• 締切済み

会話について

kahayuの回答

  • kahayu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は、学生の時にバスケをしていました。即に会話に繋がるかは予測できませんが、他の学校との練習試合は、良い経験になると思います。部活活動内容の違いをじかに見ると、触発はあると思います。後は、フォローしだいだと思うので、ぜひ、トライです

関連するQ&A

  • 世田谷ハンドボールチーム

    世田谷近辺のハンドボールチームを探しています。 年齢は25歳でハンドボールは高校ですこしやっていました。 クラブチームの2部か3部で週/2回くらいで練習したいです。 やるきはまんまんなのでよろしくお願いします。

  • ハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

     4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

  • 英訳お願いします

    僕はハンドボールはマイナースポーツだと思うのでハンドボールについて話したいと思います。このボールは体育館用です。ハンドボールは体育館では両面テープを使い外では松やにを使います。1チーム7人で高校では前後半25分か30分です。僕は7つのポジションのうちのサイドというポジションをやっています。ハンドボールはほかのスポーツとは違いスピーディーでまた体のぶつかり合いなどがありパワフルなスポーツであるのですごく楽しいです。みなさんも一回試合など見に来てください。

  • スポーツ指導者の悩み

    この春から学校であるスポーツの顧問教師をしています。 仮に、バレー部にしておきます。 前任は教員を辞めて転職し、趣味で地域少年団のバレー部を立ち上げました。 前任は私の仕事上の先輩で、顔見知りです。指導もうまくみるみるうちに強いチームにします。 その先輩が、自分の立ち上げたチームの試合に、私の部活の生徒を呼び出して出すのです。 生徒は試合が好きだし前任を尊敬してるので喜ぶので、それはいいとしても、前任のチームは人が少なく、遠征のバス代もかさみますが、私の学校の生徒を呼べばバス代は安くなります。 そしてそれなりに強い生徒を呼び出しているので試合にも勝ちます。 辞めたなら、前の生徒に声をかけるのは変だと思う自分は、心がせまいですか? 先輩は何を考えているのでしょう。

  • 部活を辞めたい

    高校2年で男子バスケ部に所属しています。 今年の8月下旬くらいでしょうか、チームメイトに話しかけられなくなりました。 突然のことでとてもショックでした。 僕のほうから話しかけても すぐ会話を切られたり、目を合わせてくれなかったりします。 僕が何か悪いことや嫌われるようなことをしたのか よく考えてみましたが 思い当たる節がありません。 それ以来、練習に全く集中できず、先生にも怒られてばかりです。 一応 僕はレギュラーでスタートから試合に出させてもらってるんですが、 バスケってチームスポーツなので、嫌われてるようじゃ勝てる試合も勝てないんです。 練習に行くのが辛いです。 本当は辞めたくないんですが、これが続くようなら辞めざるを得ないと思います。 誰にも相談できないので、こちらで相談させていただきました。 僕はどうすればいいのでしょうか。

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ラグビーの指導者について

    教えてください。 現在、9歳になる息子がいます。 近隣のラグビー教室に通わせているのですが、指導方法は学年別に分かれており3年生として習っており、コーチも学年別に担当制で大体1学年に1,2人です。 息子の学年は生徒20人近くと人数も多くコーチの目が行き届かないのか、練習態度が最悪です。 練習中なのに揃ってコーチの目を見て話を聞かない。 まじめにやる生徒としゃべってばかりの生徒と分かれてしまい、だらけた空気が蔓延する。 試合をすれば負けても悔しがらない。(ウチの息子だけは悔しがって泣いていました) これではまじめに練習している生徒たちがかわいそうです。 一生懸命まじめにやっていい汗を流す。これってラグビーに限らずスポーツの基本じゃないでしょうか? 私はラグビーをやったことはありませんが、柔道、合気道、空手などの 武道をやっているだけにふざけた練習は大嫌いです。 他のチームと試合をすると小学校3年生といえどラインを作ったり、お互いに声を掛け合ったり、ラグビーらしいゲームをしているのにとても関心しました。 「だったらそこのチームに移籍すれば?」とおっしゃる方もいると思うのですが、他の学年のコーチはしっかり教えていそうなのでできれば今のチームで続けさせたいです。 ラグビーのことはわからないので指導方針についても物申すこともできずヤキモキしているところです。 自宅の近くで県内屈指のラグビー高校があり、そこに入れてラグビーをさせたいのがそもそもの始めたきっかけでした。 我が家の場合はそのような将来的なことも見据えて通わせているので、 今のコーチが言う「楽しめばそれでいい」というような方針は納得できない部分があります。 このまま続けさせるべきでしょうか? ちがうチームに移籍させるべきでしょうか? ラグビー指導をなさっている方、経験者の方、どうかひとつアドバイスをよろしくお願いします。

  • 感想だけでもいいんで、何かコメントお願いします。

    僕は、高校1年のとき、新チームに変わった後、ある運動部に入部しました。 先生には、軽はずみな気持ちで入るな。みたいなこと言われましたが、そのスポーツは、小5・小6はクラブチームでやっていて、中学校もその部だったので、活躍できる自信もありました。 一度、練習試合に連れて行ってもらい、大したことないなと思いました。きつい練習には慣れているので、これならやっていけると。ただ、あとから考えれば、新チームになったばかりで、チームが出来上がっていなくて当然です。 でも僕は、一度はやめようと思った部活です。何か、自分に言い聞かせてないと辞めてしまいそうな気がして、このチームを強くしようと心に決めました。(←さっき書いた練習試合で、新チームになったばかりだったから弱かったというのは、まだ気づいてません。) すると、練習や試合を重ねるにつれ、だんだんとチームが強いということに、先輩たちが意外とうまいということに気づきだしました。自分の気持ちに余裕が出来てきたのかもしれません。 そのころから、自分のいる意味が分からなくなり、休みがちになってしまいました。そんな中向かえた最後の大会、練習への出席日数の低い、1年の僕が、最後ばかり活躍していいものかと思い、休んでしまいました。 長くなってしまい申し訳ありません。 あとから聞いた話では、1コ上のキャプテンに、俺を無理やりにでも連れて行かなかったことだけが後悔だと言われてしまいました。 そんなころから、先輩たちのために試合に出てあげれなかったことに公開するようになりました。 自分で後悔してるのですから、いい行動をしたわけではないと思うのですが、これらの行動から僕が得たことって何なんでしょうか?無駄な1年間だったんでしょうかね? 感想だけでもいいんで、何かコメントお願いします。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 現在ハンドボールの女子のコーチをしています。

    現在ハンドボールの女子のコーチをしています。 大きな試合に向けて練習をしているのですが、試合に近づくにつれ体調を崩し始める選手が多く、全体の想定練習のときにベストメンバーが揃わなかったり、 試合当日に風邪・怪我などによって練習道理のパフォーマンスを出すことができていません。 彼女たちが言うには試合前になると精神的なストレスから体調を崩し熱が出るらしいのですが、それは女子として当然といった風に説明を受けました。 目の前にある大きな課題にストレスを感じるのは理解できるのですが、だからといって万全な状態で望めないことを普通だと思っていることに対して私は疑問を感じています。 私はどんな指導をしたらいいのでしょうか? それとも、彼女たちが体調を崩し始める前にチームを完成させてしまう日程を組んだほうがいいのでしょうか? 私は考えを改めるべきなのでしょうか?