• ベストアンサー

元彼が気になって。。。

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

なんで元彼に信頼があるんか。 それはわかってますよね? 当事者じゃなくなったからです。アナタが。 どういう事かと言えば、元彼のことで、不安になったりドキドキしたり、 そういう感情を覚える必要がなくなったからです。 その上で、今まで一緒におった時間で培ってきた物が、 そして、彼の感情から(恋愛ですよ?)、もちろん殊にアナタには親切でしょう。 やさしいはずです。 別れる前の、辛さとか、嫌やったこととか、打ち消すほどに、ええ人になってるはずです。 別れた、ていうのもバネになって。 それが魅力的に、安心できる相手として、今、不安でいっぱいの自分に映る事は、 当然といえば当然じゃないですか? さて、今の彼を置いといて、元彼とやりなおして、その関係を始め、 そしたら、また安心できるアナタの目に、正反対の誰かは魅力的に映らないでしょうか。 断言はできませんが。 今の彼に対して不安になるのは、好きやからですよね? 好きと言葉にするのは、きっと、伝えないと伝わらない立場の人間やからです。 今の彼の、小さな信号を、見逃したりしてませんか? 不安でいっぱいになって、 彼の、彼なりの愛情表現を、見落としてしまったりしてませんか? 考えてみてください。人の物差しは違うんです。 アナタにとって、恋愛の上で重要な事が、彼の中で重要とはかぎらない。 だからといって、愛が足りないと言い切れますか? これからのこと。 今から、アナタも自分の事を伝え、彼の気持ちも知って、 それでまた、信頼をしていったらいいんじゃないですかね? 好きやから、うまく伝えられない。 その気持ちは、彼も一緒のはずやと思います。 彼かって、不安に思う事があるかもしれない。 それは、今、アナタを想っていて、今、付き合っているからでしょう? 彼氏やから、彼女やから、相手が悩みの原因やから、 なかなかうまい事伝えられない。 元彼との会話のなかに、それはありますか? ないから楽。それも一理ある。それもええかもしらん。 でも、もう少し、今の自分達がどうできるか、を、考えてみたらどうでしょう。 恋愛感情を抱いている、自分に優しい人に相談するだけでなく。 強い言い方になってしまったかもわかりませんね。すみません。 がんばってください。

moncha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 bowさんの お返事読んで 本当に涙が止まりませんでした。 今日 学生時代の友達と会ったので この話をしたら その人に 「2年間も付き合ってて信頼感が生まれないし、どう聞いても 愛されてるのか 伝わってこないし、そんな彼と一緒にいても 自分が苦しいだけなんだから 早く決断しないと!」って言われました。 親友で 私の性格とかも よくわかってくれてるからこそ その人の言葉は わたしにとって とても衝撃的でした。 客観的に考えると 今の彼は 冷たいし、信頼も まだできないし、 不安だらけです。正直言って bowさんのお返事読むまでは  かなり戻ろうかなと思い始めてました。 でも怖がって楽な方ばかり逃げないで もっと彼と向き合っていこうと 思いました。それで ダメなら その時は考えます(笑) ここに相談してみて本当によかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 元彼を気にする彼・・・(長文です)

    長文になりますが、宜しくお願いしますm(_ _)m 付き合い始めて数週間の彼がいます。 その間、大きな喧嘩を2回もしてしまいました。 その喧嘩の原因は2回とも私の元彼の事です。 元彼とは別れて2年以上経っているのですが 別れた後も自宅にプレゼントが置いてあったり 3ヶ月前ですが手紙が来たりしました。 (別れた原因は、元彼の度重なる浮気でした) ストーカーのような感じなので 今は一切無視するようにしています。 今の彼と出会った時、付き合う事になるとは思っていなかったので 前彼で心に大きな傷を負った事や 今の元彼の行動に不安を感じている事を話してしまいました。 しばらくして付き合うようになったのですが 彼の気持ちが強過ぎて少し不安を感じていたのです。 私の事を知っていくうちに冷めるんじゃないかとか 他の女性に目移りするんじゃないかとか…。 ある日その不安を話したら、 「まだ元彼の事を引きずってるんじゃないのか? 元彼と比べてるんじゃないのか?」 とかなりの剣幕で言われました。 確かに想ってくれる事に不安を感じていたし また浮気をされるんじゃないかと言う気持ちもありました。 でも、今は彼の事が好きだから不安になっているのに・・・ 結局、私の気持ちを話して、仲直りしたのですが 彼の一言がすごく引っ掛かっています。 「元彼の事を頭に植え付けられてしまった」って。 消したいくらい辛い過去なのに 喧嘩をする度に元彼の事を持ち出されるのは すっごく嫌なんです。 でも彼にとっては、過去ではなく現実なんです。 「まだ手紙が来て3ヶ月だろ? また連絡が来るんじゃないか?」って。 でも、私にはどうする事も出来ません。 ただ元彼の行動を無視するしかないのです。 他にどうすれば良いと言うのでしょう・・・ 皆さん、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 彼女の元彼のことが気になる

