• ベストアンサー

意識レベルを知る為?の掛け言葉

mama-pの回答

• mama-p
回答No.2

麻酔とは懸け離れててすいません。  痴呆症の人にも「100-7は?・・じゃあ93-7は?・・・」という問いかけがあります。  100から順に7を引いていくのって、ほかのどの数字よりも難しいものですよね。それが脳を働かせているかを確認するのにいい、とされてる理由では・・?

cope
質問者

お礼

mama-pさん、こんばんは。 記入、ありがとうございます。 痴呆症の患者にも使われているのですか。初めて知りました。 そう言われればご指摘どおり、7を引くというのは、他のどの数字よりも難しいですね。1ならば順に減らせばいいし、2ならば偶数を考えればいいし、3ならば減らす数が少ない分計算しやすいし、4は答えが偶数のみ、5はキリがいい。そう考えれば、比較的引く数が大きくて答えが偶数と奇数が混ざってしまう7か9あたりが計算しにくいですね。 どうもありがとうございました。