• ベストアンサー

仕事について

初めて投稿するのでおかしな点もあると思いますが 答えてもらえるとありがたいです。 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っているのですが、 ゲームプログラマーは暗い感じで同じ事を毎日やると良く聞くのですが 本当でしょうか? もし実際に仕事をしている人がいたら ゲームプログラマーの面白さも答えてもらえればうれしいです。 関係ないのですがこのような相談のような形でも良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

パソコンに向かってキーボードを叩く姿は、 あまり明るくないかもしれません。 でも、それはゲームプログラマに限ったことではないと思います。 事務職ってそんなもんじゃないのかな。 同じことを毎日...っていうのは、 職業である以上、当たり前のことだと思いますし、 サラリーマン金太郎みたいな仕事はそうそうないでしょう。 プログラミングは同じようなことをやっているように見えますが、 毎回、毎回、異なった処理をプログラムしているわけで、 次々に難問を解決していくのが楽しいのです。 プログラミングをやってみると、 その作業を苦しいと感じる人がほとんどです。 それが楽しいと思えるようなら、 プログラマという職業が適しています。 ゲームプログラマは、センスも必要ですから、 いきなり目指すのではなく、 プログラミングに慣れてから目指すのがよろしいかと。

nyannkiti
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 この夏はプログラミングに挑戦してみたいと思います

その他の回答 (2)

  • hanimaro
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

ゲームプログラマのおもしろさについては、人それぞれですが やはり実際ゲームが完成したときの喜びがあることですね。 プログラマの仕事としても非常にやりがいがあり、プログラムしていて楽しいです。 それにゲーム屋さんに自分が作ったゲームが並んでいると嬉しいですよ。 これからゲームプログラマになるかもしれない人に言うのもなんですが 非常に過酷な仕事です。 マスターアップ前は休みが無かったり、徹夜なんて当たり前です。 給料も決して良いわけではありません。 それに仕事に対しても非常に厳しいです。 とりあえず、ゲームプログラマになりたいのであれば 今すぐにでもプログラムを組んでみることですね。 そしたら、プログラマという仕事が自分に向いているのか分かると思います。 すぐにプログラムが組めるようになるわけではないですから 時間を掛けてゆっくりやっていくのが良いです。

nyannkiti
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます 少し甘く見ていた面があったかも知れませんが 少しずつこれから勉強していきたいと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

プログラマーが暗いというのは偏見です。 普通、プログラムを打っている時は喋らない(独り言をブツブツ言ってると不気味です…)ので、そう思われるのでしょう。 明るく面白い人もいます。 面白さは、実際にゲームが完成したときではないでしょうか? 数ヶ月~数年間かけて一つのゲームを作っているのですから。

nyannkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も明るくがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • お金持ちは、なぜ?仕事するの?

    今、私は、介護が必要な両親と、嫁と子供を養うため、そして生きるため、毎日仕事をしています。 でも、世の中には、豪邸に住み、何人も家政婦を雇っていても、毎日遊べるくらいのお金を持ってる人がいるらしいです。 ・・・らしいと言うのは、話しだけで実際に会った事は無いですし、恐らく、将来も会う事は無いと思います。 ・・・で、聞いた話ですが、そんな人でも、仕事をしてるらしいのです。 私には、理解出来ません!なぜお金を持ってるのに仕事をするのでしょうか? 私なら、宝くじが当たったら、絶対に仕事を辞めます。(損をしたくないので、一度も買った事はないです) そして、もし、仕事をしなくても、生活が出来るなら、一度も玄関どころか、一度も自分の部屋の扉を開けず、ずっと、大好きなテレビゲームをして、死ぬまで遊んでいたいな。。。。。

  • パソコンを使った仕事

    こんばんは。 今高校生なんですが、パソコンが好きで4年間PCをほぼ毎日触ってました。 内容はゲームなどが主でしたが、ブラインドタッチやある程度の知識を得る事が出来ました。 そこで将来はパソコンを使った仕事がしたいと思ってます。 プログラマーはjavaを少しかじってみましたが性格が大雑把でいいかげんな性格なのであまり向いていませんでした。 WEBデザイナーやCGを使って何かを作るってのもセンスが全く無いので無理です。(小中と美術の成績は最悪でした) また人に何かを教えることが苦手なのでパソコン教室の教師というのも考えましたが向いてなさそうです。(決して人と接する事が苦手なわけではありません) 他にパソコンを使った仕事ってありませんか? まだ高校生なので色々な事にチャレンジし、その中で向いてるものを探そうと思ってます。