    付き合って半年になる彼女がいます。その彼女には長年付き合っていた元彼がいました。 以前、別の女性と同じようなシチュエーション(彼女には長年付き合った元彼がいる)になり、その女性は元彼に戻っていったという経験があり、今回もそのようになるかもしれないという不安があります。 今のところ、彼女との関係は良好で何の問題もなく、どんと構えておくことが必要なことはわかっているのですが、元彼のことが気になります。彼女と元彼の長い付き合いの期間に比べ、自分と彼女の付き合い期間は短く、関係が深まっていないと彼女が感じているような気がします。 不安になるときはどうしたらよいでしょうか?

  • 元彼を諦めきれない

    きつい叱咤、体験談何でもいいのでアドバイスをして頂きたく質問いたしました。 私は一年前に元彼が浮気していると思い込み、自爆して別れた元彼がいます。半年前に元彼から浮気なんて本当にしてなかった事と謝罪メールが来ました。 人を疑って信頼関係を壊して、元彼を傷付けたという事も今は深く理解しています。本当に元彼の事を思うなら引き際だとも分かっています。 でも、忘れる事が出来ずに最後に会いたいと伝えると、「年齢的にも結婚が大前提なんだ、ゴメン」と言われてしまいました。此処まで言われてもまだ執着している自分がいます。 別れて、前向きになろうと習い事や趣味をしたおかげで謝罪が来る前や後に何回もお付き合い一歩手前の相手はできました。その度にタイミング悪く帰って来ないと思っていた返信や何かしらで目が覚めて、相手に罪悪感を感じてしまいもう誰ともデートする気にもなりません。 いっその事、元彼から死ぬくらい酷い拒絶や彼女がいると言う言葉を貰いたいと思ってしまいます。 友人には、これ以上元彼にしつこくしたら元彼は今まで以上にきつい言葉を言って私を傷つける所まで行かないとならない。返信があるのは彼の優しさなのに、そこまでさせて諦めようとするのは狡いやり方と非難されました。 もう元彼に迷惑はかけたくないのに、自分でもどうしたらいいか身動き出来なくなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 【長文】元彼の気持ちが分かりません

