• ベストアンサー

テレビ、ラジオでアナウンサーが同僚を「xxxさん」と呼ぶ。

アナウンサー、ニュースキャスターが特派員、カメラマン、解説者等言わば身内である同じ社内(叉は提携契約者)の人を「xxxさん」と呼びかけたり、「有難うございました。」と礼を言うのをよく見たり聞いたりします。  番組は視聴者のためのもので、この種の言葉はおかしくはないでしょうか。 それとも私が狭量で、もっと広い度量を持ってこういうことも受け入れるべきなのでしょうか。 何方かこの疑問にお答え戴ければ幸甚です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8708
noname#8708
回答No.1

視聴者に紹介する際には「○○記者です。」とか「○○特派員の報告です。」とは言いますが,本人に呼びかけるのは「○○さん」でいいのではないでしょうか。 (呼び捨ての方が異様だと思います。)

hakkoichiu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 呼び捨てが良いと言ったわけではなかったのですが、ご意見よく分かりました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.11

すみません、No.9ですが、訂正させてください。 1)は、日常会話に頻発すると  ↓ 1)は、会話に頻発すると ニュース等は日常会話ではありませんね。 この場合の「会話」は人と人とが数人で話をする(決められた段取りに沿ってであれ)という意味です。

hakkoichiu
質問者

お礼

三回のご投稿大変恐縮です。  もう少し早く、補足や礼の投稿出来るようにします。  そうすればNo.11は不要でした。  どうも有難うございました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

場所違いですが、この場を借ります。 皆さんのご意見すべてが参考になり、優劣はつけられません。  得点は無しにしようかと思ったのですが、時間の順番にさせて下さい。  これで締め切らせて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13967
noname#13967
回答No.10

テレビの視聴者を前にして同僚のアナウンサーを呼ぶ時は「○○さん」の 方が好感が持てます。 逆に、バラエティー番組などで、特にフジテレビのアナウンサーで後輩の アナウンサーのことを「○○」と呼び捨てにします。あれがどうにも気に 障ります。身内の社員なので敬称をつけないという意識なのでしょうが、 公式の場に職場を持ち込んでいる風に見えてしまうのです。 質問の回答ではありませんが、日頃思っていたことだったので便乗させて いただきました。

hakkoichiu
質問者

お礼

深夜にも拘らず、ご回答戴き有難うございます。 1)ご回答の1,2行目。 よく分かりました。 2)真中の4行。 気に障る方もおられること認識いたしました。 3)便乗では無く、適切なご回答と受け取っています。 皆さんのご回答の礼の欄にも書きましたが、私の視野が狭くて認識不足だったようです。  率直なご意見有難うございました。  今後共よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.9

一部改行変更、省略させていただきましたが、 >1)呼びかけ。呼び捨てではなく、「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」>「xx解説委員」等。 >2)礼、労い。とくには不必要。 質問者様がどうしてもそう感じてしまうなら、そういう人もいる・・・ということなんでしょうね・・・。 私の感覚だと 1)は、日常会話に頻発すると鬱陶しく、かえって耳障りになると思います。 2)は、「ありがとう」とは言っても礼そのものではなく、他の方もおっしゃるように、「この人との話はここまで」という区切り、 単なる記号だと思って聞いています。

hakkoichiu
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 補足をもたもたして書いて投稿している間にNo.11のご投稿目に入りました。  No.11でもう一度礼を書きます。

hakkoichiu
質問者

補足

1)日常会話ではなく、視聴者相手の公共放送中です。 2)礼や労いの代案は適切な言葉が見つかりません。  強いて言うなら、「それでは、こちらにマイクを返して下さい。」ぐらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.8

官職氏名と言うのは、役職の事です。 これを付けた場合は呼び捨てが正しいです。 XXカメラマン。 XX特派員。 XX警視。(警察官) XX指令。(自衛官) XX部長。(会社) 普通名前のみを呼ぶ場合でも、XXさんと言うのが望ましいです。 会社で不在者の場合、「XXは席を外しております。」 ですが、いる場合、 「XXですか?少々お待ち下さい。」 「XXさん、電話です。」 XXさんと言うのが正しいそういです。 つまり、不在の時は呼び捨て。 呼ぶときは「さん」を付ける。 これが会社での応対マナーとして定着しているようなのです。 メディアは常に見本を見せなければならない。 こういう使命もあります。 (NO,2さんにもありますが、久米さんの呼び方が正しいマナーです。)

hakkoichiu
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答有難うございます。  皆さんのご意見を伺っていると、私の考えは間違っていたようです。 公共放送のアナウンサー等は日本語を話すのが職業だから正しい言葉使いが必要だと思っています。  だからこの投稿をしました。 蛇足ですが、私も勤め人です。  顧客に対する言動、接し方は心得ているつもりです。 それはともかく、私の視野が狭かったようなので、もっと視野を広げるように努力します。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.7

