• ベストアンサー

彼女宅へ挨拶に行くときの服装について

近く彼女宅の両親に挨拶に行きます。(^^;) スーツで行くつもりはないのですが、 爽やか系にしたいと思っているのですが、 おすすめの服装ってありますか? アドバイスをください。 年齢25歳で細身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanchi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

yuuki56さん、こんばんは。 初めての訪問て、ちょっとドキドキですよね。服装も悩みますし。 私の場合、婦人服のお仕事をしていますので、逆のパターンのご相談を受けることが多いのです。つまり、彼女が彼氏のお宅へご挨拶に伺う時の服装ですね。その経験から言わせて頂くと、一番いいのは彼女と一緒に選ばれることだと思いますよ。相手のご家族の事は、当たり前ですが彼女の方が良くわかってますから、どんな服装なら失礼にならないかの判断がしやすいからです。とってもさばけた御両親なら極端な話、Tシャツにジーンズでも気になさらないでしょうし、反対にお堅いタイプの御両親ならジーンズなんてとんでもないっ!て思うでしょうし。 お時間が取れるなら、彼女と一緒に選ぶか、会えないなら電話で相談しあって決められることをオススメします。その方が彼女からも「え~、そんな格好で来ちゃったの?!」ってことがないですから。 もしも、そんな時間ないんだよね~と言われるのなら、ちょっとミーハーかもしれませんが、小泉総理がキャンプデイビッドで着ていたようなスタイルはいかがでしょう?ラルフのシャツにチノパンでしたよね。なかなか爽やかで良かったと思うのですが・・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

yuuki56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小泉総理は爽やかですね(笑) 彼女と話するのが一番ですねやっぱ。 でも、あんまり的を得ないっす(^_^;) 俺も服装にはかなり無頓着なんです(^_^;) コムサ好きなんですが、基本はジーンズなので… とにかく良い悩みなので相談しながら考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.7

普通にTシャツやジーパンでも構わないと思うのですけど…私の彼が母に会った時はそんな格好でしたが父親もいるのならシャツなど少し上品な格好の方が私もいいと思います。abxやメンズビギなどいいのでは…

yuuki56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28日に行って来ました。 結果は○でした。ホッとしたところです。 ありがとうございました。

  • yumixx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ベージュのチノパンに白地にブルー系のチェックのシャツなんていかがですか?無印に売ってるような感じの服装ならシンプルで爽やかなので好感が持たれるんじゃないでしょうか

yuuki56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28日に行って来ました。 ○でした(^-^) 回答下さった服にかなり近い感じで行きました。 ありがとうございました

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

お礼見ました。 今はコムサはバーゲンにはいってて、もう良いものは無くなりつつあります。 なるべく早めにいかれたほうが良いと思います。 もし取り寄せになった場合は全国で数点しかない場合やそのお店にお客の注文が入ってる場合は買うことができなくなりますので、ほとんどパンツとかジャケットはサイズが無いので取り寄せしてもらったりしてます。

yuuki56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもなかなか行く時間がないんです(^^;) 仕事でして… ありがとうございました

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは。アドバイスさせていただく私も、少し背筋をのばしますね(笑)。 スーツで行くつもりはない、ということですが、それくらいの雰囲気で いったほうがよいと思います。 ああ、この人なら大丈夫だな、という信頼感を与えるくらいの。 日頃デニムの方も、パンツで行くことを、私はお勧めします。 近く、ということで、季節柄ベージュのものを。 トップは明るいピンクや薄ーいオレンジ、爽やかなブルー系のシャツを。 柄物でもいいですね。チェックは人の良さそうな感じを、ストライプなら きりりとした印象を与えてくれる…かもしれません。 足元も黒をやめて、茶色の靴を履いてみたり…。 普段着のyuuki56さんをお見せするわけですが、嫌味のない程度に、ちょっと 上品な感じに仕上げたほうが良いと思うのです。 私の考えです。ご参考までに…。 うまくいきますように…!!

yuuki56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くなってきたので緊張してきました。 そうです。上品な感じに見せたいです。 ちょっとかちっとした感じで イメージが固まりつつあります(^^;) ありがとうございました

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

細身と言う事ならコムサイズム、コムサメンなどはいかかでしょう? 大きいデパートなどに入ってます。

yuuki56
質問者

お礼

コムサ、かなり好きです。 こんどみに行くつもりなのですが、 その中でもどんなのが良いかなと思いまして(^_^;) ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

暑い季節ですので麻系で纏めてみては如何でしょうか? 例えば麻のパンツに麻のジャケット、デザインのきちんとした(ロゴ等がうるさくない)Tシャツかポロシャツとか・・・。 暑かったらジャケットを着てから家に入る(クーラーが効いていることを期待して)とか、着ていられなければ携えているだけでも印象が違うと思います。

yuuki56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻、いいですよね。涼しげで。探してみます。

関連するQ&A

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 結婚挨拶の時の服装

    観覧ありがとうございます。 今度、彼が私の両親に挨拶に来る予定で、その時の彼の服装について相談です。 私は、スーツで来てと言ってるのですが、彼が「スーツはちょっと・・・普段着では行かないけど、少しフォーマルな感じじゃ駄目?」という感じでして。 色々ネットで、挨拶時の服装について調べたりしたところ、やはりスーツが基本というパターンが多くて、大切な場ですし、両親から「スーツじゃなしに、そんな格好で、やる気あるのか」と思われても困ります。 初めて会う訳ではないのですが、ここ半年ちょっと色々ありまして、彼と私の両親は会ってない状態ですので、尚更スーツの方がいいと思うのですが・・・ 経験された方は、スーツでしたでしょうか?