    タグ違いでしたら申し訳ありません。 初質問失礼致します。 現在自分には去年の冬から付き合っている彼氏がいます。恥ずかしい話ですが、それと同時に去年の春に付き合い2ヶ月半で別れた元彼と、友達兼セフレ関係(?)になっています。 元彼とは、普通の友達として一緒に遊びに行ったりご飯を食べたり、悩み事があればお互い打ち明け相談できる様な関係で、夜になればお互い抱きしめ合いキスをして性行為をするというのを、いまの彼氏と付き合う前から続けています。(元彼はこの関係をセフレとは言わず、性行為ができる親友同士と言っていました。) しかし今になって、性行為をする度に彼氏への罪悪感と同時になんとも言えない不安感を感じるようになり、それと同時に元彼への恋愛感情が薄々と芽生え始めていました。 そして先週の土日と元彼の家に行ったのですが、気持ちが限界まで達してしまい、帰り際に「帰りたくない」と泣きながら元彼に訴えましまいました。 その後家まで送ってってもらい、その後に泣きながら「これ以上好きになったらどうしてくれるの?」と何とも言えない不安感があると元彼に問いただしました。すると「不安がるならもうこの関係やめよ。不安抱えてまでわざわざしなくてもいいの。だから今後は性行為とか無しにしよう」と言われました。 言われた最初は理解できず(元彼との性行為が一番落ち着けるし一番好きだった為)、泣いて拒み泣きながらキスをしました。すると元彼は私にしがみつき泣きながら「俺は貴女を誑かしてしまった。俺が悪いんだよ」と訴えそれを聞いた瞬間、とても胸が締め付けられる様な感じになりました。 そして帰り際には「もう帰らせて」と言い、元彼は車内で独りで泣いていました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 そこで質問なんですが、なぜ彼は泣いたのでしょうか? そして、色々考えた結果、これからも本当の普通の友達として接していこうと考えたのですが、以前に性的な事をしていた人と性的な事無しで接するにはどうしたいいでしょうか?曖昧な質問ですみません(´;ω;) 現時点で付き合っている彼氏がいるのにも関わらずこんな事はしてはいけないのは分かっているのに、どうしても元彼の事が気になってしまいます。 自分でもどうすればいいのかが分かりません。 回答よろしくお願いします。 ※話を大分割愛している為、分かりずらかったりしたら申し訳ありません。

  • 最高の彼氏がいるのに、ロクデナシの元彼が気になってしょうがない(長文です)

    私は今、出会って4年、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 私にとってはすごく完璧な彼氏で、こんな人が世の中にいるのだろうか?ってくらい申し分なく、毎日が満たされて幸せです。 ケンカもした事ないし、いつも私の事を優先で考えてくれるし、仕事も出来るし認められているし、 家事もこっそりやらないと出来ないくらい率先してくれるし、絶対迎えに来てくれるし、 今まで20人以上付き合ってきたそうですが、人を好きになったのは初めてらしく、ヤキモチや不安と言った自分の初めての感情にとまどっている姿は愛らしく、 また、何よりも尊敬でき、自分もふさわしい相手になりたいと、努力できます。 本当に幸せだと思うし、友達も皆祝福してくれます。 その前に付き合った彼氏は、終始前の彼女と私の間をフラフラし、家事も一切せず(強要もしませんでしたが)、 私の方が収入があったのでおごってもらいたい気マンマンで、仕事も頑張らず、すぐキレ、 電車に二人で乗って席が一つ空いたら自分が座るタイプで、しかも周り全員死ねって発言をよくし、(息が臭いとか横に座ってる人気持ち悪いとか) ヘタレのくせに「俺あの時キレちゃったぜ」とか自慢げに言うような…人でした…。 そして私が傷つくような事を平気で言い、3日に1回は泣いてました。でもケンカしてない時はラブラブでした。 尊敬できる人ではなかったですが、一緒にいて楽しかったです。 元彼と別れた原因は、もちろん上記の理由でしたが、一番の原因はやはり元彼女との間をフラフラしてるのが耐えられなかったからです(体の浮気はありませんでしたが、デートしたりとかありました。前カノはずっと元彼にヨリを戻そうと言ってました)。 前カノの事さえなかったら結婚してたと思います。(今考えるとゾッとしますが) 別れを切り出した時、すごく泣きながら 「前の彼女の事は本当に何とも思ってない。もしお前と別れても、絶対にあいつとヨリが戻る事はない」って言ってました。 そして今、元彼と別れて9ヶ月たちますが、元彼は私と別れた事がきっかけで仕事を辞め、未だに就職してません。 一日中ゲームしてるみたいです。そしてやっぱり前の彼女とヨリを戻し、養ってもらってるみたいです。 そして私の心境は…そんなどうしようもない男と別れて大正解だったって分かっていますし、 今自分はなんて幸せなんだろう、あの時散々悩んだけど、別れる決意をした自分の判断は正しかったって、胸を張って言えますし、 前の彼氏ともう一度付き合いたいなんて露ほどにも思ってないんですが、 どうしても気になります。 前の彼氏と連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。 一番言いたい事は、 「ほら、やっぱり前カノとヨリ戻ったじゃん」だと思うんですが、 それだけじゃない気がします。 でも、今ここで前彼に連絡取ったら、今の彼氏がすごく悲しむと思いますし、 何だか裏切るような気がして、今彼を思うと連絡しちゃダメだって思います。 そもそも何でこんなサイテーな前彼氏が気になるんでしょうか。 そして、この感情、関心はいつかなくなるんでしょうか。 一回だけさっぱりと連絡を取った方がいいんでしょうか。(今の彼氏には内緒で) 何が最善か分かりませんが、日々モヤモヤしてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。 長文を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。

