば 今すぐにでもプログラムを組んでみることですね。 そしたら、プログラマという仕事が自分に向いているのか分かると思います。 すぐにプログラムが組めるようになるわけではないですから 時間を掛けてゆっくりやっていくのが良いです。

nyannkiti
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます 少し甘く見ていた面があったかも知れませんが 少しずつこれから勉強していきたいと思います。

• renton
回答No.1

プログラマーが暗いというのは偏見です。 普通、プログラムを打っている時は喋らない(独り言をブツブツ言ってると不気味です…)ので、そう思われるのでしょう。 明るく面白い人もいます。 面白さは、実際にゲームが完成したときではないでしょうか? 数ヶ月~数年間かけて一つのゲームを作っているのですから。

nyannkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も明るくがんばっていきたいと思います。