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。

    彼女の実家へご挨拶に行く時の服装等で、アドバイスをお願い致します。 こんにちは!長文になりますが、どうぞアドバイス等をお願い致します。 近々彼女の実家へ行き、結婚のご挨拶をしたいと考えております。彼女とも相談済みです。 ご両親とは初対面で、付き合ってると言う事を知りません。(彼女曰く、お母様の方はなんとなく分かってるらしいですが。。。) 服装は彼女と相談しキレイめの服装でと考えていましたが、ケジメとしてスーツにしようと思っております。 私は仕事柄スーツを着ることがないので、高校での就活で使った濃い紺色の普通のスーツと、友人の結婚式等に呼ばれた時に用意した細身で光が当たると分かる程度のストライプが入ったブラックスーツの2着しかありません。 結婚のご挨拶の時は、どんなスーツが良いでしょうか?シャツやネクタイは清潔感や誠実さが出せるようにと考えていますが、スーツは普通のブラックスーツを用意した方が良いでしょうか? 紺色の方は色もですが、購入した当時より若干ですが痩せたのでゆったり感が出て締まらない気がしますし、細身の方だと何となくチャラく見えそうですし。私の勝手な考えですが。。。ちなみに私は24歳です。 私的には今後も何かに使う事があると思うので購入しようと思ってるのですが、彼女的にはわざわざ買ってまでして用意しなくてもと。 皆様は結婚のご挨拶の時のスーツに気を使いましたでしょうか? また、ご挨拶の内容は「初めまして。○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせて頂いております□□(フルネーム)と申します」から入り、少し会話をしてから「本日は○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いました。宜しくお願い致します」と考えております。問題無いでしょうか? もう一つは自己紹介の後にすぐ結婚のご挨拶をというパターンも考えてますが、どちらが良いでしょうか? 初対面なので、少し会話をしてからの方が良いかなと思うのですが。または、1日目は自己紹介程度で、後日ご挨拶等。。。 あと、こういう時の話はどんな事を話すのでしょうか?ご挨拶以外は基本的には聞き手で、質問された事はしっかり答える姿勢で良いでしょうか?それとも、こちらからも何か話しかけた方が良いでしょうか? 元々しゃべるのは苦手なので、今からすごく緊張しております(汗 アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 彼のご両親に挨拶しに行くときの服装は・・・?

     約二週間後に彼のご両親にあいさつするため家にお邪魔する予定なのですが、そのときの服装はどうしたらいいですか?私は私服でベーシックなスタイルで伺おうかと・・・。皆さんはどうされたのでしょうか?女はスーツってわけににも・・・。それと、手土産は何にしましたか?私は地元の有名な落花生にしようかと思っていたら”割れる”からやめたほうがいいと母に言われました・・・。アドバイスお願いします!

  • 挨拶時の服装は?

    息子と彼女のお宅へ親としてご挨拶に伺うことになりました。 先方のお父様(65)・お母様(60)・彼女(24) こちらの父親(53)・母親(48)・息子(27) ご挨拶終了後には料亭に場所を移してお食事の予定です。 主人(父親・53)が息子にはチャコールグレーの背広に落ち着いたネクタイでどうだろうか? 主人は礼服に落ち着いたネクタイでは・・・・・ 私に落ち着いた黒目のスーツが無難なのではと日々着ていく服装が話題になって困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 挨拶に行くときの服装について

    挨拶に行くときの服装について 来月、私の実家に彼と2人で結婚の挨拶に行く予定です。 私の実家は、母と祖父母の3人で暮らしており(父は他界しています) 当日は、兄(ひとり暮らし中)も帰ってくるつもりだということです。 彼を実家に連れて行くのは初めてではなく家族全員と面識があります。 母や祖母からは 「暑いし、こっちが緊張するから、スーツなんて着てこないでって言っといて」 と言われました。 彼に気を遣って言っているのではなく、本当にラフな格好で来て欲しいのだ、と。 が、そう言われると逆に何を着ていけばいいのか・・・と ちょっと悩んでしまいます。 彼は、服に無頓着のため 一着だけ持っているスーツ(制服のある職場なので)以外には Tシャツとジーンズとか、ジャージぐらいしか服を持っていません。 いくら何でもそんな格好で行くわけにはいかないです・・・ 私も男性の服にはまったく疎く 新しい服を買おうにもいいアドバイスができそうにありません。 スーツよりはカジュアルで、且つ崩れすぎないようにするには どんなものを着ていけばいいでしょう? また、私も彼と一緒に実家に帰るわけですが 私自身もどんなものを着ていけばよいでしょう? 普段からしょっちゅう帰っている実家に、きれいなワンピースなんて 着ていくのも何だか気恥ずかしい気がするし・・・ でも彼だけきちんとした服装で私がラフっていうのはヘンですよね?

  • 今度彼が挨拶に来ます。

    といっても、まだ結婚の挨拶ではなくて、 「付き合ってる」ということを報告するための簡単な挨拶なんですが。 私の両親には彼の存在は話してあります。 私の両親、私、彼の4人で外食でも、と考えています。 そこで質問なんですが、そういう時 彼はどんな服装で行ったらいいのでしょうか? スーツじゃなくても平気でしょうか? あと、気をつけたほうがいいことなど、なんでもいいのでアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう