• ベストアンサー

シンセンのナイトパレード

11月下旬に香港へ行きますがその中の一日をシンセンへ行って中国民族文化村のナイトパレードを見に行きたいと思っております。でも、オプショナルツアーではなく個人で行こうと思っております。電車でシンセンまで行くのですが、その後どのように行くのが良いでしょうか。タクシーが良いのでしょうか?また、見終わった後、香港へ戻るシンセン発の電車が無いと聞きました。タクシーで帰るとするとシンセンから香港のモンコック辺りまでいくら位かかるものでしょうか?タクシーは無謀ですか?何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既にお決めになっていると思いますが,私もツァー参加がベターだと思います。シンセンからバス等を利用して夜間に香港に戻る方法について説明しているサイトを見たことがありますが,私も含め通常の観光客にはちょっと無理のように感じました。昼間ですが,中国民族文化村には,シンセン市内から的士で行ったことがあります。そのときの記憶で言うと,混んでいれば的士が捕まらず,空いていれば的士がいないという懸念があります。(実はシンセンにある航空母艦ミンスクを見に行った帰りに,薄暗くだだっ広い駐車場に巴士も的士も全くいなかったという,つらい経験があります) 以前香港の旅行代理店にシンセンの夜歩きは安全かと聞いたところ,very dangerと答えられたことがあります。その後一人で町を歩き,若干の夜遊びもしましたが,女性には勧めようと思いません。危険とは言いませんが,香港や澳門とは違う町だということは承知しておいた方がよいと思います。香港との境の羅湖駅の周辺では,ブランドもののスーツを着てカメラ付き携帯で話す若者の側で,新聞紙の上で多くの人間が寝ていました。日本でも見慣れるようになった風景ですが,決してほほえましい風景ではありません。 質問の内容からずれてしまいますが,横並びの質問をした方と同じ方のようですので,この場を借りて若干付け加えさせていただきます。上環の地下道付近のATMは,クレジットカードも受付けると思いますが,実際に使用したことがないので断言できません。ただ,クレジットカードは短期間ながら借り入れという形で,高い利子が付いてしまいますので,通常の両替をした方がよいと思います。地下道に通常の両替を行う銀行等の窓口があったかは,記憶が定かでありません。信徳中心のフェリー乗り場の階には,両替をする銀行の窓口がありますが,レートがかなり悪いと聞いたことがあります。澳門市内にも両替所は結構あります,レートがどうだったかは覚えておりません。香港・澳門ではいつもCITIバンクのカードで現地通貨を引き出しているため,あまりお役に立つ情報は提供できませんが,ご了承ください。 さて,私も明日の夜はイスタンブールです。短期間の旅ですが,精一杯浸りきってこようと思います。それでは,お気をつけて。

purinn
質問者

お礼

TEKKAMEN21様、とても解かりやすく丁寧なお返事ありがとうございました。TEKKAMEN21様でも苦労なさったと言うことは超素人のわたくしでは思いっきり難しそうですね。 シンセンはあきらめることにすると思います。 でも、旧ソビエトの航空母艦ミンスクですか!主人が聞いたら垂涎ものです。まだあるようなら、次回(があれば)の計画に入れたいと思います。 あと、前回の質問を締め切った後に「あ!!しまった」と気づいた時にはすでに遅かった次第です。申し訳ありませんでした。もう無理かと思っていたのでお返事をいただけて本当にうれしいです。 現地で銀行口座を作った場合にのみ現地通貨で引き出せるようですね。9時ごろから銀行も開いているかと思いますので大人しく銀行で両替することに致します。 本当に何でこんな時間帯の飛行機にしてしまったんだろうと後悔しきりです。(くっすん)    イスタンブールへはご旅行ですか?楽しい旅になりますことをお祈り申し上げます。準備等、お忙しい中丁寧なお返事を頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>オプショナルツアーではなく個人で行こうと思っております。 最近はよく知りませんが、香港返還前の頃は、香港駐在の方も 心して行く街でしたよ、深せんは。 せめてパンダバスか何かを使われた方が、慣れない方にはいいと 思います。 マカオと違って、一筋縄ではいかない街だと思います。

purinn
質問者

お礼

ツアーの方がやはり安全面でも良さそうですね。 ツアーですと昼からツアーに参加しなくてはならず、短い旅行日程なのでちょっと厳しいかなーと思った次第です。 せめて4時か5時ぐらいの出発だとありがたいのですが。 仕方がないようですね・・・残念です。 往復だけのバスもなさそうですし… お返事ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 深セン 民族文化村について

    香港から、オプショナルツアーで深セン民族文化村へ行こうと思っています。調べてみると、ツアーの種類に、「ナイトパレード」と「ナイトショー」と名前が違うものがありました。(どちらもパンダツアーだと思います) 初めはどちらも同じものかと思ったのですが、調べると同じではないような気がするのです。 どちらも見たという方、ご存知の方、どちらがオススメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上海。北京から深せんへ

    来年1月に北京か上海に行きたいと思っています。 一昨年香港からの現地のオプショナルツアーで中国民俗文化村でのナイトパレードを見に言ったのですが再度見学したいのですが 上海や北京からは深せんの民族文化村までのツアーなどは無いものでしょうか?

