• 締切済み

どんなソフトウェアが良いですか?

今回PCにでデジタルビデオデータを編集することになりました。PCには結構詳しい方ですがデジタルビデオの編集となると初心者です。初心者でも判り易い&使い易い&将来的なことを考えて高性能の編集ソフトウェアで良いものがありましたらご教授願います。 ちなみに当方のPC環境はOS:Win2K、CPU:AthlonXP3200、HDD:1Tb、Mem:512Mb(PC3200)等です。編集したい映像は個人で撮影した映像データにテロップや文字や画像をデータの間に入れて編集したデータをDVDやCD-ROMに焼いてプレゼンテーションに使いたいと考えています。予算は¥10000位かな?ちなみにPCにはIEEEボードは付いています。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PremiereElementsはどうでしょうか? 動画編集がメインですが、DVDのオーサリング機能も付いています。 その予算で、高性能を望むのもどうかと思いますが、一通りの機能が入っているので充分使えると思います。 http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

予算1万円ですと高性能のは難しいですよ。 コンシューマー向けの統合型オーサリングソフトになると思います。 下記サイトで主要ソフトの比較をしていますので参考になるかと思います。 この中に出てくるSONICのMyDVD5は低機能ですが、直感的に 分かりやすい使用感です。現在Ver.6が出ていて機能がかなり 上がっているように思っています。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5997

関連するQ&A

  • IEEE1394カードでの映像取り込み

    windows2000 デジタルビデオカメラを購入する計画を立ててる者ですが、IEEE1394カードについて教えてください。 デジタルビデオカメラから映像をビデオ編集ソフトを使ってPCに取り込むには、IEEE1394カードを使うようですが、デジタル/アナログビデオキャプチャー機能付きIEEE1394カードを購入する必要がありますか。 現在私のPCにはIEEE1394カードがセットされていますがデジタル/アナログビデオキャプチャー機能はついていません。 これではデジタルビデオカメラから映像を取り込むことは出来ないでしょうか。

  • DVテープをムービーメーカーで編集すると・・・

    編集初心者で専門用語にもよわいので 質問がかぶっていたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラはCanon DM-FV M20のDVテープです。 子供の幼稚園で撮った映像を編集してみようと、IEEE1394ケーブルで映像を取り込みました。 編集にはムービーメーカーを使ったのですが、とても画像が粗くなっています。 XPではDVDに書き込めないと知り、またIEEE1394ケーブルでDVテープに書込みを送信したのですが、やはり音が飛んだり、ひどい画像でした。 色々と調べてみてタイトルやテロップなどをつけると画質が少しは落ちるようだと知ったのですが、ムービーメーカーで綺麗な編集が出来るのでしょうか? 画像の調整などどこをみたらよいのか??? また、音が飛んだりは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画の「キャプチャー」は何と何をつなげばいいのでしょうか^^

    ソニーのデジタルビデオで撮影した映像をパソコンに入れて、動画編集をしたい!と考えています。ちなみに編集ソフトは「ユーリードビデオスタジオ6」です。そのためには、大きなHDが必要だ(?)ということでしたので、外付けで80GBのHDをつけました。HDとパソコン本体はUSBでつないでいます。そして、ビデオを早速つないで「キャプチャー」しようとしましたが、ビデオとパソコン本体をIEEEでつなぐのか、パソコンとHDをIEEEでつなぐのかよくわかりません。そもそもキャプチャの意味もよくわかっていない初心者です^^。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IEEEボードとキャプチャボードの違い

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで、簡単な編集、DVD保存をしたいと思っていますが、PCにIEEE端子がありません。 そこで拡張ボードを買ってこようと思っているのですが、キャプチャボードなるものが目に留まりました。 IEEE端子もあるようでしたが、単なるIEEEボード(確か2000円程度からあったような・・・)とキャプチャボードでは、DVカメラの映像取り込みに差が出るのでしょうか。編集機能などの差なのでしょうか。 違いがよくわからないので、教えてください。

