• ベストアンサー

スイスの人とメールするときの フォントはなに?

スイスの方のメールアドレスを 紹介されましたが どのフォントをしようしたら 良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

他の方が書かれているので、エンコードについては省きます。 もう一つ大切なことは「2バイト文字(全角文字)を使わないこと」です。 日本語OSを載せたPCでは、全角文字のアルファベットも普通にアルファベットとして読めますが、海外(スイスなど)の環境では、全角文字は文字化けして読めません。  全角文字:abcABC123  半角文字:abcABC123   ↑(日本語Windowsでは、フォントによってはほとんど同じに見えます。) 私は、某欧州国人のメル友を探すホームページを運営していますが、日本人の登録者で、2バイト文字(全角文字)を使って書いた登録をする人が結構います。 全部を全角文字で書く人はほとんどいませんが、アルファベットは半角文字で書いているのに、スペースや記号が全角になっている人が結構多いのです。 どうしたらそういう入力になるのか、私にはわからないのですが・・・。 書き始めから最後まで入力モードを「半角」にして書くけば間違いありません。

kousan
質問者

お礼

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございました 3名の方から回答が ありました エンコード設定 半角アルファベット それで入力モード変更無しで 全文書く 全く明快な 回答になりました。 皆さん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

気にしなくても、相手は読めるはずです(いままで一度も気にしたことないです) 心配なら OutlookExpressならツール->オプション->送信->エンコードの設定で 西ヨーロッパ言語ISO"iso-8859-1"に設定すればよいでしょう。

kousan
質問者

お礼

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございました。 質問の送信も 半信半疑で 送信しました 仕事(機械の組み立て)から帰って メールを 開けると 早速回答が3通も入って どれも適切な回答で ビックリしています 「ツール」 「オプション」・・・・で 設定しました 早速 スイスの方に メール送信してみます ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

たぶん、気にしなくていいと思います。 というのは、スイスの公用語はドイツ語、イタリア語、 フランス語の三つあり、その他スイス古来のロマンシュ 語を加えた四つの言語系が存在するのですが、実は異な った地域の人同士が話す場合、使われるのはほとんど 英語なのだそうです。従って、普通のアルファベットが 表示できるフォントであれば基本的に大丈夫でしょう。 問題があるとすれば名前の表記ですが、こういう場合 「英語圏向けの表記」 が本来のものと別に存在するはずですから、それほど 神経質にならなくても良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~j-tphoto/eurail-travel/infomation/swiss.html
kousan
質問者

お礼

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございます 私は パソコン超初心者です わからない事ばかりで 今までは周りの人に聞きまっくて なんとかここまで(メールできるところまで)は きました。 今回 思い切って外国の方と メール と思いましたが 日本語と外国語 これは 話し言葉が違うんだから メールでも やっぱり使うフォントに変えないと・・・・・??? 困っていました。 ”アルファベットで 表示できればOK” 了解です  ありがとうございました 早速自己紹介など 書いて スイスの方に 送信して見ます。

関連するQ&A

  • スイスに詳しい人

    1年前、バックパッカーでスイスに旅行してからスイスが大好きになりました。 その時はドイツ語圏の方ばかりでフランスやイタリア圏までは行きませんでした。 今回は↑を中心に考えてます。 オススメの都市はありますか?(できれば田舎の景色や山を楽しみたいです) またスイスの伝統料理も食べたいです! ラクレット、チーズフォンデュ、アルプレマカロニの他にスイス伝統料理を教えてください。

  • スイスに詳しい人教えてください。

    スイスに詳しい人教えてください。 スイスのアイガーストーンって何ですか? アイガーってなに? アイガーの石のアイガーがわからないので教えてください。 有名ですか? スイスにあるアイガーという山の石ってこと?

  • フランスあるいはスイスからメールを読むこと

    フランスあるいはスイスからメールを読むこと. 上記の国からYahooメールを読んだり送ったりできるでしょうか. 現地のホテルはネット接続できると仮定します. 宜しくお願いします.

  • メールで使っているフォントを教えて下さい。

    よく、メールをする時は等幅フォントが良いと聞きますが、それはなぜですか? あと、あなたがメールで使っているフォントを教えて下さい。 メール以外でもお気に入りのフォントがあったら教えて下さい。 WindowsかMacかを教えてもらうと助かります。

  • メールアドレスを伝えるのに最適のフォントは?

    お読みいただきありがとうございます。  文書やファックスでメールアドレスを伝えるのに、アルファベットのエル小文字と数字の1、アルファベットのオーと数字のゼロなど間違えやすい文字を正確に伝えるのに最適なフォントが何かないでしょうか。  自分のPCにインストールされているフォントはどれを選んでもどうもしっくりこないので、フリーでダウンロードなど出来るフォントがあるとうれしいのですが。使用機種はSonyVAIO、OSはXPです。

  • フォントをメールで送りたい

    版下を友人にイラストレーターで作ってもらうのですが、フォントをメールで送るよう言われました。 どうやったら自分のPCに入っているフォントをメールで送れますか? うまくいかないものですから。

  • スイスの有名人を教えて下さい。

    とある事情でスイスの有名人を調べています。 (1)スイス人で日本ではあまり知られていないけど、スイス国内では超有名な方(日本でゆうと長島茂雄氏みたいな方) もしくは (2)スイス人で日本人でもそれなりにだいたい知ってるんじゃないかなーって感じの世界的に有名な方(日本でゆうと黒沢明氏とか坂本龍一氏とかイチローとか) (1)、(2)それぞれの有名人を探しています。 職業、もうお亡くなりになられている方などすべて不問です。とってもしょうもない理由で調べているのですがなかなか見つからずに苦労しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • スイスについて!

    スイスに今度留学します。 でも、なかなか周りに同じスイス留学する人がいません。 留学する人・してた人・スイスに住んでた人・住んでる人、 なんでもいいので情報を教えてください。 持って行った方がいいものとか・・・。 お願いしまっす!!!

  • メールのフォントがおかしい

    Hotmailからメールを送る時に私の所では全て同じフォントに見えるのですが、相手に送るとフォントや大きさが違っているのですが・・・ どうしてでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールのフォントが・・・

    メールのフォントが12ポイントもまま変わらないのです。設定は9ptなんですが、ドラッグしてフォントを変えても12ptになってしまうのです。どなたか直す方法教えてください。フォント以外は正常です