会社などにて同じ職場において外部の来客や電話などにて仲間・同僚を示す場合は当然「呼び捨て」で良いと思います。 不特定多数の人間が視聴する各公共メディアの場合、 大勢に影響のない言葉遣いが用いられているのだと思いますので、私は問題ないと考えます。 「○○さん」という呼び方は、日本人にとって違和感は無いと思いますし、 「有り難うございました」も裏を返せば「ご苦労さまでした」の意図を持った使い方ではないかと思います。

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   No.7ご回答者さんのお考えよく分かりました。  呼びかけに関して、どうも私の考えが間違っていたようです。 今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choro1900
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

「政治部の○○記者に解説してもらいます。○○さん、今日の~ですが・・・」 というようなやりとりに違和感を持ったことはありません。言葉を向けている相手が違うからです。 キャスター同士の朝の挨拶も、その実、視聴者に向けた挨拶として見ていましたので、違和感を持った事はありませんでした。

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  お考えよく分かりました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.5

ご指摘の点は一部あたっていると思います。例えばお互いに朝の挨拶を交わすのは場にそぐわないと感じるときがあります。 しかし相手への呼びかけは「xxxさん、この件はどうなっていますか」で良いと思います。身内言葉で「おい、xxx、この件はどうなっているんだ」では公共放送として違和感があります。つまり、放送中には身内の二人だけの会話はないということです。

hakkoichiu
質問者

お礼

日本語に関してもご回答戴き恐縮です。 「おい、xxx、-----」がいいと言うつもりでは無かったのですが、代案も出ていなくて誤解を招きました。  皆さんのご意見を伺っていると、私の認識不足のようです。  どうも有難うございました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

「**さん」で全くおかしくないと思います。 視聴者に対してその人の事を紹介しているわけではないので。 ただし、「この映像は、弊社のカメラマン、**さんが撮影しました」というのは、おかしいと思います。

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご意見よくわかりました。  どうも私の認識不足のようです。  今後共よろしくご指導ください。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nissa38
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

呼び捨てにすると不遜な感じをあたえるからでは? キャスター等の所属する放送局のイメージダウンにも繋がりかねませんしね・・・ 又、お礼を言うのは一区切りつける為だとおもいます。 好印象を与える・区切りをつけて次の話題に意識を向けさせる、というのはやっぱり視聴者の為ではないでしょうか?

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悪印象を与えないために、正しい言葉使いが必要だと思っていたつもりです。  どうも私の間違いのようでした。  ご意見どうも有難うございました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

確かに 身内を呼び捨てにするというのは 近頃あった芸能人の暴力沙汰でも話題になったところですが Nステ時代の久米さんは 紹介の時は呼び捨てで 呼びかけのときは さん付けで呼んでましたね。 私には多少違和感がありましたが これが本当の姿でしょう。 呼びかけは その人を呼ぶのですから敬称が ついていても問題はないと思いますよ

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく分かりました。  今後共よろしくお願いします。

hakkoichiu
質問者

補足

すみません、言葉不足で代案を出すのを忘れていました。 1)呼びかけ。   呼び捨てではなく、 「xx記者」、「xx特派員」、「xxカメラマン」「xx解説委員」等と呼びかけられる。 2)礼、労い。 とくには不必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジオアナウンサー

    学生です。簡単なことかもしれませんがご回答よろしくお願いします。今まで、ずっとテレビ局に勤めてみたいと思ったのですが、ラジオ局も考えてみたいと思うようになりました (1) ラジオアナウンサーというのはどうやってなるのでしょうか?   某ラジオ局のホームページを見てもアナウンサー採用がないのです  が・・・。 (2) これは質問というより意見をお聞きしたいのですが、これから数十  年後にはラジオがなくなってしまう、ということはありえるのでし  ょうか?もし、なくなってしまうとそこで働いていた人はどうなっ  てしまうのでしょうか?

  • 嫌いなプランナーにもお心付けって必要ですか?

