• ベストアンサー

古い切手の価値

古い切手がたくさん出てきたのですが、古い切手ってプレミアついて、価値あるものもあるのでしょうか? 古いと言っても2,30年ほど前の切手です。外国のもあります。 だれか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

     こんばんは! konichiwaさん!    私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが    ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか    いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。    当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの              【 月に雁 】   【 見返り美人 】    この2枚はみんなの憧れでした!    当時の小学生にはとてもじゃないですが手が出せない価格で、確か    1~2万円ぐらいしたと思います!        まさに羨望の的となる記念切手で、収集する者全員のステータスシンボル    が 【 月に雁 】 【 見返り美人 】 なのです!    私は 【 月に雁 】 の薄い紫色の雁の姿に魅了されたものです!    質問にあります古い記念切手の価値ですが、直接に見てないので断言は    できませんが、恐らくほとんど価値は無いと思います。    私の昔の経験談なのですが、20歳の頃小学校の時に集めた記念切手を    今で言うところの金券ショップのような所で売却したことがあります!    その時、私の所有していた切手は全部で300枚はあったと思います!    安い切手が多かったのですが、高価な切手も何枚かありました!    代表的なものとして、国際文通週間シリーズの記念切手なのですが、この    シリーズは東海道五十三次や冨獄三十六景などが特に有名で    【 京師 】 【 桑名 】 【 蒲原 】 【 箱根 】 【 神奈川沖津裏 】    を所有していたのですが全部で1万円近くの金額で購入したはずです!    特に 【 蒲原 】 は3000円ぐらいで買いました! 指紋が付かない    ように袋に入れ、ゲージ( 切手の四隅にあるギザギザ )の形が崩れない    ようにピンセットで大事に扱っていたのに、売却代金がはっきりとは覚えて    ませんが500円だったと思います! とてもショックだった事を覚え    ています! 自慢の国際文通週間シリーズも全部で1000円くらい?    切手300枚全部の金額は覚えてませんが、1万円はいかなかったと思い    ます! 昔の記念切手よりも現在の高額切手、500円切手や1000円    切手の方が遥かに値が張るのです!    切手の世界も需要と供給からなる相場のような一面がありますから、枚数が    少なくて、多くの収集家が欲しがる、保存状態の良い特別な記念切手以外は    ほとんど価値が無いと思われたほうが良いですよ! 昔の切手は額面が30円    や40円と印刷されてますが、そんな切手よりも現在の80円切手のほうが    価値のある場合が多いそうです!   道理で記念切手切手のカタログ    ( 現在流通している切手の価値が記載されています! ) には    1枚2000円だとか、4000円だとか書かれているのに、通信販売では    1000円や2000円の激安で販売できるカラクリがここにあるのです!    この激安切手も売る時にはもう超激安なので大損するのが目見浮かびます!    なんか詐欺にあった感じがしてしまうんですよね!    そして海外の切手は特別な切手を除いてほとんど、価値は0に等しいです!    日本で流通できませんからね。    一応、切手カタログのアドレスを書いておきますので下記の参考URL    を見て下さい!    konichiwaさん!    なんかガックリしている姿が見えます!    この回答は私が昔に経験した話なので現在はわかりません!    ただ現在は切手収集のブームの話は聞かないので記念切手の価値は    とても低いと思います! 切手は資産価値として所有するのではなく    ホント趣味の世界だと思います! 切手を売却した時はチョットショック    でしたが、あの頃夢中になって友達と遊んだ思い出は今思い返してもホント    楽しかったです!            konichiwaさんは収集されるのでしょうか?    もし収集されるのでしたら切手は趣味と考えるのが大事だと思います。    もし売られるのでしたら、たぶん ・・・・・ショックかも?    私の思い出話ですいませんが、少しは役に立つと思います! はい!        では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪           

参考URL:
http://www.yushu.co.jp/sakura2002.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょうど、2・30年前は切手ブームでシートで保存しておくと投機対象になる云々・・・という時期で、誰もがシートで切手を購入し、保存していた時期なのです. つまり、この時期のものは、市中に多数存在しているので,投機的な価値はほとんどありません。 チケットショップや切手商に持ち込んでも、額面割れで引き取られる可能性が高いか,買取を拒むところもあります。 一番最大限の価値を求めるのでしたら,「郵便物に貼って使う」のが一番ではないかと思います。 個々の切手の価値については、 「さくら日本切手カタログ」「日本切手専門カタログ」をご覧下さい。 http://yushu.or.jp/ のブックストアから。 また、ご注意いただきたいことは、これらの評価は切手商が一般に販売する価格のめやすです。

参考URL:
http://yushu.or.jp/
konichiwa
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 ガックリです。 私が集めていたのでなく、家族の誰かが集めていたものが出てきたのですが、保存状態もかなり悪いし、もともと期待はしていなかったのですが、、、。 眺めて楽しむことにします。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