  • プログラマー35歳定年説について

    こんばんは。自分は高校二年生(文系)で、将来なりたい仕事は色々候補はあるのですが、その中でも特にプログラマーになりたいと思っています。 学生の内に知識を付けておく事も必要かな、と思ったので個人で、プログラミングを学び始めてもいます。 しかし、プログラマーに関して検索をしてみると、プログラマーには、35歳定年説というものがあり、35歳あたりになると能力が無くなったり、情熱が無くなったり、企業にとってはコストが見合わなくなったりでやめるorやめさせられると言われてるではありませんか。 しかし、逆にそんな事は関係なく続けている人もいるらしいのです。 好きな仕事に就けるならば収入等はあまり気にせず済むのですが、 途中で止めて好きでもない事で安い?収入で働かなければいけないのは正直嫌です。 色んな情報があり、35歳になった頃実際にはどんな感じになるのか、良く分からないでいます。 そこで、プログラマー又は経験者の方々、 1.35歳でプログラマーを辞めなければいけなくなるのは本当ですか?理由はなぜでしょうか? 2.やめた後はどのような仕事をするのか?収入は?もしくは無職? 3.高齢者のプログラマはコストが高すぎると思われる事があると聞きましたが、それでやめさせられない為には抜き出た実力が必要だということでしょうか? 以上の事を実際はどんな感じなのか教えてください。回答者様自身やその周辺の方の事でも大歓迎です。 多くの方の意見をききたいです。どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • ゲームミュージックを作る仕事につきたいのですが?

    ゲームの音楽を作る仕事に将来つきたいのですが、どうやってなればいいのでしょうか? 実際なられたかた、またはそういう関係のことをしっているかたがおられましたら教えてください。

  • 高専生になるのですが・・・

    わたしは、今月から高専生になる女子です。 将来、ゲームプログラマーになりたいという夢があって高専を志望したのですが、実際のところ、高専を出てゲームプログラマーになる人、あるいはそれを目指す人はいるのでしょうか?

  • 彼女の仕事

    皆さん、はじめまして。 初めての投稿です。よろしくお願いします。 僕の彼女の仕事について相談に乗って下さい。 彼女がやっとの思いで初めて就職できました。しかし知識・経験がゼロなので凄く頑張っていて、さらに作業速度が遅いのでほぼ毎日朝~深夜(深夜は家)まで仕事をしているのです。 せっかく就職出来たのだから見守ってあげようと思っても、どんどん疲れ顔になって行くのを見てると凄く心配になります。 彼女の性格は一つの事しか考えられない性格で、しかも凹みやすいです。僕が心配していることも(何回か言ったので)知っていますが、一つの事しか考えられないので…仕事中は忘れてると思います。 本当は仕事を辞めて貰いたいと思ってますが、もう大人だしそんな事は言えず悩んでます。 やっぱり見守るしかないですよね? 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 中学生なのですが将来ソニーに就職したいです。

    初めて投稿させていただきます。 僕は北海道の田舎の中学1年生なのですが、将来ソニーコンピューターエンターテイメントの制作系職務のプログラマーになりたいです。 中学校に入って、初めて将来のことを考えたりして不安になったので投稿しました。 高校や大学などはどのようなところを目指せばいいのでしょうか。 プログラマーを目指すとしたらC言語などは覚えたほうがいいのでしょうか。 その他何でもいいのでソニーに就職するにはどのようなことをしたほうがいいのか教えてくれるとありがたいです。 10年くらい前にサルゲッチュと言うゲームを始めてやって感動したのがきっかけでソニーに入りたくなり、自分もそういう人を感動させられるようなゲームを作りたいです。 本当に無知ですが、誰か教えてください。お願いします。

  • 仕事に行きたくないと言う夫

    「上司が使えない」「仕事が多すぎて回らない」と夫が言います。 (夫の仕事はプログラマーみたいなもので、完全週休2日、帰宅は9時頃です) 朝イチ、帰宅して開口一番「仕事行きたくない」と言います。 毎日ではありません。 「最近言わないな」と思っていると、言います。 むやみに「頑張れ」等は言わないように、夫の愚痴を聞いているのですが…、それでもしょっちゅう「仕事行きたくない」と言っているのを聞いているのもしんどくなります。 比べてはいけないのでしょうが、元彼などは「人の上に立てるように頑張る」「仕事はしんどいけど、やりがいある」と言う人ばかりだったのと、自分の父も嫌々ながらもやっぱり「頑張って行ってくるか~」と出掛けていました。 だからでしょうか、夫が少し頼りないというか「仕事で頑張る気なんてない、頑張っても給料上がらないから」と言っているのを聞いていると、何というか…うまく言えませんが何だか悲しくなります。 帰宅してゲームをしながら食事をして(注意するとやめますが…)寝るまでゲームかPCをしている姿を見ているとウツにはなっていないようだと思いますが…。 因みに夫の父親は仕事が好きではなく50代で仕事はしていなかったそうです。(母親が定年まで勤めあげたようです) そういうのも夫の「仕事は頑張るものじゃない」と考えるようになった事と関係しているのでしょうか? 嫌々ながらも仕事に行っているのは偉いと思いますが、支えてあげたいという気持ちが揺らぐ事があります。 (余談ですが、私の誕生日にも、朝起きて「ねぇ、今日さ…」と言われて「あ、おめでとうって言われるのかな」と思ったら「今日仕事行きたくない」と言われた日にはさすがにがっかりしました…) パートナーが夫みたいだったら、どういう風に接しますか?? (因みに私はパートなので、夫の仕事と比べたらラクだと思います)

  • 将来の夢について色々考えてみたのですが。

    将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。