• ベストアンサー

シンセンのナイトパレード

11月下旬に香港へ行きますがその中の一日をシンセンへ行って中国民族文化村のナイトパレードを見に行きたいと思っております。でも、オプショナルツアーではなく個人で行こうと思っております。電車でシンセンまで行くのですが、その後どのように行くのが良いでしょうか。タクシーが良いのでしょうか?また、見終わった後、香港へ戻るシンセン発の電車が無いと聞きました。タクシーで帰るとするとシンセンから香港のモンコック辺りまでいくら位かかるものでしょうか?タクシーは無謀ですか?何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既にお決めになっていると思いますが,私もツァー参加がベターだと思います。シンセンからバス等を利用して夜間に香港に戻る方法について説明しているサイトを見たことがありますが,私も含め通常の観光客にはちょっと無理のように感じました。昼間ですが,中国民族文化村には,シンセン市内から的士で行ったことがあります。そのときの記憶で言うと,混んでいれば的士が捕まらず,空いていれば的士がいないという懸念があります。(実はシンセンにある航空母艦ミンスクを見に行った帰りに,薄暗くだだっ広い駐車場に巴士も的士も全くいなかったという,つらい経験があります) 以前香港の旅行代理店にシンセンの夜歩きは安全かと聞いたところ,very dangerと答えられたことがあります。その後一人で町を歩き,若干の夜遊びもしましたが,女性には勧めようと思いません。危険とは言いませんが,香港や澳門とは違う町だということは承知しておいた方がよいと思います。香港との境の羅湖駅の周辺では,ブランドもののスーツを着てカメラ付き携帯で話す若者の側で,新聞紙の上で多くの人間が寝ていました。日本でも見慣れるようになった風景ですが,決してほほえましい風景ではありません。 質問の内容からずれてしまいますが,横並びの質問をした方と同じ方のようですので,この場を借りて若干付け加えさせていただきます。上環の地下道付近のATMは,クレジットカードも受付けると思いますが,実際に使用したことがないので断言できません。ただ,クレジットカードは短期間ながら借り入れという形で,高い利子が付いてしまいますので,通常の両替をした方がよいと思います。地下道に通常の両替を行う銀行等の窓口があったかは,記憶が定かでありません。信徳中心のフェリー乗り場の階には,両替をする銀行の窓口がありますが,レートがかなり悪いと聞いたことがあります。澳門市内にも両替所は結構あります,レートがどうだったかは覚えておりません。香港・澳門ではいつもCITIバンクのカードで現地通貨を引き出しているため,あまりお役に立つ情報は提供できませんが,ご了承ください。 さて,私も明日の夜はイスタンブールです。短期間の旅ですが,精一杯浸りきってこようと思います。それでは,お気をつけて。

purinn
質問者

お礼

TEKKAMEN21様、とても解かりやすく丁寧なお返事ありがとうございました。TEKKAMEN21様でも苦労なさったと言うことは超素人のわたくしでは思いっきり難しそうですね。 シンセンはあきらめることにすると思います。 でも、旧ソビエトの航空母艦ミンスクですか!主人が聞いたら垂涎ものです。まだあるようなら、次回(があれば)の計画に入れたいと思います。 あと、前回の質問を締め切った後に「あ!!しまった」と気づいた時にはすでに遅かった次第です。申し訳ありませんでした。もう無理かと思っていたのでお返事をいただけて本当にうれしいです。 現地で銀行口座を作った場合にのみ現地通貨で引き出せるようですね。9時ごろから銀行も開いているかと思いますので大人しく銀行で両替することに致します。 本当に何でこんな時間帯の飛行機にしてしまったんだろうと後悔しきりです。(くっすん)    イスタンブールへはご旅行ですか?楽しい旅になりますことをお祈り申し上げます。準備等、お忙しい中丁寧なお返事を頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

>オプショナルツアーではなく個人で行こうと思っております。 最近はよく知りませんが、香港返還前の頃は、香港駐在の方も 心して行く街でしたよ、深せんは。 せめてパンダバスか何かを使われた方が、慣れない方にはいいと 思います。 マカオと違って、一筋縄ではいかない街だと思います。

purinn
質問者

お礼

ツアーの方がやはり安全面でも良さそうですね。 ツアーですと昼からツアーに参加しなくてはならず、短い旅行日程なのでちょっと厳しいかなーと思った次第です。 せめて4時か5時ぐらいの出発だとありがたいのですが。 仕方がないようですね・・・残念です。 往復だけのバスもなさそうですし… お返事ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。