  • HDDビデオのデータを外づけHDDに保存したいのですが・・・

    子供のビデオ映像がノートPCにたまったので、DVDにおとしました。「DVDは突然データが飛ぶ」ことがあるそうで、念のため外づけHDにバックアップしようとしました。 映像データをコピーし終えて、開いてみましたが、「映像を開くソフトが見当たりません」とのこと。PC本体に保存されているデータは見れるのですが。保存の仕方が間違っているのか、分かりません。あるいは、こういうものなのでしょうか。DVDのように、このHDを他のPCにつないで見れないのでしょうか。これだと、このPCが壊れたらアウトですね。  初心者に毛の生えた程度しかないので、分かりやすく教えてください。子供の行事があるたびに増え続けるデータが、デジタルビデオとPC本体にパンパンです。ガンガン消去して軽くしたいです。よろしくお願いします。  ちなみに、PCはdynabook QosmioE10, HDはIO-DATA(1TB)です。ビデオカメラはVictor Everio30GBHDDです。

  • IEEE1394とDVケーブル

    アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

  • パソコンでのデジタルビデオムービー編集ソフトについて。

    実は、使っているデジタルビデオ(ビクターGR-DVL)とパソコン(SOTEC・PCSTATIONG273DW)を使って編集をしようと、IEEE1394を使って接続したら、ちっともパソコンに画像が送られてきません。 ビクターに問い合わせてみると「ソフトによっては映像が取り込めるらしいですけど、こちらではそのソフトについての情報はありません」とすげない返事。 どなたかこのデジタルビデオムービーのデータを読み込めるソフトをご存知ありませんか? ちなみに、パソコンについていたソフトは全然読み込みもしないし、デジタルビデオムービーを認識さえもしませんでした(泣)

  • DV編集のためのPCスペック、その他について

    現在、2台目の自作PCを作成しようと計画しています。このPCの目的は、デジタルビデオカメラ(Panasonic MX2500)で撮影した映像データを IEEE 1394 経由でPCに入力し、同PC上でデジタル編集(用語に自信なし)し、その結果をまた IEEE 1394 経由で元のデジタルカメラに戻し、VHS にダビングする、というものです。 このために以下のようなマシンスペック、その他を取り敢えず予定しているのですが、当方、このPC上でのデジタル編集についての知識をほとんどもっていませんので、実際にはどのような過不足があるか、よく分かっていません。是非、アドバイスをお願いします。 CPU: Pentium4 1.6AG Memory: DDR PC2100 256M HD: IDE 80G(7200ppm) IEEE 1394 Card: 未定(お薦めはありますでしょうか?) OS: Windows 2000 or XP ビデオ編集ソフト: 未定(お薦めはありますでしょうか?) 以上、宜しくお願いします。

  • どんな機種を購入すればいいのでしょうか素人です

    まったくの素人なのですが、デジタルビデオカメラを購入して自分のPC等で編集などもしたいなあと考えています。どんな機種を選べばよいかご教示いただけませんか。編集用に使用したいPCは、USB2.0しか対応していません。もう一台旧iBookも所有していますが、こちらもUSBの口しかありません。これらでも編集可能でしょうか、その際どんなデジタルビデオカメラを購入すればよいでしょうか。IEEEとかファイヤワイヤーとかの口がなくてもデジタルビデオカメラのデータって取りこめるのでしょうか。

  • ExpressCardについて

    デルのノートPCを使ってビデオ編集をしようとしてるんですがIEEE1394が本体に付いていないのでPCカードを購入しようとしたんですがノート本体にはPCカードがなくExpressCardしかなくExpressCardのIEEE1394を探しているんですが見つかりません。どなたか知っている方がいれば教えてください。ちなみにビデオかめらにはUSB2.0 が付いていますがUSBで映像を取り込めるんでしょうか?