昔(小学生の頃)は、切手を集めていましたが最近じゃ集める小学生は非常に少ないとおもいます。切手の裏にヒンジの後がついていたり、少しでも汚れがあると価値が無いです。価値のあるのは昭和20年以前のものだと思います。 昔の見返り美人があればお宝ですね。(最近記念切手は乱発しすぎだと思うですが)オークションで売っても額面程度ならそのまま持ってたほうがいいと思います。

回答No.1

以前に同じような質問がありました。東京オリンピックのころからは乱発で売っても損ということで、まだ使われたほうがいいかも.それともその時の切手の在庫量が減るまで最後まで持つかでしょう.値段をお知りになりたいならば切手商組合か郵趣協会のカタログで価格を見られて、3割ぐらいに考えたらいいと思います. 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69568

関連するQ&A

  • 切手の価値

    日本の古い切手(厘・銭が額面で大日本帝国郵便とあります)と、150年位前の世界中の古い切手が沢山あります。殆どが使用済みで消印(?)が入ってます。 主人(外国人)の父の祖父の時代のコレクションだそうですが、テープで台紙に貼り付けたりと状態は悪いものから良いものまで色々です。 私は切手について詳しくなく、全く価値が分からないのでどのように処理したら良いのか分かりません。どのように処理したらよろしいでしょうか。またこれらの品に価値はあるのでしょうか?

  • 簡単な切手の価値の見分け方

    子供の頃集めていた切手を処分したいと考えています。 数千枚あるので、切手コレクション等の本で1枚1枚調べるのは不可能です。 調べるまでもなく無価値と判定できるような、都合のいい基準はないでしょうか? 子供の頃とは今から30年くらい前です。 消印のないものは、その頃以降に発行された記念切手の完全なシートと、 切手ショップなどで買ったそれ以前の物があります。 消印のあるものは、もっと古いものもあります。 日本の切手だけでなく、外国の切手もあります。 また、もし切手の鑑定ショップに持って行く、送付して依頼するなどする場合、 気を付けることは何でしょうか? 全く分かっていないので、極基本的な事でも良いので教えて下さい。

  • 切手の価値

    この前、片づけしてたら、父が集めていたと思われる切手が出てきました。 1964年東京オリンピックの記念10円切手(3種類) 1965年富士山頂気象レーダー完成記念10円切手 1964年太平洋横断ケーブル開通記念10円切手 1965年第25回海の記念日10円切手 1962年第17回国民体育大会記念5円切手(2種類) 1865-1965年国際電気通信連合100年記念10円切手 1964年首都高速道路開通記念10円切手 これらの価値のわかる方いらっしゃいますか? それか、これらの切手の価値を調べるサイトなどありましたら、教えてください。

  • 古い中国切手、その価値は?

    今から約40年前に入手した中国切手がありますが、その価値があるのか?無いのか?よくわかりません。もし、価値があれば、オークションで手放したいと思います。 古い中国切手に詳しい方、宜しくお願いします。 画像、アップいたします。

  • 古い切手の価値について

    家を掃除していたら、25年位前の切手コレクションが出てきました。当時切手を集めていたのです。 どれくらいの価値があるのか鑑定してもらえるのでしょうか?こちらは東京とか大阪といった都会からは可なり外れた田舎に住んでいます。

  • 古い切手の価値

    いつもお世話になっております。 先日、某金券ショップで、切手を眺めていたら、50年くらい前の珍しい切手が、元の値段の95%とかで、安く販売されていました。保存状態は良好なものばかりで、切手収集が流行っていてころなら数千円はしそうなのに、それが数百円で売っていました。 今、昔の古い切手の価値は下がっているのでしょうか? そこまで下がるのはなぜでしょうか?

  • 切手の価値観…

    普通切手とシート式の切手…同じ額面でも価値観は変わりますか?年代物でもない限り金額も変わらないのに普通切手の方が価値は高いのでしょうか?何か違いはありますか?

  • みほん切手

    1950年代からのみほん切手を所持しているのですが、みほん切手はプレミア価値がありますか?

  • 切手を売りたい

    今から30年位前に流行った、切手収集で集めた切手を売りたいのですが、 調べると、額面の90%とか、記念切手に至っては、額面の50~60%位でしか 交換してくれないチケットショップしか、見当たりません。 プレミアつきで、できるだけ高価で買いとってくれる店や人を、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、切手はバラバラとシート、記念切手と一般切手と外国切手が混じって います。 地域は、東京・埼玉・栃木・群馬が望ましいのですが・・・。

  • 古い切手の価値はどうやって調べるか?

    手元に、1850~1930年の切手(イギリス、フランス、アメリカ、コロンビア、ギリシャなど)がありますが、その価値はどうやって調べられるのでしょうか? ご存知の方、ご意見いただけませんか?

専門家に質問してみよう