  • 元彼が忘れられません

    こんばんは。 初めて書き込みします。 私は28歳の会社員です。 ちょうど2年前に付き合っていた彼氏にふられました。 理由は家庭の事情で結婚できないとのことでした。 ふられた直後は本当に落ち込みましたが、 今までも失恋は何度も経験しているし、時間が解決するだろうと思い、 友達との飲み会に行ったり、新しくスポーツを始めたり、 仕事上の資格取得の勉強をしたりと、だんだんと彼のいない生活に慣れていきました。 そうして一年前に、友人の紹介で新たに今の彼とお付き合いすることになりました。 今の彼と付き合うことになったのは、話の流れで、前の彼にふられた理由を話したのですが、 自分(彼)はどんな周りからの反対があっても私と付き合っていきたいと言ってくれ、 その言葉がとても頼もしく感じて、それが決め手となったからです。 それから一年。私の中には今の彼と付き合った当初からずっとある心のもやもやが 今も残っています。 それは、2年前に別れた元彼への想いです。 元彼は決して今の彼のように解りやすい優しさがある人ではありませんでしたが、 一緒にいるときの空気感というか、居心地、話の内容、どれも私にとっては 今の彼とは違うしっくり感がありました。 もう今更元彼と戻れるとは思っていませんが、少なくとも、正直な私の気持ちは、 今付き合っている彼は、前の彼を忘れたい、誰かに頼って楽になりたいという私の弱さが 選んだということになると思います。 友人に相談すると、それは別れた方がいいという人と、ただ前の彼を美化しているだけだから、 あまり深く考えすぎない方がいいという人がいます。 私自身も、こんな気持ちで付き合っているのは失礼だから、正直に話して別れるべきという 気持ちと、一方ではもう28歳で周りもどんどん結婚しているし、今の彼の良い所を見つけて いく前向きな気持ちで行った方がいいのでは・・・という気持ちと両方の感情がないまぜに なっていて、良く分からなくなってしまいました。 皆さんは、新しい彼といても、元彼を思い出すことはありますか? 元彼を思い出してしまうくらいの相手なら、それは本当に好きな人ではないということになるのでしょうか? また、結婚を考えて、元彼への想いがありつつも付き合っていくことを決意した方はいますか?

  • 元彼が好き

    2ヵ月ほど前彼氏と別れました 原因はマンネリ 自分は別れるつもりはなかったけど、気になる人がいると言われ別れました その後元彼が気になっていた人とすぐ付き合い始めました 自分は元彼に対して、恋愛感情か定かではないけど、一緒にいたいという気持ちがあります 出来ればまた付き合いたいと思います 元彼とは今も連絡したり、会ったりしていて、会ったときに彼女について何気なく聞いてみると、(彼女が)めんどくさいと言っていました また、自分と別れる時に、もしタイミングが合えばまた付き合うかもと言うようなことを言われました もし、私が彼に告白したら付き合えると思いますか? 彼への気持ちが恋愛感情かはっきりさせるべきですか? どう思いますか? あなただったらどうしますか?

  • 2年たっても別れた元彼が忘れらない..

    別れて2年の元彼が忘れられません。 友人期間も含めると10年の付き合いがあり、 お互いの両親に紹介して結婚を前提に同棲をしていました。 信頼もありずっと一緒にいるものと思っていましたが、 彼がうつ病になり、突然別れようといわれて、 話し合いましたが、結局別れました。 今、彼がいますが、元彼の事が忘れられず本気で好きになれません。 どうしたら、忘れる事ができるでしょうか。