    私の結婚式は身内だけの極々少人数な和婚です。 神社さんが提携されているプラン会社の衣装だと持込料などかからないと言われたので、提携内にあるプラン会社で、衣装だけ借りました。 そこのプランナーが「ふざけてるのか?」というほど、ミスを連発。 とくに改善もなく、私はかなりその人に不信感を持ったまま、結婚式を迎えます。 なぜクレームをしなかったかというと、新郎が「どうせ衣装だけだから」と言ったからです。 挙式中の衣装を除き、会食会場の手配、お色直し衣装、カメラマン、引出物、ペーパーアイテムなど、全て自分でしました。 プランナーは、不親切で、無責任な発言ばかり。 余計なことばかりしてきて(不必要な余興や余計なお金をかけさせる提案) 挙句の果てには、過剰請求、請求間違い、指摘しても直されない書類の不手際、連絡ミス、色々やらかしてくれました。 最後の最後まで、書類の名前を間違えてきたことには、呆れかえりました。 当日も、おそらく会います。何もしないくせになぜいるのか謎ですが・・・。 私は、心付けを渡したくありません。 お礼なんか言いたくないし、期待もしていません。 散々適当な仕事をしてきた人に感謝するほど、人間ができていません。 着付や介添の方、カメラマン、会食会場、神社には、もちろん寿の祝儀袋に入れて、心付けを渡します。 みなさんはどう思われますか? ここは大人として、無能なプランナーにも心付けを渡すべきなのでしょうか?

  • テレビアナウンサーについてです。

    宜しくお願い致します。テレビアナウンサーは芸能人といいますか?テレビアナウンサーは芸能界の人なのですか?教えて下さい。

  • xxxあるいはxxxという言い方

    題名でxxxあるいはxxxという言い方はどういう意味ですか?

  • NHKのラジオでのアナウンサー

    お昼のNHKラジオ聞いてますが、いつも気になるのですが、 日暮里とねりライナーと言ってます。 これって、日暮里しゃりライナーの事なんでしょうか・? 本当は、 とねりライナーが正しいのでしょうか? 私は、しゃりライナー(舎人ライナー)と、思っていたんですが? つまらない質問ですみません。気になったものですから。宜しくお願いします。

  • アナウンサー、ラジオパーソナリティーになりたい!

    こんにちはm(_ _)m 現在20歳の女子です。 私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。 順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。 夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。 高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。 治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。 ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。 その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。 私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。 私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。 声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか? もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

  • CBCラジオのアナウンサー

    2~3年前、CBCラジオの昼パレ・夕パレという番組を中橋アナと神尾アナがやっていた頃のことですが、新人アナウンサー?がその番組の中で二人から「ちょっとは困れ!!」と厳しくつっこまれていました。 どういうシュチュエーションだったか忘れてしまったのですが、二人からつっこまれていたアナウンサーが誰だったのか気になっています。 分かる方がいたら教えてください。

  • 「XXXをXXXしてあげる」について

    (1)、「携帯を拾ったら、持ち主に電話してあげる」 (2)、「私が田中さんを案内してあげましょう」 質問: (1)の「持ち主に」のところは「に」が使っていますが、(2)の「田中さんを…」のところは「を」が使っていました。この二つは何か違いますか。

  • 義援金をXXXの XXXは

    自治会で熊本地震の義援金を募りました。 御礼文を書くことなりました。 「義援金を寄付いただき」 「義援金に協力いただき」 ・・・ぐらいしか、思いつかないのですが 適切な「義援金をxxx」のxxxがありましたら教えてください。

  • テレビ信州のアナウンサーについて

    テレビ信州で「ゆうがたget!」という番組を放送しているのですが、そこに出ている女性のアナウンサーについて知りたいのです!!知っている方がいたら教えてください☆

このQ&Aのポイント
  • 春に高校を卒業し、彼氏ができました。彼は年上で、最初は不安でしたが、優しくしてくれるので付き合うことにしました。しかし最近、彼の実年齢が分かり、年齢差に戸惑っています。
  • 彼との関係は、ポイントカードの申し込みの時に始まりました。彼がそこで対応した社員で、親身になって話を聞いてくれ、LINEでのやり取りもありました。私たちは彼女彼氏の関係になり、結婚を考えていると言われました。
  • 年齢差があることや、初めての彼氏との関係に迷っています。彼は私の存在が大きくなり別れるのは嫌だと言っていますが、私は両親のことも考えて別れたい気持ちもあります。彼との付き合いや結婚を進めるべきか悩んでいます。
回答を見る