• ベストアンサー

レストランウエディング

レストランウエディングで引き出物有り、40名招待。 費用は、およそ いくらかかるものですか? お色直しは、1回と考えています。

noname#12604
noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.5

60名でレストランウエディングをし、200万円位でした。 お車代・ゲスト宿泊代・心付けは別です。 引出物はネット割引で外注、招待状・席次表とウェルカムボードなどは手作り、ドレスは3way1着でお色直ししました。 一人頭で割ると3万3~4千円ですかね。 他の所も検討しましたが、全体的に見たらホテルで披露宴するのにかかる費用と同じ位と見た方がいいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

ウェディングプランナーをやっている者です。 他の方からの同じような質問にもお答えしたので、多少かぶってしまいますが・・・。 挙式をどこでどのような形でやるのか:キリスト教式なのか?人前式なのか?レストラン内なのか?チャペルなのか? お食事にどの程度こだわるのか:ブッフェか?着席か?コースか?フレンチ・・・イタリアン・・・など 会場へのこだわりは:一軒屋のレストラン、ビル内のレストラン、ホテル内のレストラン によって大分お値段が変わってきてしまいます 参考になるかと思いますので・・・ 私どもで先日プロデュースした結婚式は、挙式を母校のチャペル→レストランに移動して披露宴  という形でした。出席者は40名程度です。 挙式はキャミソールAラインにパールビーズを刺したシルクのドレス。 披露宴ではその上にフランス製レースのブラウスを着、シルクシフォン(サーモンピンク)のストールを羽織りました。 レストランウェディングでは新郎新婦もお食事をすることになるので、 中座してのお色直しはしておりません。 お料理はフレンチのフルコース。 装花は薔薇をメインにしました。 このときのご請求が、飲食費を含めて170万程度。 (挙式の司式料、会場使用料などで別途20万ほどかかっていました。 こちらは私どもを通さずお支払いいただいているのでご請求に含まれません。 また、ご友人へのお礼やお車代も含まれておりません。) 引き出物はお一人分3000円程度、引き菓子は500円程度が別途かかりましたので、 心づけやお車代まで全部合わせると大体220万になると思います。 結婚式には色々な業者さんが介入します。 ホテルのように決まりきっていない分、お値段が不透明な部分も当然出てきますし、 ホテル以上のお値段になることもあります。 どこまでを削れるのか、どこは譲れないのかを整理した上で それぞれどこにお願いするのか、又は信頼のおけるプランナーさんに一任するのかを 決められるとよろしいかと思います。 素敵な一日になることをお祈りしております。

回答No.4

私も12月にレストランウエディングします。 私は30人ほどです。 まだ衣装などは検討中ですが、 お店側から提示された値段を示したいと。。 (フランス料理のレストランです。ケーキ店併設) *私はこのレストランで結婚パーティーするのが 夢だったんです∬´ー`∬* ◎立食形式・料理1人あたり5,000円 ◎       飲み放題   2,000円 ◎ウエディングケーキは、お店側からのサービスでした ◎引き出物 1,500円程度のお菓子の詰め合わせ ◎お花、写真代 ◎招待状・プログラムなどはすべてPCで自作(紙代などで5,000円) ◎司会は、友人に依頼(少しですがお礼はします) ◎衣装代 で、トータルで40万ちょっとです。 (一人あたり12,000円の会費制としました。) 私達が決めたレストランは、会場費・ピアノ使用等サービスで、 お店の方も、なるべく経費かけない方法をアドバイスしてくださって 今着々と進行中です(´▽`)ノ お色直し。。。 せっかく少人数でアットホームな感じにするのであれば お色直しの間をあけるより、皆と交流(?)するよにしては? ホテルならまだしも、レストランですからね。。 nu-tanさんがお決めになった場所はどんな感じかわかりませんので 私の地元(東北地方の田舎 _・)ぷっ)の目安で算出してますが。。 結婚生活にはなにかとお金がかかります。 (実際そうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・ 私たちはお互いの家の事情もあり、貯金はあまりありませんでしたが、親に頼ったり(無理)、 借金までして豪勢にやるつもりは最初から無く、このようなプランとなりました。 お金は仕方なくとも、夢がかなってうれしいんです~♪ まぁ当日になってみないことには。。(T▽T)アハハ! 困り度が高かったようなので、私たちと同じで式間近なのかな? 私も今プログラムだのなんだので仕事・家事に追われ超多忙∞ながらもすごく楽しいですよ~♪ お互いがんばって?素敵な・思い出に残る式にしましょうね~ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ 長いうえ文章まとまりなくてゴメンナサイ(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私はホテルだったんですけど、友達がレストランウェディングをしました。すごく高いレストランだったので高かったんじゃないかなーって思ってました。 No.1のkensakuさんも言われるとおり、挙式をするかどうかでも変わってくるので、一概に費用は決まらないです。そこで、ゼクシーのHPでレストラン会場を探してもらったら料理の種類とか地域とか選べるし、nu-tanさんの希望のレストランがいくつかピックアップされるかも。もちろん、料金とかもわかりますので参考にしてください。 わたしもここでいくつかのレストラン&ホテルのブライダルフェアに行きましたよ。