  • 中国民族文化村について

    来週香港に行く際に、深センに足を伸ばそうと思っていますが、中国民族文化村はどうでしょうか? オプショナルツアーではなく、個人で行く予定ですがナイトパレードは見る価値がありますか? 旅慣れはしているのですが、帰りも遅くなる上、深センの治安面でも不安もあるのでちょっと迷っています。 特に、ツアーではなく、個人で行かれた方は是非教えて下さい。

  • 深センからマカオへの移動方法について

     3泊4日の予定で、香港、深セン、マカオを観光する予定です。深センとマカオは、それぞれ香港から手軽に行ける場所ではありますが、時間が限られていることから効率的に回る必要があります。ついては、深センからマカオへの移動はどのようにすれば効率的でしょうか。ちなみに、深センでは、中国民族文化村でナイトパレードを見学してから深センのシャングリラホテルに宿泊してから翌朝の移動を予定しています。深センからマカオまでの移動方法として、一度、香港に戻ってからマカオに移動した方が便利なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国、現地オプショナルツアー。

    ちょっとお聞きします。 香港から深せんのナイトパレードのツアーがありますが これは中国側からのツアーは出ていない物なのでしょうか?

  • 深センの治安ってそんなに悪いのでしょうか

    香港の近くに深センという街があり 香港からのオプショナルツアー(ナイトファンタジー見物)があることを 知りました。 しかし、深センの治安はすごく悪いという書き込みをよく見かけます、 特にローウーのイミグレーション付近に与太者が沢山たむろしてて トラブルに巻き込まれるとか、、、 香港からのオプショナルツアーに参加していっても 犯罪にまきこまれる可能性ってありそうなほど危険な街なのでしょうか。

  • 深圳、香港の見所

    中国の深圳、香港の見所や楽しみを教えて下さい。 当方、深圳には1度、香港には4~5回行ってます。 今回、深圳では民族文化村・ロシアの空母には行こうと思ってます。世界の窓には興味無いです。 香港の名所は一通り行きました。ナイトマーケットは相変わらず好きですが、逆に日中の遊びが思いつきません。 何かお勧め(深圳から日帰りのエリアでもOK)が有りましたら教えて下さい。

  • 香港でおすすめのコースをおしえてください

    8月にある会社の旅行に参加することになりました。コースはマカオ・香港です。日程などは決められておりフリーの時間(香港)のオプションを何にしようかと考え中です。なんせ、行ったことがないのでさっぱりわかりません・ まずお昼の●プラン1・・「香港たっぷり観光ツアー」 ビクトリアピーク・文武廟・レパルスベイ・スタンレーマーケットを観光するコース ●プラン2・・香港ディズニーランドを17時まで遊ぶ そして夜の●プラン1・・シンセン観光・ミニチャイナ、民族村、ナイトファンタジーのショーを見るコース ●プラン2・・「香港料理大賞入賞メニューと香港ナイト」 シティーチウチョーレストランで食事、シンフォニーオブライツ、女人街へのコース ●プラン3・・ビクトリアピークの夜景を見ながらレストランカフェ・デコで食事 が用意されています。昼、夜ひとつづつチョイスするとどれがおすすめでしょうか?それとも自由行動でプランをたてるほうがいいですか? 海外旅行経験はないに等しいです。色々とアドバイスください。よろしくお願いします。ちなみに私は女です。団体行動とは思いますが一緒に行動する人は女性です。

  • 深センの中国民族文化村ナイトショーについて

     香港旅行の際に、深センに移動して深センの中国民族文化村のナイトショーの鑑賞を計画しています。問題は、日程の関係で土曜日に行くか日曜日に行くかどちらがお勧めでしょうか。  週末は、香港から深センに買い物に行く香港人が多く混雑するということを聞きました。日本の感覚だと、日曜日の夜のショーよりも土曜日の夜のショーの方が混雑すると思うのですが、いかがでしょうか。また、土曜日と日曜日の深センのホテルの料金を比較すると(1月7日と1月8日)どういう訳か日曜日の宿泊のほうが高かったのですが、これは、日曜日の夜の需要が多いからでしょうか。  また、1月の深センのナイトショーを鑑賞する際の防寒についてですが、ジャンバー程度は必要でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • オーストラリアGCのオプションツアー

    3月下旬にオーストラリアのゴールドコーストへ家族で旅行に出かけます。オプショナルツアーのナイトツアーで”わくわくジャングル探検ツアー”と”土ボタルツアー”があるのですが、どちらがお勧めでしょう? ちなみに子供は15歳のと9歳の男の子です。