• ベストアンサー

レストランウエディング

レストランウエディングで引き出物有り、40名招待。 費用は、およそ いくらかかるものですか? お色直しは、1回と考えています。

noname#12604
noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.5

60名でレストランウエディングをし、200万円位でした。 お車代・ゲスト宿泊代・心付けは別です。 引出物はネット割引で外注、招待状・席次表とウェルカムボードなどは手作り、ドレスは3way1着でお色直ししました。 一人頭で割ると3万3~4千円ですかね。 他の所も検討しましたが、全体的に見たらホテルで披露宴するのにかかる費用と同じ位と見た方がいいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

ウェディングプランナーをやっている者です。 他の方からの同じような質問にもお答えしたので、多少かぶってしまいますが・・・。 挙式をどこでどのような形でやるのか:キリスト教式なのか?人前式なのか?レストラン内なのか?チャペルなのか? お食事にどの程度こだわるのか:ブッフェか?着席か?コースか?フレンチ・・・イタリアン・・・など 会場へのこだわりは:一軒屋のレストラン、ビル内のレストラン、ホテル内のレストラン によって大分お値段が変わってきてしまいます 参考になるかと思いますので・・・ 私どもで先日プロデュースした結婚式は、挙式を母校のチャペル→レストランに移動して披露宴  という形でした。出席者は40名程度です。 挙式はキャミソールAラインにパールビーズを刺したシルクのドレス。 披露宴ではその上にフランス製レースのブラウスを着、シルクシフォン(サーモンピンク)のストールを羽織りました。 レストランウェディングでは新郎新婦もお食事をすることになるので、 中座してのお色直しはしておりません。 お料理はフレンチのフルコース。 装花は薔薇をメインにしました。 このときのご請求が、飲食費を含めて170万程度。 (挙式の司式料、会場使用料などで別途20万ほどかかっていました。 こちらは私どもを通さずお支払いいただいているのでご請求に含まれません。 また、ご友人へのお礼やお車代も含まれておりません。) 引き出物はお一人分3000円程度、引き菓子は500円程度が別途かかりましたので、 心づけやお車代まで全部合わせると大体220万になると思います。 結婚式には色々な業者さんが介入します。 ホテルのように決まりきっていない分、お値段が不透明な部分も当然出てきますし、 ホテル以上のお値段になることもあります。 どこまでを削れるのか、どこは譲れないのかを整理した上で それぞれどこにお願いするのか、又は信頼のおけるプランナーさんに一任するのかを 決められるとよろしいかと思います。 素敵な一日になることをお祈りしております。

回答No.4

私も12月にレストランウエディングします。 私は30人ほどです。 まだ衣装などは検討中ですが、 お店側から提示された値段を示したいと。。 (フランス料理のレストランです。ケーキ店併設) *私はこのレストランで結婚パーティーするのが 夢だったんです∬´ー`∬* ◎立食形式・料理1人あたり5,000円 ◎       飲み放題   2,000円 ◎ウエディングケーキは、お店側からのサービスでした ◎引き出物 1,500円程度のお菓子の詰め合わせ ◎お花、写真代 ◎招待状・プログラムなどはすべてPCで自作(紙代などで5,000円) ◎司会は、友人に依頼(少しですがお礼はします) ◎衣装代 で、トータルで40万ちょっとです。 (一人あたり12,000円の会費制としました。) 私達が決めたレストランは、会場費・ピアノ使用等サービスで、 お店の方も、なるべく経費かけない方法をアドバイスしてくださって 今着々と進行中です(´▽`)ノ お色直し。。。 せっかく少人数でアットホームな感じにするのであれば お色直しの間をあけるより、皆と交流(?)するよにしては? ホテルならまだしも、レストランですからね。。 nu-tanさんがお決めになった場所はどんな感じかわかりませんので 私の地元(東北地方の田舎 _・)ぷっ)の目安で算出してますが。。 結婚生活にはなにかとお金がかかります。 (実際そうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・ 私たちはお互いの家の事情もあり、貯金はあまりありませんでしたが、親に頼ったり(無理)、 借金までして豪勢にやるつもりは最初から無く、このようなプランとなりました。 お金は仕方なくとも、夢がかなってうれしいんです~♪ まぁ当日になってみないことには。。(T▽T)アハハ! 困り度が高かったようなので、私たちと同じで式間近なのかな? 私も今プログラムだのなんだので仕事・家事に追われ超多忙∞ながらもすごく楽しいですよ~♪ お互いがんばって?素敵な・思い出に残る式にしましょうね~ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ 長いうえ文章まとまりなくてゴメンナサイ(´;ェ;`)ウゥ・・・

• mukyo
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私はホテルだったんですけど、友達がレストランウェディングをしました。すごく高いレストランだったので高かったんじゃないかなーって思ってました。 No.1のkensakuさんも言われるとおり、挙式をするかどうかでも変わってくるので、一概に費用は決まらないです。そこで、ゼクシーのHPでレストラン会場を探してもらったら料理の種類とか地域とか選べるし、nu-tanさんの希望のレストランがいくつかピックアップされるかも。もちろん、料金とかもわかりますので参考にしてください。 わたしもここでいくつかのレストラン&ホテルのブライダルフェアに行きましたよ。

参考URL:
http://zexy.net/
noname#57875
noname#57875
回答No.2

#1さんの仰る通り、ピンキリなので一概には言えませんが… ゼクシィ主催の相談会で聞いたのですが、ゼクシィで紹介しているような所だと「普通に式場で披露宴する場合とたいして変わらない」そうです。勿論、内容によって、ですが。 なので、ゼクシィなどで希望地域の結婚式相場額をご覧になってください。 ちなみに、ゼクシィなどの結婚情報誌で紹介していないようなレストラン(特に一度もウエディングの受け入れをしたことがない様な所)だと、設備面(新郎新婦の着替え場所の確保とか、お客様の数に対してトイレの数が少なすぎるとか)やレストラン側の対応(式の進行などもそうですが、花の業者はいつ入ってもらうのか?とかそういう問題もあるので…)もマチマチですので、色々な意味で大変だそうです。

• kensaku
回答No.1

レストランの食事は着席ですか? 立食ですか? 場所はどこですか? 引き出物の予算はいくらくらいですか? 写真はどうしますか? ビデオはとりますか? 花はどの程度飾りますか? お色直しは新郎もしますか? というように、内容がわからないと、どうにもなりません。 レストランだと安い、というイメージがあるようですが、ピンキリです。場所の貸切だけで50万円くらいする店もあります。