参考URL:
http://zexy.net/
noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんの仰る通り、ピンキリなので一概には言えませんが… ゼクシィ主催の相談会で聞いたのですが、ゼクシィで紹介しているような所だと「普通に式場で披露宴する場合とたいして変わらない」そうです。勿論、内容によって、ですが。 なので、ゼクシィなどで希望地域の結婚式相場額をご覧になってください。 ちなみに、ゼクシィなどの結婚情報誌で紹介していないようなレストラン(特に一度もウエディングの受け入れをしたことがない様な所)だと、設備面(新郎新婦の着替え場所の確保とか、お客様の数に対してトイレの数が少なすぎるとか)やレストラン側の対応(式の進行などもそうですが、花の業者はいつ入ってもらうのか?とかそういう問題もあるので…)もマチマチですので、色々な意味で大変だそうです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

レストランの食事は着席ですか? 立食ですか? 場所はどこですか? 引き出物の予算はいくらくらいですか? 写真はどうしますか? ビデオはとりますか? 花はどの程度飾りますか? お色直しは新郎もしますか? というように、内容がわからないと、どうにもなりません。 レストランだと安い、というイメージがあるようですが、ピンキリです。場所の貸切だけで50万円くらいする店もあります。

関連するQ&A

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レストランウェディングをしたいと思います。

    レストランに直接電話して結婚式を申し込めばいいのでしょうか?衣装や引出物も用意してくれるのですか?それとも自分で探して持ち込めばいいのでしょうか? 何にもわからないので教えてください。 名古屋でレストランウェディングを探しています。 オススメのレストランも教えてください。

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • レストランウエディングについて

    ウエディング用に作られたレストランでなはく、一応レストランウエディングもできるというようなレストランのいい点と悪い点を教えて下さい。 ご自身が式を挙げた場合でも、招待された場合でもどちらでもいいです。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • レストランウェディング

    春に友人の結婚披露宴に招待されています。着物を着ていく予定だったのですが、レストランウェディングと知り悩んでいます。レストランウェディングに着物は場違いになるのでしょうか。ちなみに着ていく着物はつけさげです。また結婚式にも来て欲しいという短冊が招待状に同封されていました。チャペルのようなのですがそれも着物が似合わないかと悩んでいます。着る機会がないので出来るだけ着物を着たいと思っているので、アドバイスお願します。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • レストランウェディングの会場(仙台)を探してます

    教えて下さい! 仙台で、レストランウェディングができる会場を 探しています。 また、・・・素敵な引出物を扱っているところも 教えていただけたら幸いです・・・。 自分で色々(ネット・雑誌etc)で探してみましたが なかなかいいところがありませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう